• ベストアンサー

リンクを貼るとき。。

他人のサイトのリンクを貼るときというのは、 相手の了承を得なければならないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perla
回答No.3

リンクに許可は必要か否か、とい事に関しては、必要ではないというのが自分の考えです。 そのあたりについては下記URLもご参考にどうぞ。 http://www.ii-park.net/~yumika/link.html リンクの許可を求める事、これはマナーではないと思います。 では何故先方の管理人さんが指示する通りに報告したり許可を求めたりするかといいますと、ひとつは想いやり。 こうしてあげれば先方の管理人さんは助かるのだろう、嬉しいだろうという気配りの部分です。 もうひとつは、リンク先さんとこの先円滑にお付き合いしたい、嫌われたくないという場合。 いくら「WEBの原則がどうのこうの」と言ったところで、先様が不愉快になってしまっては気拙い関係になります。 全く相手と交流するつもりが無いなら不都合はないのですが。 ですから、相手サイトさんの注意書きに「報告お願いします」「許可をとってください」などと書いてあれば、従ったほうが何かと無難に進むということです。 リンクページの指定に関しても同じ事です。 「トップページに貼ってください」というようなお願いは、聞いてあげればリンク先さんも嬉しいというだけの事です。 面倒ごとになるのを避けたければ管理人さんの希望に従ったほうがいいのです。 サイトによっては許可願いやご報告がかえって迷惑になる場合もあります。 「連絡があれば嬉しいです」などと書いてあれば連絡してあげると喜んでくれるのでしょうし、「連絡不要です」となっているサイトさんはいちいち報告に答えるのも手間で面倒なのかもしれません。 何も指示のないサイトさんは黙って貼っても構わないと思います。 その気があれば、掲示板ではなくメールで一言ご報告してあげるといいのではないでしょうか。 アクセス数、リンク先の多いサイトさんなどは迷惑になる場合もありますので、そっとリンクを貼ったほうがいい事もあります。 それでも大抵の管理人さんはアクセス解析などにより、どこからリンクされているのか把握しているものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

社団法人著作権情報センターhttp://www.cric.or.jp/index.html 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html があります。ここには「リンクを張る際には当方に申し出てください」をあった場合に無断でリンクを張る行為を 「道義的にはともかく法律的には問題なし」 としています。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
noname#140905
noname#140905
回答No.2

少し話がズレますが、了承を得たリンクでも、たとえば自サイトのフレーム内にそのリンク先を呼び出してしまった場合などは問題になります。 (確か、著作権かなにかが絡むのだと…) 個人サイトでは気にしない管理人さんもいますが、 問題が有る無いに関わらず、デザイン崩れなどの理由でフレーム内リンクを嫌う管理人さんもいます。 あと、リンクするページを指定してる場合もあります。 他にも紹介文などを添える場合には、そちらをかねて確認をしてもらうのも良いでしょう。 なので事後連絡という手も良いでしょう。 事前連絡をリンクの前提にしている場合以外になりますが^^;

• cf-milk
回答No.1

リンクを貼られてイヤがる人はほぼいないでしょうし、「了承を得なければならない」 という規則もありません。 が、やはり事前にサイト運営者・管理者へメールでお知らせするのがマナーだと 思いますよ。