• ベストアンサー

留学に持って行くノートPCについて

留学を来年から2~4年間ほどする予定です。PCを買おうと思うのですが、どんな機能が必要・不必要なのか分かりません。DVD機能・海外サポートあって、USBつきのもの希望です。(←普通は全部ついてるんですかね?)予算は15万円くらいなんですが、いいのありませんか?欲張りすぎでしょうか?経験者の方、アドバイス。注意をお願いします。留学先はアメリカの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellesley
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

うーん、15万で。。。 かなりヘコヘコなマシンしか買えないかもしれないですね。 DVDに関しては、見れるだけ、見れるかつ自分でもDVDを焼ける、というものでドライブのお値段が変わります。基本的に、アメリカで買ったりしたDVDについては、リージョンコードというコードの違いから、日本製のDVDドライブでは見ることが出来ません。(そういうコードの違いを吸収してしまうマニアックなソフトもあるにはありますが、レジストリをいじったりすることによるトラブルを解決できるくらい詳しい方ではないと拝察しますので参考程度) たいてい大手なら、海外サポートはどこでもあると思いますが、頑丈という点とお膝元という点から、IBMのThink Padをお勧めします。予算を極力節約という点では、Dellやその他のメーカーで、OSやOFFICEが付いてくるやつを買わずに、今お使いのマシンで使ってるやつを そのままインストールするのが良いかもしれません。ああいう系のソフトは、買うと馬鹿にならないですからね。お役に立てれば幸いです。

rin-116
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。やはり15万じゃキツイですかねぇ…DELLはデスクトップを使っているのですが、DELLは当たり・ハズレがありますよね。デスクトップはアタリでしたが。wellesleyさんのアドバイスを参考に、頑張って探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.3

とりあえず、アメリカであれば、現地のPC利用者の意見を聴き、購入するのが良いと思います。 一番良いのは、親しくなった友達の機種と同じものを購入すれば、万一トラブルに会われてもアドバイスは受けられますからね。 やはりお薦めは、DELLかhpになるかと思いますが…

noname#21592
noname#21592
回答No.2

米国でのサポートサービスが、日本語ですと。東芝とか・・・・数社に決まります。折角、留学するのだから、英語でOKというのなら、話は別ですが。。。。

関連するQ&A

  • 海外留学を検討してます

    海外留学を検討してます。 希望内容 期間:3ヶ月 場所:アメリカ(NY) ・生活費、授業料、飛行機代、ビザ、保険、全部含めて予算はいくらかかりますか? 100万有れば、大丈夫ですか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 留学準備について

    私は来年アメリカに留学する予定なのですが、日本で一年間ぐらい専門学校や留学機関に通ってから留学というのではなくて、直接留学なので、自分でどのように準備したらいいのかわかりません。向こうの大学の志願の仕方とかはちゃんとそのような専門機関に任せるので大丈夫なのですが、異文化理解だとか向こうに行ってもある程度困らないようにそのようなことを自分で学ぶ必要があると聞いたので、なにかいい本があれば教えてください!!

  • 日本製ノートPCをアメリカで使用する時の注意点

    こんにちは。はじめまして。 2ヶ月後にアメリカ(南部の方)へ1年間留学をする予定の者です。 その際に現在持っているNECのノートPC、LaVie(98年あたりに購入)、 を持っていこうと思っています。海外使用の注意などをサイトで見つけ、 電圧のことやら、コード、モデムのことなどいろいろ見てみたのですが、 最低限何をチェックしていけば良いのか、よく分からないでいます。 もちろん、海外使用なのでNECのサポートが受けられないのは 分かっていますが、電圧やコード、モデム等、 ノートPCをアメリカで安全に使うにはどの点に気をつけたらいいか、 ポイントを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 1年間の高校私費留学をしたいです

    そこで、色々な会社から資料を取り寄せてみたのですが、 どこがいいのか教えてください。 私費留学なので、 やはりぼったくりもあるかと思いますし、 サポートがいいところを選びたいので、 宜しくお願いします。 カナダ(第一希望)か、アメリカ(第二希望)に行く予定です。

  • アメリカ留学はどこがオススメ?

    現在高校2年です。国際人材育成財団の交換留学プログラムに応募し、来年9月から一年間アメリカで留学を希望しています。ですが、行きたい州も地域も決まっていません。 どなたかアメリカに詳しい方、オススメできる場所ありますか?

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

  • 1年間だけの留学

    先日もこちらで『ローコストでの留学・・・』という質問させて頂いきましたが、学費の問題を別として、1年間の留学を受け入れてくれそうな学校(ボーディング・スクール)をご存知ないでしょうか? 子供の年齢は現在中3年(中高一貫私立校)で、来年高校1年夏からの1年間の留学を希望しています。 1年間ですと交換留学が一般的ですが、ホームスティではなく出来れば寮での留学を考えています。 一貫校で高校への進学は問題なく、また、1年間の留学に関しては留学先の学校で成績証明書・出席証明書等の証明書が貰えれば、学年を落とすことなく復学可能です。(本人の希望で、学年を落とすことも可能) 留学先は、アメリカかカナダを希望しております。 度々で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

     僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。  僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。   そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。  また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

  • 語学留学1年100万円オススメ留学先を教えて下さい

    開いてくださり、ありがとうございます。 26歳 女のwalkhtgaです。 「1年100万円~150万円で行ける英語圏のオススメ留学先を教えてください。」 *予算の都合上、ワーキングホリデーも考えています。 予算:100万円~150万円(航空費・生活費・学校費用込み) 期間:来年7月~1年間 目的:語学留学後、現地の映像制作会社での就職を希望しております。 希望地:イギリス(予算的にほぼ不可能を承知で書きました)      アメリカ、カナダ      フィジー/フィリピン(予算の都合上。。) 最終目標は、イギリスもしくはアメリカの映像制作会社で働くことです。 今現在は、地方の映像制作会社で働いております。 *○○国の○○学校が良かったです。 *○○国の英語教育がいいみたい。 など、色んなオススメ・ご意見をお聞かせ願えればと思います。 インターネット上でさまざまな感想を読みましたが、 こちらでもお聞きしたく、質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。