• ベストアンサー

Win98でセットアップできません

Win98の新規セットアップを行いましたが、セットアップが完了できません ウィンドウズファイルのコピーまでは完了 →自動再起動(ここまでは通常の流れです) →ウィンドウズロゴのところでシャットダウン →自動再起動 →セーフモード →キーボード選択 →シャットダウン 自動再起動 →セーフモード 以下、セーフモードでも起動できず再起動を繰り返すばかりで、マウスドライバを組み込んだ瞬間に再起動となるようです。(マウスはUSBです) PCIはビデオボードのみで、LANカードを外してセットアップしてもダメでした 何か原因解決できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の場合には >メモリ 1024MB(256*2 512*1) が犯人。512ボートを外してみて下さい。

mustapha-eb
質問者

お礼

メモリの組み合わせをいじったところ 無事に起動、セットアップをができました 本当にありがとうございました また、何かありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• adenoshin
回答No.3

Win98インストールの場合、USBマウスでは途中で止まってしまう事がありました。 そのときはPS2マウスに代えたら問題解決しました。 USB→PS2接続コネクタ、またはPS2マウスを用意されるといいかもしれません。

mustapha-eb
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他で記載の通り、メモリが原因だったようです また何かありましたら、よろしくお願いします

• aran62
回答No.1

パソコンの機種、その他のデータが無いと詳しくは説明できません。マウスは最初からついていたものですか? そのところも知りたいです。

mustapha-eb
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他で記載の通り、メモリが原因だったようです また何かありましたら、よろしくお願いします

mustapha-eb
質問者

補足

aran62さん 早速ありがとうございます(^^ 自作機です MB Intel845(RIO WORKS SU45A) CPU P4 1.6G HDD Western Digital WD1600BB(160G) メモリ 1024MB(256*2 512*1) ビデオボード GeForce2MX400 電源 400W MB CPU Video メモリの組み合わせで使えてましたが パーツ変更で、2ヶ月ほど使ってなかったものです 今回、HDDとケース(電源)を新調し、組上げた次第です マウスですが、バルクのUSBマウスを今回初めて使ってます(メーカー不明 別のPCでは利用可能 以前使用のシリアルマウスは手元にありません)マウスを外した状態で、再セットアップも行いましたが、同じ症状でした   他、必要なことがあればおっしゃってください ご検討よろしくお願いしますm(._.)m