• ベストアンサー

官公庁への礼状の書き方

自分は16歳の高校生なんですが、 レポートを書いていて市の担当部署に電話で質問したところ部署の中でもその事柄には担当ではない方ですが大変親切にしていただき資料や記録を調べて教えてくれたのですが、「担当ではないからやはり自分では余り詳しい事は教えて差し上げられないので、たらい回しになってしまって申し訳ないが詳しい者を探してこちらからお電話します。」とその後その事柄に詳しい課の課長の方に繋いでいただけ、その方が終業時間が過ぎたと思われる時間帯にわざわざ先方から電話を頂け、その事について懇切丁寧な回答をして頂けました。 その後そのレポートで県大会に出場にすることになったりだったのですが、いざお礼状を書こうとして思ったのですが、そのお二人は役職と苗字しか分かりません。 その上課長に繋いで下さった担当で無い方は役職も○○課××調整担当という役職なのです。課長は××課長様で良いとは思うのですが、担当という役職の場合どうすれば良いのでしょう。 後、官公庁に対してのお礼状はどのような文章が最も良いのかというのもご教示下されば幸いです。 ひどい文章ですがどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。公務員です。  まず宛先は、課長は「○○課 △△課長 様」、担当者は「○○課 ×× 様」、でいいと思います。  次に文面ですが、                     平成16年11月○○日    (宛先) 様                     (あなたの住所)                     (あなたの名前)            お 礼 状  謹啓 晩秋の候 貴職におかれましてはますますご清祥とお喜び申し上げます。  さて、先日は、大変お忙しいにもかかわらず、私の質問に丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。おかげをもちまして、お教えいただいたことを基に作成しましたレポートで県大会に出場することとなりました。お礼かたがたご報告申し上げます。  また、親切にお電話をお繋ぎいただきました、担当者様にもよろしくお伝え下さい。  本来でしたら拝眉の上お礼申し上げるべきところではございますが、手紙にて失礼致します。本当にありがとうございました。                          敬白  ちょっと堅苦しいようですが、目上の方ですからこれぐらいでもいいと思います。  なお、担当の方には礼状は不要と思います(代表の課長だけでいいと思います)。

ik-cjm
質問者

お礼

o24hi様、自分のような高校生に大変丁寧なご回答ありがとうございます。 例文までご教示いただき本当に有難く思います。 参考にさせて頂きます。 礼状ひとつまともに書けませんが、ご教示本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。 >一通のみの場合ですが、ik-cjmの住んでいる市は県庁所在地の180万規模のマチで、市長に宛てて書き、肝心のお二人に渡るのだろうかという点が心配になります。  わたくしのところの場合、基本的には対応課で保管しますので、文面に課長さんの所属(○○課)を書いておかれれば、その課に転送されます。  ただ、全国には3000ぐらいの自治体があり、それぞれのやり方もあろうかと思いますので、普遍的なこととは言いかねますので、最初に書きましたとおり、その課に出されるのが一番かと思います。その方が、その課長さんと担当者さんの喜びもひとしおかと思います。

ik-cjm
質問者

お礼

PC不調でお礼を書き込ませていただくのが遅れました。 これを参考にお礼状を現在書いています。 o24hiさん、nobugsさん度々有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

なぜ、市長宛にするかと言うと、最近の常識的な役所では、住民対応について大変気を使っています。 特に、自治体改革を進める上で、市民との対話に基づく協働が不可欠であり、相互理解を必要としています。 高校生の各種行政資料提供についても、市としての基本的な住民サービスの一部として位置づけています。 ただ、これら成果は具体的な形にならず、唯一礼状としてしか評価されません。 適切な行政サービスが、これからも継続して行われるためにも、役所内部で成果として、他の職員の目に触れる必要がるので、個人宛ではなく、市長宛が最善と言えます。

ik-cjm
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。度々の対応有難うございます。 補足項についてもお答えいただけると幸いです。

ik-cjm
質問者

補足

つい先ほど当初の質問文に脱落個所が有る点に気づきまして、お二人は「○区××課」の方なんです。 乱暴な書き方なのですが自分に要約させて頂きますと「お二人には出さずつまり市長のみで良い」といった事にになるのでしょうか? nobugsさん、申し訳ありませんがもう一つ気になりまして一通のみの場合ですが、ik-cjmの住んでいる市は県庁所在地の180万規模のマチで、市長に宛てて書き、肝心のお二人に渡るのだろうかという点が心配になります。 その二点、宜しければご教示頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

礼状を出すのであれば、市長宛に出す方がいいでしょう。 高校生ですから、あまり形式に捉われず、素直に書いた方が好感が持てます。 ○○市市長 ×野○雄様 私(僕)は現在○○高校に通う者ですが、このたび、○○に関するレポートで、調査のため市に電話をしたところ、○○課××調整担当△△様、並びに××課課長△○様から・・・(以降はこの質問での経緯を書く) その結果、県大会へ出場する事が出来き、大変感謝に耐えません。 手紙で失礼とは思いますが、御礼とさせていただきます。 住所 ○×県×△市 氏名 ik-cjm 質問の文章もしっかりしているので、自分の思った事を詳しく書いていけば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状の宛名

    お礼状の宛名で悩んでいます 面接をしてくださった方は2人いらっしゃったのですが、1人は名前がよく聞き取れませんでした。 もう一人は名前はわかりますが人事の方ではありませんでしたし部署が不明です。 ただ、ハローワークで求人票をもらい、そこに担当者氏名は書いてあります(なぜか役職や課は書いていません) こういう場合、宛名は求人票を見て、株式会社×× ○○様、でいいのでしょうか?

  • お礼状の書き方

    夏休みに、とある企業でインターンシップでお世話になりました。 お礼状を書きたいのですが…どうも書き方がわかりません。 どう書けばいいですか?? ・宛名は??課長の名前を書くのですか??それとも「○○課の皆様」みたく書きますか?? ・書き始めはどうすればいいですか??拝啓…とかを使うのですよね?? 特に、名前で悩んでるのですが… 指導は、○○課の主任さんにお世話になりました(他の方にもお世話になりましたが…) でも、そういう時って、、、やっぱし課長の名前を出しておけばいいのかなぁ??とか考えてます。 皆さん。いろいろお教えください。

  • 三次(最終)面接終了後のお礼状の宛名

    一次、二次面接とお礼状を出していないので、 三次面接が終了した後にお礼状を書きたいと思っております。 この場合、どなたのお名前にしたらよろしいのでしょうか? (1)一次面接担当:A様、B様(B様のお名前を失念) (2)二次面接担当:C課長、D様(D様のお名前を失念) (3)三次面接担当:代表取締役、E様(E様のお名前を失念) 緊張してしまい、お名前を失念してしまいました。 D様のお名前を失念してしまいましたが、 役職は副部長だと思うのですが、自信がありません。 他の方は役職はなかったと思います。 また、今回のように何回か面接があった場合は その都度お礼状を送付した方がよろしかったのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 二次面接お礼状について

    お礼状で質問があります。 本日、某大手企業で二次面接をしてきました。 一次面接は予め担当者名・部署名が分かりましたのでお礼状を出せましたが、本日の二次面接は配属されるであろう部署の部長?と思われる方及び一次面接時の人事の方との面接でした。 名前はネームプレートを見たので分かったのですが、正式部署名が分かりません。 この場合のお礼状なのですが。。。 (1)一次面接同様、人事担当者宛で送る。 (2)○○会社 ○○様(部署不明な部長?) ○○様(人事担当)として送る (3)一次面接同様、人事担当者宛てで送り、お礼状本文内に面接をして頂いた部長?の名前を盛り込んで送る。 の何れかでと考えているのですが如何でしょうか。 自分としては(3)かな…と思っているのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • ビジネス用のお礼状の書き方について教えて下さい!

    ビジネス用のお礼状の書き方について教えて下さい! 会社でおこなった催し物に臨席された方へお礼状を書いています。 ご本人が臨席された場合、当然ご本人へお礼状を書きますが、代理の方が臨席されました。 何名か代理の方がいらしたのですが、代理の役職は「秘書」や「課長」です。 もともと案内を出した方の役職は、会長や社長なのですが、 「代理の方」・「こちらから案内を出した方」のどちらにお礼状を書くのが常識なのでしょうか? ・芳名帳には代理の方が社長のお名前を書き、隅に(代理)と記載されていました。 ・開会式の際、代理の方からご挨拶をいただいております。  (但し、ご挨拶のない方についても司会がお名前を紹介していました) 代理の方からは直接名刺をいただいているのでどちらにもお礼状を出したほうがいいのでしょうか? 会長や社長にお礼状を書くとしたら、代理が臨席しているから、文面はどのようにすれば良いのかわからなくなってしまいました。 お恥ずかしいですが、どなたかアドバイスお願いします。 (補足が必要でしたら追記します。)

  • 封筒の宛名の書き方

    実習先に郵便を送りたいのですが、宛名が長いため、どうしたら失礼にならないか、見た目がよいか悩んでいます。 ○○法人 ○○会 ○○○(実習先名)←ここで一行とってしまいます ○○課 課長 ○○様 と書きたいです。 調べると、ほとんどの場合が 部署(○○課)は実習先名の下、 次の行に 役職+お名前 となっていました。 部署と役職は違う行にしたほうがよいですか? それとも、上記のように部署、役職、担当者のお名前を続けて書いてよいのでしょうか。一行が長くなりますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスください。

  • お礼状、封筒の書き方 

    先日、市役所へお話しを伺いに行きました。そして伺ったお話も一部取り入れレポートを書きあげたので、お礼状とともにそれを送りたいのですが、封筒の宛先はどのように書いたらいいのでしょうか。『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でいいのでしょうか? ちなみに対応していただいたのは主に2名の方でしたが、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。 また、お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)あと、封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お礼状の宛名、3人いるのですが・・・

    就職の面接に行きました。 お礼状を書いているのですが、宛名の書き方が不安です。 ・求人票に記載してあった担当者  (面接のセッティングの電話をくれた人で、経理事務職の方) ・面接官1  (内定者が配属される部署の方。   海外出身なので下の名前を、面接官2とお話しする中で知りました) ・面接官2  (経理部の方。待遇面などでの質問などがあれば、と名刺をいただきました) この3人の方にむけて御礼状を書きたいのですが、 この場合は封筒にも手紙にも、 会社名に続けて『採用面接ご担当各位』と書いていいのでしょうか? 採用面接ご担当『御中』とつけると、 採用面接ご担当という部署に向けているような気がして、 各位のほうが適切かと思ったのですが。 3人の名前を知りながら『各位』という表現で済ませるのは 失礼にあたるかと不安なのですが、 それぞれの部署と名前を書いていたら、見苦しくなってしまいますよね・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接のお礼状の宛名の書き方について

    職安で見つけた仕事で面接に行ってきました。今回は書類審査がありませんでした。 面接のお礼状を書こうと思うのですが、担当者の名前が2名になっています。面接の時も2名いたので、そのお二人だと思うのですが。。 2名の場合は、宛名はどのように書けば良いですか?(求人票には、部署名・役職名の記載はないです) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接後のお礼状は出すべきか?

    今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。 ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。 他に迷う点で、 ■送った方がいいかもと思う点 他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。 今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。 ■送らない方がいいかもと思う点 担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。 ちなみにメールアドレスは分かりません。 ご意見頂きたいです。 あと、もし送った方がいい結果となった場合、 文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です) Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。 Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。 文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。 色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • タブレットやPCからデータを飛ばしても、MFC-J6583CDWは受信中のままで動かなくなりました。
  • Windows10で無線LAN接続されている環境で使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう