• ベストアンサー

落ち葉を焼いて焼き芋、どこならできるか

秋といえば紅葉の季節ですが、そのうち落ち葉に変わりそうです。 最近、落ち葉を集めて焼き芋をする様子をみることがなくなりました。 逆に、落ち葉を集めて焼き芋するとしたら、最近はどこであればできるのでしょうか? たとえば、渋谷ハチ公前で落ち葉を集めて焚き火をして焼き芋するというのはできないだろうと理解できますが、法律や条令でいうとどういう理屈になるのかがよくわからないので、なんとなくどこでできるのかもよくわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>落ち葉を集めて焼き芋するとしたら、最近はどこであればできるのでしょうか? 自治体によっては、条例で「自宅の庭での焚き火を禁止している場合」があります。 また、以下の場所では、色々な法律でたき火が禁止されています。 自然公園法の自然公園特別保護地区 自然環境保全法の原生自然環境保全地域 都市公園の中の指定場所以外の場所 消防法にもとづいて市町村長が制限した場所 文化財保護法によって重要有形文化財などとして指定された建物周囲 法や条例でたき火を禁止されていない都道府県で、上記以外の場所でたき火を行なう場合は「土地管理者の許可」「自治体の許可」「消防署長の許可」が必要になります(自治体、消防署長の許可申請は、自治体の役所で取り扱っています) >法律や条令でいうとどういう理屈になるのかがよくわからないので たき火に関連する法、条例、規則は、以下の通りです(抜けがあるかも知れません) 廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令(家庭のたき火など軽微なものは除く) 自然公園法 自然環境保全法 都市公園法 消防法及び火災予防条例 消防法施行令 各都道府県条令、各市町村条例 地域の町会、組合等による自主規制・申し合わせ等 土地所有者、土地管理者の定めた規則

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論としては、キャンプやバーベキューのできる場所であればできそうだということがわかりました。 自宅でもダメとな場合があり、その理由が条例があるところもあるのですね。はじめて知りました。 廃棄物に関しての法令でも焚き火をできないものとしているのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

キャンプ場なら出来ると思いますが、 シーズンオフでは、借りられるかどうかは不明ですし、 借りられるとしても、予約が必要かと思います。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とはいえ、結論として、キャンプやバーベキューのできる場所であればできそうだということがわかりました。参考にさせていただきます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

原則としては、自宅の庭など個人の私有地で小量の焚き火なら許されると言う事になりますね。 あとはキャンプ場などの火を使う事が許可された場所ですね。 廃棄物処理法や消防法などの規定でゴミを無闇やたらと燃やす行為は禁止されています。 公園などは管理する自治体の条例で焚き火等の火を使う行為を禁止している場合がほとんどです。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論としては、キャンプやバーベキューのできる場所であればできそうだということがわかりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 枯葉を使っての焼き芋

    11日(日)放送の「鉄腕ダッシュ」を観ていて考えさせられました。落ち葉から通常より高い放射能が検出されたからです。立ち入り禁止地区とはいえ、明らかに葉っぱに吸い寄せられている様な数値の高さでした。それ故、逆にそれを旨く処理すれば、滞積した放射能除去にも役立つのでは、と趣旨の意見も放送されていました。 季節柄、秋には地域の団体で焼き芋を作って子供達と楽しもうと思っていた矢先だったので、少々寝耳に水ではありました。 余り気にし過ぎもどうかとも思いますが、事、子供が絡んでいる事もあって、もし専門的な知識をお持ちでしたら助言頂けると幸いです。 当地、問題の地より南南西に約250キロ程離れてはおりますが、実際のところ、公園等で落ち葉を拾い、それを燃やして焼き芋を作っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「おちばたき」、「あたる」、「ぴいぷう」

     日本語を勉強中の中国人です。「たきび」という童謡の歌詞についてお聞きします。次の箇所の意味がわからないので、全曲の意味の理解に支障が出てきます。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/takibi.html 1.「おちばたき」はどういう意味でしょうか。 2.「あたろうか」と「あたろうよ」の「あたる」はどういう意味でしょうか。 3.「ぴいぷう」はどんな様子を描いたのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サツマイモの上手な焼き方、蒸し方?

    最近、家で焼き芋をするのですがなかなか上手く出来ません。 理想としては、芋の中が透き通った黄色に輝いている感じにしたいのですが、どの様にしたらそうなるのでしょうか? 今までは、オーブンレンジで250℃で50~60分で調理してました。 方法は何でも構いません。 ・レンジ ・吹かし機 ・オーブン ・落ち葉で焚き火 等、美味しく出来る物、方法を教えてください。

  • 渋谷駅

    朝のニュースで渋谷駅のハチ公前の様子などを映像で流していますが、ふと見ると緑色の電車があります。これは以前からずっとこの電車だったのでしょうか。最近は渋谷に行きませんのでよくわかりませんが、昔はここに機関車があったような気がするのですが、間違えでしょうか。

  • 落ち葉を使ったやきいも

    落ち葉を使ってやきいもを作ろうと思っています。 どうやって作るのですか? 大体どれぐらいで出来上がるのでしょうか?

  • 落ち葉で焼き芋って本当に焼けるの?

    昔からやりたかったことの一つに、落ち葉で焼き芋を焼く ということがありました。 今年の秋こそはやってやるぞと思いましたが、やり方がよくわかりません。 ただ単にサツマイモを落ち葉の中に入れて、火をつけたらできるものなん でしょうか? というか、そもそも落ち葉で焼き芋はできるのでしょうか?疑問です。 落ち葉で焼き芋をしたことがある方、その手順・注意・コツを教えてください

  • 落ち葉でやきいもをする際なんですが・・・

    どこかに許可をもらうもんなんですか? 公園でやるなら役所とか 火を使うなら消防署かな。 また やきいもをする場所について 一般的にどこが最適なんでしょうか? あくまで個人的にやきいもがしたいだけです。 なので団体として許可を求めるわけではないので そのへんヨロシクお願いします。

  • 助けてください!!!

    助けてください!!! どうしてもこのあと何を書けばいいか、行き詰まってしまいます。とにかくお願いします。 課題文で筆者は『どこに行っても、自分の興味を強くそそる何かを見る目さえあれば、世界は豊かな驚きに満ちている。そのことで、普段は見過ごしてしまっている出会いをもたらしてくれる。』と述べられている。 以前、ある先生が私に、紅葉について話をしてくれたことがあった。しかし、私は受験勉強で忙しく、紅葉の素晴らしい景色を見る余裕すらなかった。それゆえに、紅葉に対して見向きもしなかった。ましてや、もう紅葉が始まりつつあるのかと驚いてしまったくらいであった。 私は将来、日本文学について学ぶ。様々な日本の文学作品の中には、和歌が登場するのもある。和歌を詠むことで、当時の季節感や情景を想像することができる。それにもかかわらず、私は日本の季節の中で、紅葉による風景を見ていなかった。このことは、私にとって、紅葉を見る気持ちが未だにないことを意味する。更に先生は私に、紅葉によって少しずつ風景が暖色系に染まっていく姿や、徐々に秋の気配が感じられる様子を話してくださった。しかし、先生から紅葉について話を聞いて、なんとなく自分の頭の中にぼんやりと、紅葉の風景を思い浮かべるだけであった。←これで段落終わってはいけない。もう少し加えてほしいと。そしたら、次の段落で、『花鳥風月』の言葉を交えて書けと言われました。 この続きをどのように書けばいいでしょうか。教えてください。

  • 着物&帯の柄と季節のバランス

    着物初心者です。 最近、着物に興味を持ち、いろんな着物&帯を揃えるようになったのですが、柄と季節の組み合わせで悩むことがあります。 例えば、紅葉の柄の帯を冬に締めるのはNGでしょうか? 南天の柄の帯もあるのですが、こちらも春や秋に締めるのはNGですか? 他にも、着物によくある柄だけれども、この柄をこの季節に着ているのは、おかしい!という柄があれば、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男性がブルマーでウォーキングしてもいい?

    最近、季節柄か男女を問わず、薄着でジョギングやウオーキングをする人を見かけますが、 先日、若い男性が舗道をTシャツにブルマー(むかし女子が体育で穿いたようなVラインのある)のようなパンツで歩く姿を見かけました。 海沿いでもないので、いささか奇妙でしたが、スリムな男性だったのでさほど悪い気はしませんでした。 特に性器などを露出しているわけでもないし、それって法律や都の条令で違法になることなどはないのでしょうか? ある意味、どうでもいい質問ですが、ちょっと気になったのでよろしくお願いします。