• ベストアンサー

おすすめの映画を教えてください

私はあまり映画に関心がなかったのですが、たそがれ清兵衛にとても感動しまして、映画に興味を持ちました。洋画、邦画関わらずおすすめの映画がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.7

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 リバー・ランズ・スルー・イット(92米)大自然の中で繰り広げられる、家族の交流と意外な結末。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 スターリングラード(2000米・アイルランド・英・独)第二次大戦時のソ連の伝説のスナイパーとドイツのスナイパーの戦い。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。 小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。 ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。 ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。 リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。

poinpoin
質問者

お礼

やばいです。めちゃめちゃ嬉しいです。こんなにたくさん教えていただけるとは思いもよりませんでした。70点近く教えていただいていますので、週1本計算で1年以上楽しめます。本当にdiseaseさんは映画がお好きなのですね。これだけお好きな人のおすすめの映画ですからどれも素晴らしい作品なのだと思います。 何年かかるかわかりませんが、全部見させていただきたいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ikuko14
回答No.8

先に回答してらっしゃる方々ほど、映画を見ていないんですが、最近「ラストサムライ」を先々行で見てきました。すっごく良かったし、ちょっと涙が出ました。 洋画で忘れていた日本古来の良さを改めて考えさせられた事を少し恥ずかしくも思いますが、考える機会を持てた良い作品だったと思います。 今まで年配(?)の俳優にはあまり興味はなかったのですが、この映画の渡辺謙がすごくかっこよくて見た目だけでなく勝元(渡辺謙の役名)の生き様に惚れたって感じです。私的にはトム・クルーズより良かった☆ 良かったら一度見てみてください。12/6から公開だったと思います。

poinpoin
質問者

お礼

私は邦画が基本的に好きですので、ラストサムライと言う題名を聞いた瞬間に、ものすごく軽さと怒りを感じこの映画には全く興味をなくしましたが、見てみようと思いました。教えていただいてありがとうございます。

• jinruiai
回答No.6

こんにちは~poinpoinさん! 映画には、個人の好みがあるのでなんともいえませんが… 私が今まで見て良かった映画を ジャンル問わずあげると...ロッキー、 タービュランス乱気流、 エグゼクティブ・デシジョン、 少林寺、 阿羅漢、 酔拳、 大災難、 フライイング・コップ、 裸の銃を持つ男、 評決のとき、 ザ・ロック、 勝利への脱出、 ザ・ハリケーン、 依頼人 、マーキュリーライジング、 遥かなる大地へ 、愛と青春の旅立ち、 街の灯、 タイタンズを忘れない、 コン・エアー、 新幹線大爆破, ボディーガード、 タイタニック、 エレクトリックドリーム、 3人の逃亡者、 ビバリーヒルズコップシリーズ、 ジャンピングジャックフラッシュ、 フェイスオフ, ベン、 インディペンデイスデイ、 遠い空のかなたに、クリムゾンダイド、幸福の黄色いハンカチ、南極物語などです。 良かったら、見てください。特にどういうジャンルがお好きか例があるといいんだけど...。 メジャーじゃないけど、新幹線大爆破、ベン、街の灯、遥かなる大地へ、評決のとき、タイタンズを忘れない、ザ.ハリケーンは特に私はおすすめです! ゆっくり見てみてくださいネッ♪

poinpoin
質問者

お礼

教えていただいた作品の中に見たことがあるのが何点かありますが、どれもおもしろいものばかりですね。特にすすめてくださった映画は必ず見させていただきます。ありがとうございました。

noname#10052
noname#10052
回答No.5

私も映画が大好きですが、やはり人それぞれ好みがありますので、poinpoinさんに「面白かった!」と思っていただけるかどうか分かりませんが、私の好きな映画をご紹介いたします。 ジャンル、監督等は様々ですので、簡単なストーリー等をインターネットでご覧頂き、もしご興味があれば観てみてください! (全て洋画です) アイリス ショーシャンクの空に ラストプレゼント シュリ JSA メルシィ!人生 アメリ 海辺の家

poinpoin
質問者

お礼

私は映画をほとんど見ないのでよく映画をよく観ていらっしゃる方の好きな映画はとても参考になります。 ショーシャンクの空に、は大好きな作品です。信念の強さを強く感じました。 いろいろな作品を教えていただきありがとうございました。

回答No.4

洋画ばかりですが・・・私のおすすめ。 グリーンマイル=最高に感動できました。 ロード・オブ・ザ・リング=スケールが大きい。時間を忘れてしまいました。 マトリックス=SFの最高傑作。最終作、見たい・・・ I am sam=少し笑えて、いい映画。 JOHN Q.=がんばれ!!って言いたくなった。 戦場のピアニスト=シンドラーのリストを先に見ていたから、ちょっとがっくりした。シンドラーのリストを見てなかったら、感動したかも。 シンドラーのリスト=結構古いのですが、ほんとに感動しました。 いろんなジャンルの映画を見ていくうちに、洋画専門になってしまいました。でも、なかなか"これだ”と思えるのに出会えないんですよね・・・。 好みがあるので、"これだ”と思って頂けないかもしれませんが、見てみてください。

poinpoin
質問者

お礼

satosato16さんはかなり洋画を見ていらっしゃるのですね。 シンドラーのリストは見ました。怖くてたまらなかったのですが、私もものすごく感動いたしました。 教えていただいた作品見させていただきます。ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

たそがれ清兵衛に感動なさったなら,「竜馬の妻とその夫と愛人」これもオススメできます. 笑えて泣けて,とにかく面白いです! 中井貴一さんと木梨憲武さんのコンビが最高に良かったです. あと真田広之さんつながりで「助太刀屋助六」も面白かったですよ. 私もたそがれ清兵衛もよかったと思いますが,竜馬と~の方が面白みがあって好きです. 好みにもよると思いますので,興味があったら是非ご覧になってみてください.

poinpoin
質問者

お礼

「竜馬の妻とその夫と愛人」かなり熱そうなタイトルですね。結構最近の映画ですよね。是非見たいと思います。 真田広之さんの立ち回りは役者とは思えないほど素晴らしくて本当に感動しました。真田広之さんかっこよすぎです。「助太刀屋助六」楽しみです。教えていただいてありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.2

たとがれ清兵衛とは全く趣の異なる映画ですが、「蒲田行進曲」などいかがでしょうか。ガチャガチャした映画という感じがするかも知れませんが、面白い映画だったと思います。 そのあとで、「キネマの天地」を観るというのも面白いかと思います。

poinpoin
質問者

お礼

「蒲田行進曲」、「キネマの天地」初めて聞きました。聞いたことないのでかなり興味があります。是非見させてもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

たくさんありますよ。 「グリーンマイル」 「ロード・トゥー・パーディション」 「オールド・ルーキー」 「マジェスティック」 「I am sam」 「バーティカルリミット」 「ポストマン」 これらは、自分も見たことがあるのですが、かなり感動もんです。 是非是非、ご覧になってください。 ご覧になったら、感想をお聞かせください。

poinpoin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。是非見させていただきます! ありがとうございました。