• ベストアンサー

異汗性湿疹????

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.2

大学病院で皮膚科の講師をしております。 異汗性湿疹は非常に治りにくく、また再発しやすいのですが、処方内容を見る限り、考えうる最高の治療がされていると思います。 追加するとすれば、皮膚を柔らかくする目的で尿素軟膏(10%濃度のものが市販されています)をハンドクリーム代わりに使用し、冷蔵庫にお絞りを入れておいて、痒い時にはそれで冷やすと少しは楽になります。

bali
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皮膚科の先生の診断ににお任せしてみます。先生は湿疹としかおっしゃりませんが・・・ 異汗性湿疹と掌庶蹠膿疱の区別はどこですか? 足では足縁、土踏まず、手では掌側指、側面に、1ミリ位の透明な目の玉のような水泡ができます。 それが赤くなって、膨らんでくると痛くなります。膿があるみたい・・・・ 足は、1センチ位の透明な水泡群から、中が見えない白っぽい水疱になります。痛いし痒いのでついつい、いじくってしまうと、水が出できます。うまく行くとそのまま乾燥して治った(?)みたいになる。最初内科の見た目受診で水虫と診断され、水虫薬をつけていましたが、ぐちゃぐちゃに悪化して,皮膚科の門をたたきました。白せん菌はおらず、水虫ではないと診断され、炎症の治療中です。 それでも,水泡の発生の勢いが衰えません。 手は、7ミリくらいの、いぼのようになって、水泡がつぶれ、水が出ると固くなります。いぼだらけの手のようで不気味です。 ど~しましょう????

関連するQ&A

  • 保険で同じ効用の薬を2種購入したいのですが。

    水虫になりました。足裏の皮膚ガがさついて剥けたのですが、最初に言ったA皮膚科はアスタッドという軟膏を処方しました。これが余り効なかったので、たまたまA皮膚科が休診だったので、B皮膚科に今までの経緯を説 明したら、ボレーと言う軟膏を処方されました。これが足裏の皮の厚くなったところにとても効果があったのですが、残念ながら足指(ここにもきちんと塗っていたのに)間に水泡ができてしまい、仕方なくここに最初のアスタッドを塗ったら、これが効いて足指の水疱がなくなってきたので、B皮膚科でアスタッドとボレーの両方の処方をお願いしたら、薬局から「同じ抗真菌剤なので、2種類はだせません」と言われてしまいました。よくなってきているものの、水虫は長く薬を塗らないと再発したら元の木阿弥なので、いままでの経緯を話してもだめでした。先生は処方できるのですが、薬局でレセプトを出すと保険のチェックが通らないと言われるらしく、2種類を買えずに困っています。同じ抗真菌剤でも、効き方が違うのに何故?とがっかりです。月を変えてもだめ(今月はアスタッド、来月はボレーというように隔月でと言う形)だそうです。どうにかして2種類の薬を入手する方法があったら、教えてください。お願いします。 因みに、爪も水虫でこちらは液体のものを処方されました。液体と軟膏というように形状が違うと同じ抗真菌剤でもいいそうですが、アスタッドもボレーも軟膏なので同時には出せないとのことでした。

  • 爪のまわりの皮膚が隆起しています(画像あり)

    お世話になります。 数年前(覚えていないです)より左の親指の調べると爪母と呼ばれている部分(爪の始まり部分)のまわりの皮膚が隆起しているのに気づきました。5箇所くらいあって、大きさは2ミリくらいから1センチくらいのものまであります。1センチくらいのものは2つの膨らみが融合したいみたいな感じです。通常皮膚との境目ははっきりしていて、痛みも何もありません。 そしてさらにもうひとつ、似たような大きさの隆起が爪の横の部分にあって、この隆起は他のものと質がちょっと違います(他のものに近接していますが)。より固く、隆起も大きめです。触った感じはバットなどをたくさん振ってできる「マメ」のような感じで、割れるまで(下記)は、境界のはっきりしたできものが皮膚の下にある感じ出した。 この隆起が最初に述べたものと他に違う点は、隆起の上の部分に白癬のような白い線状のものがまだらにたくさんあります。痒みなどは全くありません。あくまで爪ではなく、皮膚部分にあります。そして、最近真ん中がパカッと割れたのですが、割れた部分を見た感じ、厚い皮膚、と言う感じです。めくればはがれそうな見た目ですが、「マメ」状のものとつながっているのでとることはできません。割れた部分も痛みはありません。多少血管らしきものが見えています。複数ある隆起と同じ種類のものなのか別のものなのかもわかりません。 何である可能性が高いのか、すぐに受診をした方がよいものなのかわからず困っています(海外にいるため簡単に専門家に見てもらえません)。何かアドバイスを頂ければと思います。私は男性、39歳です。 よろしくお願い致します。

  • 黒子。。。。

    皆さんこんばんは。長文ですが失礼します。  私は23歳の女性です。鼻に3~3.5ミリほどのちょっと隆起したほくろがあります。よくみると濃かったり薄かったりします。  小さい頃、人に言われて嫌だなって思った時もあったし、嫌で嫌で傷つけた時もありましたが、でも今はとろうと思ったらとれる。のですが、物心ついた時から愛着もありあすし。個性かなとも思ってしまいます。  「とろうかな」って友達にぼそっと言った時も「だめ。とったらお前じゃなくなる」って言ってくれました。とてもありがたかったのですが、心のどこかに「本当にそう思ってるのかな?」とか最低なことを思っています。  とったら何もなくなるんじゃないか。。。  あったらいい印象を与えないんじゃないかな。。。 とか優柔不断なことを心の中で思うばかりです。  。。。。そして心配ごとがもう一つ。。。。  小学生の頃発見した右足指の裏のほくろ。隆起はしていません。大きさは2ミリ以下です。大人になるにつれてだいぶ薄くなりましたが、足の裏にあるほくろは癌になりやすいって言うのを何度か聞いた時があります。今度いつも通ってる皮膚科に行くので足の裏をみてもらおうと思いますが、不安です。 長文で失礼しました。。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 異汗性湿疹が治りません・・。

    ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 異汗性湿疹と・・・

    1年前に異汗性湿疹になり仕事ができなくなりまして(調理のため)仕事をやめなおるのに3ヶ月位かかりました。そして2週間前にまた同じようになり病院へ行くと異汗性湿疹と診断され今は薬を飲みだいぶよくなってきたんですが最初悪いときは右手から右腕、脇の下が痛くなりリンパが腫れていると病院で言われました。ですが1日前ほどから胸と喉がしめつけられるように痛いです。これはリンパの関係なのかまたほかの病気なのかが分からなくて不安です。喫煙者なのですがめったに喉の痛みはないのです。その他には手や腕、脇の下が痛くて2週間ほど寝たきりだったので運動不足は考えられるのですが心配で困っています。よろしくお願いします

  • 異汗性湿疹

    タイトルどおり、異汗性湿疹で困っています。 もう、水疱の状態は脱していますが、その後で皮がむけ、ヒリヒリしているんです。 どうしたら良いのでしょうか。 仕事柄、指先を使うため、かなり困ってます。 皮膚科に行っても、最初に処方された薬を塗ってくださいと言われ・・・でも、この状態になると効かないんです。 毎度のことで慣れっこですが、やはりツライのです。 宜しくお願いします。 ちなみに、今使っている薬はアンテベート軟膏です。

  • 異汗性湿疹と診断されて・・・

    数ヶ月前から手の平の痒みがひどく、病院で異汗性湿疹と言われました。いろいろ調べてみて、原因は汗の量が多く、外に排出仕切れなくなるからだと分かったのですが…ということは、汗はなるべくかかないほうがいいのでしょうか?また、普段の生活で気を付けることがあったら教えてください。

  • 汗疱、異汗性湿疹

    汗疱、異汗性湿疹はやはりアレルギー体質の人がなりやすいのでしょうか?? 肌が強い人はやはりならないですよね。ちなみに私もアレルギーアトピー持ちの異汗性湿疹です。 真面目な回答のみ願います。

  • 治らない異汗性湿疹、年中出てる

    異汗性湿疹歴10年以上です。 今年に入りとてつもなく悪化してます。環境が変わり結婚したばかりに大爆発してます。。ステロイドでは治らなく、アトピーもあるので、ステロイドでリバウンドも数回していますので、もうステロイドを頼ることできません。 冬には落ちつくはずなのに悪化しすぎで。プツプツがつぶれ真っ赤になり皮むけの繰り返しでうんざりしています。なんかのアレルギーですかね?汗かきなので、緊張すると汗もすごいタイプでして。皮膚科に行くことを辞めました。ステロイドでは意味ないですし、治ったかたどのようにして治りましたか? アドバイス願います。

  • 異汗性湿疹は感染するのでしょうか

    2ヶ月前に皮膚科で異汗性湿疹と診断されました。そして、先程2歳の子供の手のひらにも同じような症状が出ているのに気が付きました。病院につれて行く予定ですが、私のが移ったのだとしたら別の誰かにも移してしまうのではないかと心配です。感染するのか、それとも偶然に子供も異汗性湿疹になったのか、それとも私が何か別の感染性の湿疹なのか、それとも子供はまた別の湿疹なのか・・・いろいろ考えてしまいます。病院につれて行くのは週明けになりそうなのでその前に少しでも何かわかればと質問させていただきました。