• ベストアンサー

高齢者が喜ぶような短編映画

tomoboooの回答

• tomobooo
回答No.2

こんにちは。私も映画のイベントを手伝うことがあるのですが、 高齢の方に格段に喜んでもらえるのはなんといっても 田中絹代が出ている作品です。 ●代表作の「愛染かつら」は、前編53分、後編68分です。 ●「金色夜叉」が76分(ちと長いか・・・)、 ●小津安二郎の初期の作品で「大学は出たけれど」が70分。 ●「マダムと女房」チャップリン風の演出が楽しいコメディです。64分。 私のおすすめは、最後の「マダムと女房」です。 「絹代ちゃんが見れてよかったわぁ」というお婆ちゃん、 多いんですよ。なんせ当時ぶっちぎりのトップアイドルですから。 ご参考になれば幸いです。

samuel-1221
質問者

お礼

細かい御説明を、本当にありがとうございます。 TSUTAYAのサイトなどで調べてみたのですが「金色夜叉」は川崎弘子という女優さんの主演作品しか探し出せないんですよね。でも、こっちの「金色夜叉」も76分みたいなので、一度見てみようと思います。 tomobooo様おすすめの「マダムと女房」ぜひ見てみたいと思います。また、tomobooo様の御回答をヒントに、小津作品で約70分の映画を2本も見付ける事が出来ました。「淑女は何を忘れたか」と「淑女と髯」という作品です。…タイトルは、ちょっと微妙なんですが…。 感謝しております。ありがとうございました。