• ベストアンサー

落ち葉を集める「くまで」(本物)ののびたのを直したい。竹を曲げるこつは?

with99の回答

• ベストアンサー
  • with99
回答No.3

子供の頃父の養蚕用の竹かご作りを手伝いました。 のびてしまった竹ではなく、新規作成の経験ですが・・・ あぶる面は皮のある方です 熱源は炭火を利用しました  ローソク、焚き火、ガスはお勧め出来ません  (竹が燃えてしまう可能性大)  薪などなどが完全焼却後に出来る「熾(おき)」でも  良いでしょう 熱し方  日に近づけすぎると燃えてしまいます   慣れるまでは一気に近づけずに、  竹が柔らかくなるのを確かめながら進めてください ペンチまたはプライヤーで挟み、曲げの調整を行ってください。  強く握りしめると竹が割れる可能性がありますので、  ペンチの両端に布を厚めに巻かれてはいかがと思います  竹を優しく挟めるでしょう 適度に曲がったら水につけ冷やします  固定されます 固定されたら水分を布で拭き取って下さい あっ、そうそう 大変でしょうが熊手を分解して 一本づつされる方が結果としてやり易いでしょう 上手くいくといいですね

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

皮のほう、柔らかくなってから、分解して。新しくわかった。「オキ」を使うまでDIYできるかどうか。なにしろ。買うほうがやすそうなので。でも、知識として頂きます。