• ベストアンサー

X68000のMIDI

X68000のゲームで対応していたMIDIは MT-32 CM-64 SC-55 それ以外のどれがおおかったのでしょうか? このうち一つを選ぶとしたらどれがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

古い作品だとMT-32のみ、もう少し時代を下がった作品だと、全部対応している ものが多くなります。ゲームの対応度では、CM64が最強です。 これから買うとしたら、汎用性重視で選ぶとSC55、ゲームでの再現性重視ならば CM64でしょう。CM64は、MT-32にU-110(プリセットPCMサンプラー)の音源部を 追加した音源です。つまり、MT-32互換にもなるし、もっと拡張された音源にも なるので、あえてMT-32を選ぶ必然性は感じられません。 ただし、GS・GM規格ができる前に発売された音源なので、今どきのMIDIデータに 対する互換性がないため、ネットからMIDIデータを拾ってきて演奏させる、という 用途には不向きです。そういうことをしたければ、SC55でしょう。

oshietekun
質問者

お礼

CM64がよさそうですね。ありがとうございました。