• 締切済み

アフィリエイトで開業

質問です。 アフィリエイトで開業できることを最近知りました。、収入がいくら以上からなら税金面などで得をするのでしょうか? また、アルバイトをしながらでも、開業はできるものですか? お分かりのかた、よろしくおねがいします。

• 97047
  • お礼率20% (5/25)

みんなの回答

• yuk-kit
回答No.2

こんにちわ。 アフィリエイトで開業している者です。 私の場合、副業として始めたアフィリエイトで、3ヶ月ほど前から入金ベースで50万オーバー・今月は100万オーバーになり「こりゃまずい」と急いで開業しました。 開業は誰でもできます。 どの程度の収入なのかが問題です。 (1)年間収入20万円=非課税なので開業する必要なし (2)年間収入100万円=開業届けをし、白色申告で十分かな? (3)年間収入100万円以上=複式簿記による青色申告でした方が税金控除が多く得。 これで私の場合は当然(3)番を選択しました。 複式簿記をつけ青色申告をした場合、来年度から65万円の控除を受けることができ、ここが分かれ目になると思います。本来、収入が少なくとも青色申告の方がいいのですが、「複式簿記」がめちゃくちゃややこしいのです^^。 「複式簿記のややこしさ」と「税金面の得」 これを比較するのはどうでしょうか? 現在青色申告会の指導の下、経費を教えていただいてますが、私の場合は (1)プロバイダー等インターネット通信費 (2)独自ドメイン維持管理費 (3)レンタルサーバー (4)宣伝広告費 (5)ホームページ製作に関する費用(取材費・セミナー・アフィリエイターの会などへの参加・交際費) (6)家賃(自宅との按分) (7)電気代(自宅との按分) などが必要経費となるみたいです。 収入ー経費ー各種控除×税率=所得税 となるのですが、上記の経費は本当に微々たるものなので、どうしても税金が高くなります。 そこで複式簿記の青色申告により、できるだけ控除を受けようというのが私の考えです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先の回答でアフィリエイト自体を皮肉っている方もいるようですが、無視しましょう^^ 実際に稼いでいるアフィリエイターに聞くことです。 Yahooディレクトリの「ビジネスと経済」以下に副収入という新設カテゴリーができています。 ここには、つわものアフィリエイターがいるので、いろいろメールで聞きまわったらいいと思いますよ。 (私はいませんが・・・)

• takadayo
回答No.1

アフィリエイトの内容はご存知でしょうか? 開業にはほとんどコストはかかりませんが、 実際に売上を出そうとすると大変ですよ。 また、かかれている「収入がいくら以上からなら」 の収入とは、何を指されているのでしょうか? 会社員をされていて、その収入でしょうか? それともアフェリエイトでの収入でしょうか? どのようなアフィリエイトを検討されているかは 判りませんが、すくなくともアクセス数が 多いサイトを立ち上げる自信がなければ、 収益はあまり望めないでしょう。 また、税金面で得をするというのは、ご質問の 内容から察するに、もう少しウェブページなどで 調べてから聞かれてはどうでしょうか? あなたが、サラリーマンであれば、アフェリエイトでの 収益が赤字であれば、源泉徴収として取られた分の 所得税が戻る可能性はあります。 ただしほとんどの会社では兼業は禁止しているでしょうから、ご自分で確定申告をしなければいけません。

参考URL:
http://www.kantoshinetsu.nta.go.jp/category/kurashi/annai/houko/gensen.htm
97047
質問者

補足

申し訳ありませんが、いろいろ調べており、参考URLにある内容はすでに把握しており、もっと詳しいことを知りたいと思い、質問させていただきました。 アルバイトもサラリーマンとして扱われるのですね? 私はこれからも、アルバイトしながら、アフィリエイトをして行きたいのですが、会社にバレることは特に恐れていません。 それから「収入がいくら以上からなら」というのは、アフィリエイトの収入のことです。実際、今もアフィリエイトをしていて、多くはありませんが毎月収入があります。 例えば、「給与所得や退職所得以外の所得金額(収入金額から必要経費を控除した後の金額)の合計額が20万円を超える人」が 、確定申告をする必要がありますが、アフィリエイトでの必要経費は具体的にどんな経費が含まれるのでしょうか? など。知りたいことはたくさんあります。 そろそろ収入が、確定申告をしなければならない金額になってきていて、税金のことを調べているうちに開業できることを知りました。