• 締切済み

トラウマになったアニメってありますか?

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

noname#144595
noname#144595
回答No.55

アニメではなく、特撮なんですが、 幼稚園か小学校の頃に見たヒーロー戦隊もので、敵の攻撃によってあらゆるものが金メッキ(?)にされて動けなくなるというもので、主人公の一人が敵をやっつけようと例の如く変身しようとするんですが、その瞬間を金メッキで動けなくさせられて、そのまま他の金メッキにされた人達と一緒に溶鉱炉のベルトコンベアに乗せられてしまうというシーンが非常に怖く、友達の家でそのテレビを見ていたんですが、その場でびーびー泣いた記憶があります。 なお、怖くて見ていないので、その後の展開は知りません。 今は知りたいですね…あれ、なんの話だったんだろう。 アニメでは、中学校の頃に見た「学校の怪談」の「やみめ」の話がかなりトラウマかもしれません。夜寝る時に思い浮かんでなかなか寝付けなかったりしました。 普通にホラー系が苦手なのに見てしまったというだけなんですけどね。 寝ている間に誰かがベッド傍に来て、朝になると床に血の跡があったり、いざ妖怪と対峙した時に、何かの手(既にやみめに攫われてしまった友達だった)が部屋の窓に外から文字を書いて妖怪の名前を教えてくれるなどのシーンが非常に怖かったです。 身体の一部しか見えない、というのはホラーの定番ですね。非常に怖いです。 あと、トラウマという程ではないですが、セーラームーンもありますね。 「セーラームーン○○」と色々シリーズがある中のどれなのかは忘れましたが、人形の様な蛍ちゃんが出て来るシーンで、ちびうさが生贄の様なものにされて祭壇の上に寝かされ、心を盗られてしまうというシーンが何気に怖くて印象的でした。

noname#199679
noname#199679
回答No.54

トラウマになったほどのシーンはさいわい ないみたいです。 (以上 回答) 「ウルトラQ」のバルンガの回を見て、「明日の朝起きたら空に浮かんでいるのは太陽ではなくてバルンガかもしれない!」と信じ込んで怖くて夜も眠れなかったのも、「ブーフーウー・さんびきのこぶた」(NHKの「おかあさんといっしょ」)で、ゆうれいさんが「ぱぁ」と言って出現するたび怖くて泣いていたのもごきぶりはん太ではなく妹でした。前者はアニメではなく特撮ですが、後者は実写ではありませんから、アニメーションと言えるかもしれません。  ごきぶりはん太自身は、大人になってから見た「風の谷のナウシカ」がいやです。  ナウシカは最初から最期までいいこちゃんで、なんだか主人公で正義みたいな顔をしながら平気で人を傷つけるからです。(テトが肉食でなくてよかったね。ごきぶりはん太はその昔、池袋東武デパートの屋上でかにに指をはさませて、じっとしてみてたらいきなりがっつり食われそうになって、思わず手をふりまわして売り物のかにのはさみをあやうくひきちぎってしまうところでした。痛かったです。)  おじょうさまで王侯貴族という身の上も、特権を享受するのみに利用して平気で、監督宮崎氏の愛を一心に受けて無心なふりをして戦争を推進する恐ろしい女です。  どうしても アニメにはロマンを感ずるのみで、なかなかトラウマにはならないです。  その宮崎氏をぜんぜん知らなかったのに、はじめて見た劇場用の作品「ガリバーの宇宙旅行」では ほとんど何も記憶していないにもかかわらず同氏の作画部分だけは記憶しておりました。さすがです。アニメーターとしては比類ないかただったようですが、自己中が鼻につくことがままあります。アニメは1人では作れないと思います。  やはりトラウマは特撮ですね。  「人間標本5・6号」でしたっけ?  今もときどき会う妹と2人のあいことばは「ダダ、こわい~!!」です。  これはほんとにこわいよ。三面怪人が自由自在にテレポートしてうしろにたってたら、やだ。  あと、「原子力発電所の危機」とかね。タイトル違ったらごめんなさい。「危機」ということばをNHKの海外もので、「エマージェンシー」ということばをMJで知った人間でした。 アニドウ・アニメーションミュージアムができるといいと思ってます:東川口ごきぶりはん太

noname#130082
noname#130082
回答No.53

幼い頃ではないですが。 他の回答にもありますが、宇宙戦艦ヤマトです。 ヤマト世代にはたぶん2種類あって、一番最初のTVシリーズにはまった人たちと、劇場版からヤマトを好きになった人たちがいると思うのです。両者の感覚はかなり違うと思います。私は前者です。 劇場版の最初のヤマトを見たとき「これじゃ、ただのダイジェストじゃないか!これでは本来の魅力がわからない」と思ったものです。「(ガンダムのように)3部作ぐらいにすればよかったのに」(ガンダムはまだ始まってなかったですが、当初そう思いました)。 続編は作って欲しくなかったです(私だけかと思ったら、結構そう思った人はいるらしいです)。せめて「新たなる敵が現れて、眠っていたヤマトが目覚めた」というパターンはやめてくれ、と思いました。 そして、劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」。やはりそのパターンだっただけでなく「え?また女の声でふらふらと宇宙にいくの?」という疑問も。最後の最後で「やはり特攻か(T_T)」とは思いましたが、結構迫力あったからまあよしとしよう。そして映画が終わった後、「(ヤマトは)2度と姿を現しません」という文字がでかでかと。・・・なのに、その舌の根も乾かないうちに、TV版の第2作目が始まってしまって・・・え?何これ?という感じでした。 続編はあまり見る気にもならなかったのですが、ファンだったので見てました。 でも、完結編で沖田艦長が「誤診だった」のひとことで復活したときブチ切れました。あの感動がぶち壊しじゃないか。それに佐渡先生も「酔っ払いだけど、実は名医」だったのが「酔っ払いの藪医者」に成り下がってしまうし。そんな奴、ヤマトに乗せるな、ってことになる。沖田艦長を生き返らせるにしても、もう少しやり方があるだろう?例えば、キャプテン・ハーロックのように、ヤマトのコンピュータに沖田艦長の人格が記憶されていたとか・・・。 こんな話を作るぐらいなら、ヤマトが変形して巨大ロボットになった方がましだ、と思ったものです。 で、その先は見ることができなくなりました。 まあ、私の個人的感傷とは別に、ヤマトの続編でアニメブームが大きくなったのでしょうが。 それ以外のアニメでは「デビルマン」かな。原作のもの凄さに完全に負けている。まあ、原作が終わらないうちにTVアニメが始まってしまったから仕方ないのかもしれないけど。

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.52

「火の鳥」です。 昔前編と後編に分かれて放送されて 後編だったかなどこかの星に漂流した話 詳しくは憶えていないが当時眠れなかったですね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.51

まんが日本昔話 ……の、オープニング。 あの龍が怖かったらしい。 本編は見たいけどオープニングは怖い、と カーテンの陰に隠れていたそうな。めでたしめでたし(?)

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.50

やはり「はだしのゲン」ですかね。 小学校三年(!)で見せられて、まるで自分が体験したかのように、何故だかわかりませんが異常なまでにリアルな光景が見えてしまって気持ち悪くなりました。 そのとき見た光景が目に焼きついて、見たくもないのに原爆や大戦の写真集を穴が開くほど見たり、頭がおかしいのではと思われるのがオチだとわかっていたので口には出しませんでしたが、「戦争の準備をしなきゃ。軍事教練をしなきゃならないんだ」とモンペ姿ではない自分が自決したくなるほど許せなくなった時もありました。 語弊があると思いますがまるで大戦中の思想に洗脳されたような状態になって「鬼畜米英」や「戦争反対論者は非国民」「一億総玉砕」などの考えが頭をめぐって、「戦時中」だからと玩具もねだらない時期がありましたね。 自分の子供には…見せるべきだと分かっていても正直あまり見せたくないですね…。

  • koba623
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.49

幼少の頃に「ウルトラマン」を見て怖すぎて大泣きしました。 蛾の怪獣が不気味で・・・ 田舎の山の中に家があったのでリアルに蛾は見てましたし。 それがデカイ怪獣になって出てきたんですよ。 それ以来、ウルトラマンは見れなくなりました。

  • 2654438
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.48

蛍の墓 悲惨な兄妹の末路が!二度と可哀想で観られない!! 5才の時大阪大空襲で命からがら焼夷弾で燃え盛る街を 泣きながら脱出!!多くの人の焼死体を目の当たりに!! 二度と戦争は御免です!!

  • 4386152
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.47

妖怪人間べムです。とても怖かったけど惹かれました。内容がとても良くできていて、子供はもちろん、大人も考えさせられるないようでした。差別や社会の矛盾、それでも生きていかなければならない。結構、重い所もありましたが、今も忘れられません。

  • rina2930
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.46

テレビアニメと言うかアニメ映画をテレビで放映してたのかなー。 「はだしのゲン」です。子供心に原爆の恐ろしさを痛感しました。  そういえば、最近は戦争や原爆関連の特番って、めっきりしなくなりましたね。時代の流れなのかな。 

関連するQ&A

  • 真っ暗なアニメ

    昭和40年代のアニメですが、 「デビルマン」は画面が暗く、晴れの日 など無い感じで、青い身体のデビルが主役 の気味の悪い、おどろおどろしいアニメで した。救いがなかったです。 「ゲゲゲの鬼太郎」は妖怪がメインで、 可愛くも無いお話でした。 現在の子供向けアニメは夢があり、羨まし い限りです。 あの時代、子供のトラウマとか、教育上 好ましく無いとかは、議論されなかったの でしょうか。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アニメに詳しくないので教えてください。Cutie Honeyって、いくつ種類があるのでしょうか?

    先日、レンタルショップでなんとなく懐かしく思い、実写版のものを借りて視てました。 アニメに詳しくないので教えてください。 1.Cutie Honeyのアニメは、いくつの種類があるのでしょうか? 2.実写版での最初の変身シーンで、アニメが数分写りますが、そのアニメは、絵がとってもかわいいのですが、その原画は永井豪さんが書いているのでしょうか?(永井豪さんが書いているとは思えず・・・)。 それとも別の漫画家さんのものでしょうか?(その漫画家さんの名前をご存知でしたら教えてください)。 お願いいたします。

  • デビルマン

    漫画版のデビルマンを見ました。 それにはアニメ版とかなり内容が違うと聞きました。 アニメ版の内容は漫画版とどう違うんですか?

  • 「墓場鬼太郎」のようなダーク版、大人版が見たいアニメは?

    数日前、「墓場鬼太郎」が深夜に放送されているにも関わらず、5% 前後の高視聴率をとっているという記事を見ました。「鬼太郎」の他に、ダーク版、大人版として作成してほしいアニメはありますか?既存のアニメのリメイク、又は漫画からのアニメ化のどちらでも構いません。 個人的にはもっとダークなルパンIII世、あるいはカムイ外伝かなと思ったのですが。 もし「墓場鬼太郎」のように少し変えたタイトル案もあれば、教えてください(正確には鬼太郎は「墓場鬼太郎」の方が先ですが)。 「それいい!」と同感させてくれるような本気回答でも、笑わせてくれるようなネタの回答でも、どっちでもいいです。

  • アニメ 名曲エンディング

    アニメの名曲エンディングを教えてくれませんか 時代、世代は一切関係ありません ただし、必ずアニメのエンディングでお願いします アニメであれば何でも結構です 必ず歌です 最近ですがネットで バカボンパパのエンディングが気に入ってます 皆さんはどうでしょうか? バカボンってギャグアニメなのに この歌 とても哀愁が漂ってて素晴らしいです かーれはちーる しーろい テラスの午後三時ぃ~

  • デビルマンの漫画版って?

    下の質問を友人にもしたところデビルマンの漫画版を読めといいます。デビルマンってアニメにもなった作品ですよね(というかアニメしか知らない)知ってる人いますか?(個人的には冒険物が好きなんですけどね)。

  • 鋼の錬金術師

    漫画の方はコミックで読んでいまして、アニメを久しぶりに見たのですが、漫画版とは違う終焉に向かっているのでしょうか? それともサブストーリーが混ざっているだけで、同じ方向なのでしょうか? 過去のデビルマンみたいに全く違う物語として捉えたらいいのでしょうか? どこかで原作者がアニメスタッフに最期までの構成を伝えていると記憶しているので気になってます。 詳しい方、憶測でもかまわないのでお願いします。

  • このアニメの名前がわかりません!!

    海のアニメです。「海のトリトン」は絶対違います。 ●黒い女の子が主人公 ●エンディングで人力飛行機を追いかける絵で、歌が流れます。 ●シャチが確か出てきます。 ●5年かそれ以上前のアニメです。 これかな?と思ったら、カキコ下さい。 お願いします。

  • アニメのフェアリーテイル

    なんであんなのが良いんですか??っていきなり喧嘩腰で御免なさい。  私はマガジンずっと読んでて連載はじまったころからフェアリーテイルが好きで、全巻集めてレイヴよりおもしれー!こりゃー絶対アニメになるぞ! と思ってたらアニメになったのでそこまでは嬉しかったんですが、あのアニメの作画のチープさはどこまで進んでもヒドイ。 ワンピースとか漫画もアニメも迫力あってどっちもいいんですけど、フェアリーテイルはマンガからアニメになったとき作画が適当な感じがどうしてもしてて、漫画版が好きだけに我慢できない。 アニメはまだですけど、マンガ版のジェラールのセーマ(未遂)もアニメだとショボいんだろな・・・絵だけ一昔、前みたいな。 アニメ制作側が手ぇ抜いてるとしか思えない…。 製作費などの関係ですか?

専門家に質問してみよう