• ベストアンサー

異汗性湿疹????

funartの回答

• funart
回答No.2

大学病院で皮膚科の講師をしております。 異汗性湿疹は非常に治りにくく、また再発しやすいのですが、処方内容を見る限り、考えうる最高の治療がされていると思います。 追加するとすれば、皮膚を柔らかくする目的で尿素軟膏(10%濃度のものが市販されています)をハンドクリーム代わりに使用し、冷蔵庫にお絞りを入れておいて、痒い時にはそれで冷やすと少しは楽になります。

bali
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皮膚科の先生の診断ににお任せしてみます。先生は湿疹としかおっしゃりませんが・・・ 異汗性湿疹と掌庶蹠膿疱の区別はどこですか? 足では足縁、土踏まず、手では掌側指、側面に、1ミリ位の透明な目の玉のような水泡ができます。 それが赤くなって、膨らんでくると痛くなります。膿があるみたい・・・・ 足は、1センチ位の透明な水泡群から、中が見えない白っぽい水疱になります。痛いし痒いのでついつい、いじくってしまうと、水が出できます。うまく行くとそのまま乾燥して治った(?)みたいになる。最初内科の見た目受診で水虫と診断され、水虫薬をつけていましたが、ぐちゃぐちゃに悪化して,皮膚科の門をたたきました。白せん菌はおらず、水虫ではないと診断され、炎症の治療中です。 それでも,水泡の発生の勢いが衰えません。 手は、7ミリくらいの、いぼのようになって、水泡がつぶれ、水が出ると固くなります。いぼだらけの手のようで不気味です。 ど~しましょう????