• ベストアンサー

山田洋次監督の時代劇どっちが好き?

今日「隠し剣鬼の爪」を見てきました。泣けました。前作の「たそがれ清兵衛」も何度も見ました。大好きです。両方見られた方、どちらがpoint20だと思いますか?暇なときでけっこうです。感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

お父さんの話だからか「たそがれ清兵衛」の方がずっといいと思いました。権力の怖さとか周囲の風評の不気味さなどもほとんど感じられないし、だから前作のようなリアルな切迫感が全く伝わらなかったと思いました。

ravsaly37
質問者

お礼

 さっそくありがとうございました。清兵衛役の真田さんの演技すばらしかったですね。おっしゃるとおり切迫感はあまり感じられませんでした。  2つの作品にかぶるところが多いのも寅さんの生みの親山田監督らしいですよね。寅さんのように山田時代劇作品のシリーズが今後もできるといいな。

関連するQ&A

  • 余吾善右衛門はたそがれに勝ちを譲ったのか

    名作「たそがれ清兵衛」の中で、余吾善右衛門と清兵衛の壮絶な決闘場面がありますね。 清兵衛が最後に勝ちますが、善右衛門は勝ちを譲ったのでしょうか。長い決闘の末、彼が振り上げた刀が天井の梁にかかったところで決着がつきます。 初めは清兵衛の強さと作戦勝ちと思っていましたが、何度か観るうちに、善右衛門の優しさをみごとに描いていると感じるようになりました。 映画には全くの門外漢ですのでお教え頂きたいのですが、あの場面は、映画愛好家の間ではどのように解釈されているのでしょうか。併せてあの場面について、参考になる論評などご存知でしたらご紹介いただきたいと思います。

  • 「壬生義士伝」を観てみようと思うのですが・・・

     原作を読んで非常に感動したのですが、それから放映された正月の12時間ドラマは、生でずっと見たんですがイマイチだったですよね。12時間でも足りなかったような感じで。  そこで映画のほうなんですけど、2時間くらいで原作の良さをどこまで出せるのか疑問なんです。観てがっかりするのがイヤなんで。  原作と映画は別物だと言うのは分かるんですけどね。「たそがれ清兵衛」なんかは、上手く映画化できていると思うんですけど。  原作読んで、映画も観た方どういった感想をお持ちか聞かせてください。観るべきか、観ざるべきか。百聞は一見に如かずかな?

  • 列車の旅行で、山形県に行きたいと考えています。

    来年2012年の年始に、青春18きっぷを利用して、山形県に行ってみたいと考えています。 目的は特にありませんが、私は山田洋次監督の映画が好きで、 たそがれ清兵衛や隠し剣鬼の爪、武士の一分のあの世界観が大好きです。 それで、そのロケ地が山形県ということで、その雰囲気を感じたくて、一度訪れてみたいと考えています。 ただ、山形県と行っても広く、どこに行けばよいのか検討がつきません。 そこで、お薦めの場所を教えていただけないでしょうか? 移動手段は基本、列車です。 ですので、駅名も含めてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 50代ヨーロッパ人夫婦に邦画のDVDをプレゼントしたい

    こんにちは。 50代前半のヨーロッパ人夫婦に邦画のDVDを プレゼントしようと思っています。 以前に「マルサの女」をあげたのですが感想は 「不思議な感じでイマイチつかめなかった」だそうです。(苦笑) 今までこの夫婦が観た邦画は私の知っている限りでは ●北野武モノ ●たそがれ清兵衛 ●ジブリモノ ●ロストイントランスレーション(←これは邦画ではないですが・・) ●もしかしたら黒澤モノも何本か観ているかも・・。 私的には「日本!!」「サムライ!!」的な コテコテなものじゃない方が好みです。 候補としては凝りもせず伊丹モノで「スーパーの女」 なんかいいかなーと思うのですが 他に何かありましたらアドバイスお願いします。 ★注★ 英語字幕に切り替えられるものでお願いします。

  • 「たそがれ清兵衛」の50石取りとは

    映画「たそがれ清兵衛」を観ました。(時代は幕末です) この中で何度もでてくる50石取りの身分(給与)とはいかほどのものなのでしょうか? 貧しいということはわかりますが、具体的にどれくらいの経済状況なのでしょうか? 1石とは米の単位だと思いますが、そもそもお米で給与をもらっていたのでしょうか? それとも現金ですか? 映画の中で病気の妻の医療費が毎月1両4分かかったとありました。 この金額を石高にするとどれくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • なんで山田監督は嫌われていたの?

     中日の山田元監督ですが、かなり選手に嫌われていたとよく耳にします。特に落合英二投手からかなり反発をされていたみたいです。  自分としては優勝経験は無かったものの、監督としてはかなり良い手腕を発揮していたと思うんですが・・・。  どうしてそこまで選手に嫌われることになったんでしょうか?。  特に投手コーチとして以前から中日首脳陣にいたのに、監督になってから反発を買うようになったんでしょうか?

  • この監督さん、どのテレビの時代劇を、担当したか?

    以前、「テレビ朝日制作による、刑事ドラマ「西部警察」シリーズ。 斬られ役俳優、福本清三さんが、悪役側でゲスト出演した、ロケ場所の1つは現在、神戸市須磨区にある、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所の回。 何と言う題名で、本放送日と担当の監督さんは、誰なのか?」的な内容で、私は質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると分かると、思います。) すると、「題名なら、「激迫!!地を走る3億ドル」で、担当の監督さんは、小澤啓一さん」的な内容により、回答を頂きました。 この回答を見て、「小澤さんは、福本さんが、斬られ役で出演してるのは、確実である、東映がテレビ局との共同制作により、京都撮影所つまり、通称の太秦撮影所で撮影してる、連続ドラマとしての時代劇、シリーズ関係無く、結構担当してる回ある、監督さんじゃないか…?」 と、私は思いました。 そこで、質問したいのは… 「あれば、余りにも多いと思うので、2~3作品程度で、構わない。 東映が、テレビ局との共同制作により、太秦の撮影所で撮影した、連続ドラマとしての時代劇で、小澤さんが担当監督として、担当した回ある作品と言えば、何があるか…?」に、なります。

  • 面白い時代劇

    BSでやっていた「江戸を斬る」をたまに見ていました。 面白かったです。 CSで時代劇チャンネルがあるそうですが、 これはだれでもいけるっていう面白い時代劇ありますか?

  • 時代劇において

    水戸黄門で路銀が足りなくなって助さんが路銀を取りに行くシーンがありました。 なんで三菱東京UFJ銀行とかで下ろさないんですか? 東大理3現役合格の僕が東大工学部のR君に聞いたら 「バカだな、君は・・水戸黄門は、キャッシュカードを忘れたのさ、だから下ろせない」といいます。 僕は、その意見は違うと思います。僕は多分、お正月で三菱のカードが使えなかったのだと思うのですよ。 どっちが正しいですか?

  • 時代劇で…

    時代劇でたまに見る、町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛というのを英語ではいったい何と訳せばよいのでしょうか?