• 締切済み

バモスのスタッドレスタイヤ

 以前、デミオに乗っていまして、スタッドレスタイヤがあまっています。タイヤサイズは165/70R13です。  今回、バモスに乗り換えまして、バモスの純正は145R12 6PRと書いてあります。  ボルトのピッチはあっていて付け替えは上手くいきましたが、ボディとの距離が接触ぎりぎりです。  やはり、12インチのタイヤを買ってはきかえたほうがいいんでしょうか?あまり、長い期間がはかないので安いものでいいんですが、買うとするならどれくらいの値段で買えるんでしょうか?    少し、くわしめに説明お願いします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

145R12-6PRというのはLT規格、つまりトラック用ですね。本来トラック用が装着されている車両は交換時もトラック用で無いと車検に通らない場合がありますが、まあスタッドレスとして一時的な物であればさほど拘らなくてもいいでしょう。 で、145Rの「R」だけですと通常は扁平率「80」と同じになります。つまり145/80R12。コレを13インチに「インチアップ」した場合の一般的な適合サイズが145/65R13か155/65R13。ホイールはそのままタイヤだけ買うならこのサイズになるでしょう。でも12インチの方がタイヤは安いので、ホイールを中古の鉄チンにしてタイヤは12インチの方がイイかも。

sioyoro2
質問者

お礼

 ありがとうございます。 幅が165なので、少し車体からはみ出してしまいます。 先のことを考えて、適合するタイヤを買い直したほうがいいのかもしれにですね。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バモスのタイヤをライフへ

    HONDAバモスに使っていたスタッドレスタイヤ(145R12 6PR)を HONDAライフ(155/65R13)に装着したいのですが、可能でしょうか?

  • バモスのタイヤ

    H12年式のバモスに乗っていて、このたびスタッドレスタイヤを購入しようと考えているのですが、 標準で145/12LT8PRの設定の場合、6PRのタイヤを履くのは問題ないでしょうか? 強度が減る分、荷物を載せられる量が少なくなるだけかと考えているのですが。 8PRのタイヤがなかなか出回ってないので、6PRでいきたいのです。 その他、6PRにする事で何か問題があれば教えていただきたいです。

  • ムーブのスタッドレスタイヤについて

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、そろそろスタッドレスタイヤの購入を考える時期になりました。 現在、ノーマルタイヤで165・55・15の+45・5.0jを履いています。 また、純正ノーマルタイヤ+純正ホイールで155・65・14の+45・4.5jを持っています。 そこで、純正のノーマルタイヤを外して、純正ホイール(14インチ)に新たにスタッドレスタイヤを装着したいと考えております。 ですが、購入するにあたり、ノーマルタイヤと全く同じサイズのスタッドレスで良いのかどうかがよくわかりません。 希望としては、現在の状態(15インチ)とほぼ同じ高さになるようなスタッドレスが欲しいと思っています。 また、タイヤの性能も考えて、評判の良い(止まったり曲がったりの性能が良い)タイヤを購入したいと思っています。 日本製で、もしお勧めがあればサイズと共に教えて下さい! 今年これから出るモデルなどもあれば、合わせて教えて頂けるとありがたいです(^-^) それでは宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • レガシィのスタッドレスタイヤで

    レガシィTS-Rに乗っています(205/50R16)。 去年はお金がなくてチェーンを購入しました(2万円弱)。 今年こそスタッドレスタイヤを買おうと考えているのですが、 このサイズでスタッドレスタイヤ&ホイールを買うのと インチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイール&チェーンを買うのでは どちらがお得だと思いますか? (タイヤ自体は良いものを買いたいと思ってます) インチダウンの場合、チラシやお店で値段を見てみようとしても サイズについて詳しく分からないのでよく分かりませんでした。 (ブライトンのサイズ195/60R15なら合うような気がするのですが) また乗り心地も変わるものなのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤのサイズはノーマルタイヤのサイズと同じサイズを買ったほうがいいのでしょうか? 車はウイッシュの2.0Zでオーバフェンダーがありタイヤサイズが215 50R 17がついてました。 インチダウンして15インチ‐16インチでもつくのか教えてください

  • ラクティスSスタッドレスについて

    今スタッドレスタイヤを買おうと思い、いろいろ調べています。185/60r16です。 が、純正と同じサイズの物にしようと思うのですが数が少なく値段高いようです。 そこで調べたらインチダウンすれば安いのがあるようなのですが、サイズは185/65r15にすればいいんですよね? あとインチダウンしたら何かデメリットはあるのでしょうか?

  • ホンダバモスの タイヤ付ホイールの付け替えについて・・・・

    純正ホイール メーカー  ホンダ 車種  バモス 年式  H19 13インチ PCD:100mm インセット(オフセット):45mm 穴数:4穴 タイヤ  155/70/R13 http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/vamos/wheel/index.html 現在は、バモスに乗って上記タイヤを履いています 下記のタイヤに付け替えは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 純正ホイール メーカー  ホンダ 車種  ライフ 年式  H13 型式  JB1 PCD:100mm インセット(オフセット):45mm サイズ 13×4J ピッチ100 タイヤ  155/65/R13

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • タイヤについて

    最近、日産ノートを買いました。 これからスタッドレスに履き替えますが、以前乗ってたデミオのスタッドレスはワンシーズンしか使ってないので、できればノートに履かせたいと思っています。 インチは同じなのですが、扁平率とかが違います。 新型ノートに履かせても大丈夫でしょうか? デミオのタイヤサイズは175/65R14で、ノートは185/70R14 です。

  • スタッドレスタイヤを購入したい

    ジェッタ2.0に乗っています。今度スタッドレスタイヤ&ホイールを 購入したいと考えているのですが、純正の16インチから1インチダウンさせて15インチにしようかと考えています。 夏は205/55R16ですが、195/65R15のタイヤは装着可能なのでしょうか?そのときのPCDとかオフセットとかは、16インチの時と同じで いいのでしょうか?タイヤ初心者です。よろしくお願いします。