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旧型デミオのスタッドレス
旧型(初代)デミオユーザーです。 タイヤは 165/70R13 ですが、 これに 185/70R13 のスタッドレスを 取り付けることは出来ますか? 教えて下さい。
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タイヤ自体は取り付け可能です。 NO.1さんのおっしゃる通り外径が変わります。が、メーターが大きく狂う程の誤差は生じないと思います。 ただ、見た目がホイールの適正リム幅に対して幅広になりますので、ホイールよりタイヤが出てる感じになりますのでご注意下さい。
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買うのは止めるべきでしょう。 新品同様に見えても、1年落ちのスダッドレスタイヤのゴムが堅くなっていて危ないし、 それにNo4の方の発言にあるように、サスペンションに当たる可能性はあるし、 場合によってはステアリングが回らないために、最小回転径が変わって、回れるかどうか心配です。 「安物買いの銭失い」 そのような感じがします。 適正なサイズで走るのがよいのですが。
- san-ji
- ベストアンサー率47% (1204/2510)
そのホイールはデミオに履けるサイズなんですか? まずそこを確認しないと・・・ 初期型デミオなら純正で4.5J×13・PCD100・4穴・オフセット+45 185-70-13となればおそらくホイールは5.5Jか6J。 ホイールの幅が広がる分 オフセットも考慮しなければなりません。 あと スチールホイールとの事なので それがもしなにかの純正ホイールだった場合 ハブ径も合うかどうか 確認が必要です。 ホイールが装着できなければ どうにもなりませんね。 無駄遣いになります。 仮に今の純正ホイールに185-70-13を履かせたとしてもメーター誤差は確実に出ます。 そして165-70-13から185-70-13への変更はどこで聞いても 「適応範囲外」との答えが出されるでしょう。 ちなみに185-70で4.5Jのホイールだとギリギリで許容範囲内・・といったトコです。 悪い事は言いません。 他で適応するモノを探しなおした方がいいですよ マジで。
- cyunen-bousou
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直径で約3センチ大きいから バネの受け皿(正式名称は知らない)に当たるんじゃないかなぁ~ まっ、大丈夫だとしてもノーマルサイズ(175/60-14)でもギリだったんで チェーンはムリかもなぁー いくらスタッドレスでもチェーンは必要だよ。 あと、タイヤのサイズは置いといてっと ホイールのサイズはOKですか? 製造は何時の物? 新品同様で山が残っていても余り古いとスタッドレスの役割をしないよ。
- vocka
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取り付けだけならできるでしょうが、#1さんの言うようにメーターの誤差が出るでしょう。 それぐらいと思われるかも知れませんが、スピード取り締まりにあった時に言い訳ができないのはもちろん、状況によっては100km以上で走ることもあるわけですから、安全上賛成はできません。 文面からすると、185/70R13のものをもらえるように感じますが、やめた方がいいでしょう。
お礼
早速のご返事、ありがとうございます。 物をもらえるのではなく、近所のリサイクルショップで 新品同様の格安品を見つけたので、 欲しいな~と迷っているところなのです(^^;
補足
幅が広いとどのような安全上の問題が発生しますか? ちなみに、リサイクルショップでスチールホイール付きで 売っている物ですが…
- satou-tutomu
- ベストアンサー率12% (29/233)
サイドウォールの高さが違います。つまり タイヤの径が違います。ゆえにメーターに 誤差が生じます。
お礼
早速のご返事、ありがとうございます。 ただ、どのくらいの誤差になるのかが知りたいのですが…
お礼
早速のご返事、ありがとうございます。 取り付けが出来るのであれば、それほど 問題はありませんよね?