• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DISCOVER CARD

今日、ランチを食べようとして入ろうとした飲食店の扉に VISA、MASTER、JCBなど多くのステッカーが貼ってあって クレジットカードが利用できることを示していました。 (実際にカード利用できました) その扉に貼ってあったステッカーの中に アメリカのクレジットカードの一つである「DISCOVER CARD」のステッカーもありました。 DISCOVER CARDって、日本国内にも使える店があったのですか? また、日本国内でDISCOVER CARDは発行されているのでしょうか? 思いつくこととすれば、 JCBカードがDISCOVER CARDとアメリカ国内で提携しているので 日本国内のJCBカード利用可能店舗でDISCOVER CARDも使えるということでしょうか。 どなたか、なにかご存知の方は教えてください。 ただの興味本位ですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数537
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hjopen
  • ベストアンサー率81% (18/22)

JCBと業務提携しているので使える店はたくさんあります。 ただし、日本国内では1枚も発行していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>JCBカードがDISCOVER CARDとアメリカ国内で提携しているので 日本国内のJCBカード利用可能店舗でDISCOVER CARDも使えるということでしょうか その通りです。また現在、日本国内でDISCOVER CARDを発行しているカード会社はありません。一部のダイナースカードの裏面にDISCOVER CARDのマークがついているものはありますが、日本では使えないと思います。 日本国内のJCBの一部加盟店をDISCOVER CARDに加盟店開放しているのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>DISCOVER CARDって、日本国内にも使える店があったのですか? 質問者さまは、ご存知か否か分かりませんが・・・。 ディスカバーカードは、ダイナースクラブを傘下に治めるアメリカのカード会社です。 ※アメリカの大手百貨店「シアーズ」が設立したカード会社。現在は、モルガンスタンレーの子会社。 数年前に、シティーバンクが経営危機に陥りましたよね。 その時、傘下のカード事業を「シティーカードに集中」する事になりダイナースクラブをディスカーバーファイナンシャルに売却したのです。 日本国内では、ディスカバーからの業務委託としてダイナースクラブの運営をシティーカードが受け持っています。 ですから、ダイナースクラブカードの裏面には「DISCOVER」のマークが載っています。^^; じゃ、ディスカバーカードは国内での加盟店があるの? 実は、徐々にですが加盟店が増えています。 2008年頃から、JCBがJCB加盟店をディスカバーに開放しました。 ※JCBは、既にJCB加盟店をアメックスに開放済み。 まだまだ国内では知名度が低いカードですが、認知度が増えれば徐々に利用加盟店が増えるでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>JCBカードがDISCOVER CARDとアメリカ国内で提携しているので > 日本国内のJCBカード利用可能店舗でDISCOVER CARDも使えるということでしょうか。 その通りです。 2006年に相互開放を決め、実際には2008年から日本のJCBの加盟店でDISCOVER CARDが使えるようになっています。 http://www.jcbcorporate.com/news/seq_1878.html > 日本国内でDISCOVER CARDは発行されているのでしょうか? 日本国内での発行は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最近見かけるのは・・・ DISCOVER CARD そのものですか? それとも DISCOVER CARD のステッカーですか?