• ベストアンサー

摂食障害

初めまして。 中学3年生の女の子です。 私はダイエットする前は 身長165センチに対して体重が50キロで 別に太ってもいない体系でした。 だけど無理なダイエットを短期間して今は45キロです。 給食があるんですがカロリーを気にしてばかりで 給食を食べることへの恐怖心があります。 だけど今日、やけ食いをしてしまい体重が0.5キロ増加。 これだけでとても怖いです。 先生にも『ダイエットしたらやつれたよ!』と言われました。とてもショックでした・・・。 お母さんには『昔の方が可愛かった』と言われました。 【今の体重をキープしたい】ってゆう気持ちがあるんですが精神的に疲れて今、とても辛い状態です。 体力もなくなりかけてきています・・・。 ダイエットなんてするんじゃなかったとゆう後悔でいっぱいです。昔はカロリーなんて気にしなくて 美味しい物は美味しいと感じながら食べていました。 だけど今は恐怖心があり怖いです・・・。だけどやけ食いをしてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha11
回答No.1

こんにちわ。 きっと50キロから45キロにした事で基礎代謝が相当落ちていると思います。そのマイナス5キロの大半は筋肉だと思います。だから、今から1日置きに筋トレしましょう!最初からがんばる必要ないから徐々に量を増やしていって。1日置きにしないと筋肉が小さくなっちゃうから気をつけてね! 家でやるならスクワット、足上げ、腹筋運動、腕立て伏せとかいいと思います。自分の出来る範囲で始めてみてください。筋肉をつけていくと同時に元の生活に戻していってください。 ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動も出来たら好ましいし、体重をキープできると思うよ! 食べることは大切なことだよ。無理は禁物。 克服できる事を祈ります。がんばってください。

その他の回答 (3)

• StoChoco
回答No.4

この病気は、結局は自分で解決するしかないと思います。 私は病院に行ったことがありますが、薬を頂いただけでした。 無駄だなと思い、行くのを止めました。 言葉が適切でないかもしれませんが、この機会に、是非ご自分の心を見つめ直して下さい。 NO.2さんの回答はとても参考になると思います。 焦らず、じっくり取り組んでみてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

独力での解決は、ほぼ無理です。文面も未整理で乱れていることから、メンタルな面にかなりの問題があることが察せられます。  精神科、もし精神科に抵抗感があるなら心療内科を受診して指示を仰いでください。場合によっては、内科的な治療も必要かも知れません(ダイエットにより臓器にダメージがある場合)。  文面からすると、メンタルな面にかなりダメージを追っているように思われます。一人で悩んだり、ネットでの助言だけでは回復は無理です、かならず医師の助けを借りてください。

• vespa55
回答No.2

実は私も拒食症でした。 162cmで43kgまで落ちました。 拒食症の時って自分がすごくすごくデブな気がするんですよね。 でもそれは自分の脳が弱っているせいです。 脳が正常に働かなくなっているから冷静に自分を認められないんです。 あなたは太ってません。 生理はありますか? 私は3年間止まりました。 生理が止まると体が老化するって知ってますか?髪はツヤが無くなり、やがて薄くなりゴッソリ抜けます。 肌はもちろんガサガサになりシワが増えます。あなたはまだまだ10代の一番綺麗な時代なのに、それを捨ててまでご近所のおばちゃん達みたいな乾いた人間になりたいですか?毎月ちゃんと生理が来ることってとても面倒ですが、女性ホルモンってそりゃもうホントに大変大事な物なんです。 拒食症の時って食べることに異常な執念を燃やしますよね。人に食べることを強制するくせに自分は理由をつけて食べない。何をしてても食べ物のことばかり考えたりして・・・全部、私自信が経験したことなんですが、あなたも心当たりがありますか? 食べ物のことを考えている時間、ほんともったいないですよね。何か他に楽しいこと、趣味、集中できることが見つかれば良いんですが・・・ そして痩せていることがすばらしいことという価値観はおかしいということに気付いて欲しい。 少しきつい言い方になったかも知れません、ごめんなさいね。 でも、ほんと、痩せてるからなに?太ってるからなに?というくらいの強い人間になって欲しい。心から応援しています。