• 締切済み

「壬生義士伝」を観てみようと思うのですが・・・

 原作を読んで非常に感動したのですが、それから放映された正月の12時間ドラマは、生でずっと見たんですがイマイチだったですよね。12時間でも足りなかったような感じで。  そこで映画のほうなんですけど、2時間くらいで原作の良さをどこまで出せるのか疑問なんです。観てがっかりするのがイヤなんで。  原作と映画は別物だと言うのは分かるんですけどね。「たそがれ清兵衛」なんかは、上手く映画化できていると思うんですけど。  原作読んで、映画も観た方どういった感想をお持ちか聞かせてください。観るべきか、観ざるべきか。百聞は一見に如かずかな?

みんなの回答

回答No.3

両方経験者(?)です。ただ、僕は小説は「1巻:超大好き」「2巻:最悪」という感想ですので、ちょっと参考にならないかもしれませんが。 そんな僕にとって映画は超最悪でした。吉村の「守銭奴」といわれる「クール」さが私が壬生儀士伝の好きなところなのですが、そのへん全く表現されておらず、あの、中井貴一がまたパターン演技をやってくれたなという感じです。もうほとんど「おしん」の世界。確かに小説も「2巻」はおしん入ってたからあってるんでしょうけど。あの小説から「クール」を見るか「おしん」を見るかで違うと思うのですが、映画は「おしん」をとった。「東北の貧しさと宿命」系ですね。 小説全面的によかったですか?僕は吉村の地元での苦悩はよくわかるし、その結果腹くくって脱藩したと思ってその生きる様子を追っていったのですが、結局、最後、死の間際で反省しまくり。がっかりですよ。反省する程度の腹のくくり方だったのかと思いました。そのあとの息子の話も長~い蛇足に思えました。ただ、前半は本当に大好きです。 小説の感想が僕と違えば映画も楽しめるかもしれません。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

私も小説→TV→映画で堪能しました。 小説では、電車の中で涙をこらえるのにとても苦労し、TVでは高島礼子さんにちょっと違和感を覚え、映画では時間の短さを惜しいと思いました。 ただ「壬生義士伝」という言葉を聞くときには、小説、TV、映画のそれぞれに印象的な場面がオーバーラップしてきます。 小説は原点。TV化や映画化で、自分のイメージと多少違ったものになっていても、この作品の素晴らしさを軽減するものではなかった、と私は思っています。 TVでイマイチと思ったあなたも、ひとつぐらい心に残っているシーンがあるのではないですか?

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

私は、原作を読まないで、テレビ作品を見て感動しました。主演の渡辺が熱演しました。映画の主演は、中井貴一で彼の演技は?ですが、意外に好評の様です(下記ウエブ)。

参考URL:
http://www.cul-cha.com/intv/backnm/asada2.htm

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    私はあまり映画に関心がなかったのですが、たそがれ清兵衛にとても感動しまして、映画に興味を持ちました。洋画、邦画関わらずおすすめの映画がありましたら教えてください。

  • 山田洋次監督の時代劇どっちが好き?

    今日「隠し剣鬼の爪」を見てきました。泣けました。前作の「たそがれ清兵衛」も何度も見ました。大好きです。両方見られた方、どちらがpoint20だと思いますか?暇なときでけっこうです。感想をお聞かせください。

  • 「八日目の蝉」 映画とTVドラマどちらが感動した?

    私、原作とTVドラマの「八日目の蝉」も読んでもないし観てもいません。 GW中に映画を観て感動しました。 ですが、TV版と映画の両方を観た職場のおばさんから、TV版の方が全然良かったと云われ ちょっぴり気分が悪いんです! 両方観た方がおられましたら、感想をお聞かせくださればうれしいのですが。。。

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。

  • エリートヤンキー三郎のドラマ

    テレビ東京でエリートヤンキー三郎のドラマを放映している(していた?)らしいですが私の住む地域上見ることができません。 原作とだいぶ違うらしいですが、原作と比べてどうなんですか? 感想聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 武士、侍の映画でおすすめを教えてください!

    比較的新しいもので武士、侍を題材とした映画を探しています。 皆様のおすすめを教えていただけませんか? 今まで見たものは、 「サムライフィクション」 「たそがれ清兵衛」 「蝉時雨」 「武士の一分」 「嗤う伊右衛門」 「竜馬の妻とその夫と愛人」 「座頭市」(北野監督) などで、たそがれ ≧ 武士の > SF の順で好きです。 1990年以降ぐらいの古過ぎないもので 日本的な美しさがあり、武士の生き様に感動してしまうような邦画 の情報を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 壬生義士伝

    壬生義士伝の吉村貫一朗は実在の人物ですか?

  • 壬生義士伝?

    新撰組の吉村貫一朗を題材にした映画かTVだったと思うのですが、主人公の俳優が誰だったかも覚えていません。 中井貴一さんの壬生義士伝とは違います。 吉村貫一朗の次男で農家の養子となり農業の先生になった人の回想の映画でした。 この映画かTVどちらかわかりませんが題名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラマ「流星の絆」の感想

    ドラマ「流星の絆」を見た方へ感想をお訊きしたいです(>_<) 私は原作がすごく好きだったので、キャスティングとクドカンにショックを受けたのですが (ファンの方、本当すみません;) いざ見てみたら結構面白かったです♪ ただ原作とは別物、と考えて見た場合であって同じ作品と思うとやっぱり 色々文句を言いたくなりますが^_^; まずあんなコメディっぽくしてほしくなかったな、というのがあります。 あとバナナマンの設楽さんと、イメージと真逆のキャラになっていた要潤さんに 少しショックでした; でもドラマとしては良かったのでまた見たいと思います。 長くなってしまいすみません、皆様の感想を聞いてみたいのでよろしくお願いします!

  • 小説がドラマ化・映画化されてがっかりする事

    昨日、テレ朝で雫井脩介さんの「火の粉」を見ました。2時間枠で仕方ないのか知れませんが原作とちょっと違ったのでガッカリしました。思わずテレ朝にメールしようかと思いましたがそう言うのはメールでは受付されてませんでした。 最近、小説がドラマ化・映画化されることが多いですが(黄泉かえり等々たくさん)ストーリーが変わってることも多く、私はやっぱり小説のほうが好きです。 これからも「終戦のローレライ」とか公開されるみたいですがどうなのかな~と思うのですが皆さんはいかがですか? 原作と話しが違うことにちょっとムカッとするのはヘンでしょうか? 映画・ドラマと小説は別ものと捕らえたほうがいいのでしょうか。