• ベストアンサー

3歳の娘の薬の飲ませ方

嫌がって病院の薬を飲んでくれません。大泣きをして、あげくには、すべてのものを吐き出してしまいます。 何か、いい方法はありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

娘さんは、お風邪をひいてしまったのでしょうか・・? 我が家の娘も3歳の頃は、薬を飲ませるのに大騒ぎでした。 いろいろやってみましたが・・・ アイスクリームと一緒に・・・と、フルーツのゼリー と一緒に・・・という方法が一番よかったかな・・・? (それでもいやいや飲んだって感じですが。) 飲み物に混ぜると、まず最後まで飲んでくれませんでした。そうなると、薬がどれだけ体に入ったのかが わからないし、ジュースでは我が家ではダメでした。 もし、ジュースで飲むなら、初めから全て混ぜないで 薬とジュースを交互に口に入れてあげる方法がよいかと 思います。 友人は、一回分の薬を好きな飲み物と混ぜて製氷室で 凍らせて舐めさせたと言っていました。 冷たいと苦味を感じにくいので、少しはいいみたいですね。 家の娘も5歳になり、嫌がらないで飲んでくれるように なりました。あと数年の辛抱です。がんばってくださいね。 最後になりましたが・・・娘さん、お大事に!!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 困り度3ですか(^_^;  俺が若い頃のお袋と同じ苦労をなさっているのですね(笑)  あの当時は、最初から甘い味のするものをもらってきていたように記憶していますので、そういうふうにお願いしてみてはどうでしょう。  それから、お袋は自分が飲んでみせる、ということもやってたようです。「○○ちゃんが飲まないならお母さんもーらった」とか言って。俺のときはこのセリフにまんまと騙されましてねー(笑) 取られると思って飲んでしまいましたよ(^_^;  それから、これは食べ物すべてに当てはまることですが、怒って無理に飲ませてはいけません。下手をすると一生薬に対して苦手意識をもってしまうこともありえます。

回答No.1

3人の子もちです。 薬が甘くないのかな? 病院の先生に聞いた話ですけど、甘めのジュースやアイスに混ぜて食べさせると良いみたいですよ。 何かに混ぜて、わからなくするとけっこうのんだりしますよ。

関連するQ&A

  • 薬を嫌がる娘・・・

    もうすぐ1才になる娘ですが、熱が出て病院に行き薬をもらったのですが、嫌がって薬を飲んでくれません。最初スプーンで飲ませましたが嫌がって飲まず、あげくにスプーンが苦手になったのか昼ごはんはスプーンでは食べないようになりました。溶かしてゼリーに入れてみたりもしましたがダメでした。結局無理矢理口の中に押し込んだのですが、夜も飲ませるのにどうしようかと困っています。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 薬を吐く

    1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。 症状は咳、鼻水、発熱(昨日37.7今日平熱~38度) 昨日行った病院では、鼻風邪でしょう、と言われシロップと粉のお薬をもらいました。 が、息子は大泣き大暴れして、口に入れたけど全部よだれと共に吐き出し、さらには食べた夕飯も嘔吐してしまいました。 今朝は薬を乳首につけて、吸わせては離し、つけては吸わせと、5回ほど繰り返し、ほんの少しですが飲ませる(ほんの少しすぎて飲んだとは言えませんが)ことに成功しました。 グズグズしてますがオモチャで遊んだりもしてました。 朝から母乳しか受け付けず、先ほど咳き込み、母乳を嘔吐しました。 すごく苦しそうで泣いていましたが、おっぱいを欲しがり、少しだけお茶を飲んでくれたのですがまた寝てしまいました。 薬を飲ませる方法と、これから病院に行くべきか、アドバイスください。 マイコプラズマではないか不安に思っています。マイコプラズマはどんな症状ですか? 教えてください。 パニックで乱文になってしまい申し訳ありません。 息子が起きて症状が変わらなければ病院に行こうと思います。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 薬を飲まない子供にイライラし怒鳴りつけてしまいました

    1歳になったばかりの息子がいます。 3日前からコンコンしていたので昨日の朝病院へ行ってシロップをもらってきました。その日のお昼の分はジュースに混ぜたのを飲んだのですが、それ以降全く飲もうとしません。あらゆるジュースに混ぜても、砂糖を混ぜても、無理矢理口に流し込んでも、飲みません。 昨晩相当頭に来て「なんで飲まないの!!」「飲みなさい!飲まないと治らないでしょ!!」と怒鳴りつけて、息子を乱暴に布団に転がして「もう知らない!」とふすまを閉めてしまいました。とても不安そうな顔をしてました。真っ暗な部屋にひとりぼっちにされて大号泣し、ふすまを叩きながら泣きつかれて寝てしまいました。その姿を見て頭に来てしまった事を深く反省して私も泣いてしまいました。 今朝はマグマグを見るだけで大泣きされ、昨日あれだけ反省したのにまた腹が立ってきて、怒鳴りつけた挙句に大泣きの息子をおっぱいもあげずに2時間近く無視してしまいました。ふと我に返って「ごめんね」と抱きしめておっぱいをやると、腕の中で寝てしまいました。また後悔の嵐です。 夜中におっぱいで目が覚めると同時にコンコンし始めてひどい時は小1時間くらいコンコンで寝付けないのでかわいそうで、薬を飲んで早く治して上げたいんです。なのに全然飲んでくれなくて本当に参ってます。怒鳴りつけたのも手が出そうになったのも(出してません)初めてで、薬くらいでそんなやみくもにならなくてもいいと自分でもわかっているのですが、飲んでくれないとどうしてもイライラして辛く当たってしまいます。このままでは虐待してしまうんじゃないかと自分でもこわいです。このような時どうすればいいのでしょうか。

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を飼っていて今病院にかかっていまして、二種類の錠剤の薬を飲んでいます。今までも薬は飲んだことがあるのですが、今回もらった薬はカプセルでけっこう大きいんです。なかなか口の奥の方に入れられず失敗してしまいます。この薬に限って1日2回も飲ませなくてはいけなくて、毎日飲ませるまでに時間がかかります。上手な薬の飲ませ方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 病院においてある薬

    病院によっておいてない薬があるのですが、欲しい薬がこの病院にはあるかなど病院に聞く前に調べる方法はないでしょうか?病院が変わって薬が変わったので前の病院の薬を飲みたがり困っています。よろしくお願いします。

  • シロップの薬を上手に飲ませるコツありませんか?

    4ヶ月の子がいます。鼻水が出るため、病院で診察を受け、鼻風邪とのことで、シロップの薬を処方してもらいました。母乳のみで、哺乳瓶を拒否するため(断固拒否します。くわえようともしてくれませんでした(泣)いつか悩みになりそうですが・・・。)スポイトを使って、飲ませることになりました。 ほんのちょっとの量だからすぐ飲んでくれると思っていたのですが、スポイトに入れてみると、結構量があるんです。ちょっとずつ・・。とやってみたのですが、大泣きでかなりこぼれてしまいました。もう最後は、パパと二人ががりで無理やり流し込んだ感じになってしまいました。子供も泣くし、うまく飲み込めないのか苦しそうでとてもかわいそうでした。 でもちゃんと飲んではやく治ってほしいのです。 なにかいいコツや方法はありませんか?おしえてください!次回からは粉にしてもらおうと心に決めました。(笑)

  • 【急ぎです!】赤ちゃんの薬の飲ませ方

    今日、病院へ行って3ヶ月の子供に粉薬を処方されました。 薬剤師さんによると、少量の水で溶いたものを上あごに塗り、その後おっぱいを飲ませるように、とのことでした。 ところが処方箋をもらった時に病院では、薬をおっぱいで飲ませるとおっぱい嫌いになったら大変なので湯冷ましを与えるように、といわれました。 完母のため、おっぱいを嫌いになっては困るのですが、哺乳瓶もスプーンも嫌いらしく、現在全く受け付けてくれない状態です。 味の違いにも敏感なようで、以前暑い日に汗をかいたのでおっぱいを清浄綿でふいてから与えようとしたら、嫌がって大泣きして飲んでもらえませんでした。 ネットでいろいろ検索した所、ミルクに混ぜるとミルク嫌いになるのでまぜないように、とは書かれていますがおっぱいだとどうでしょうか?? 薬+おっぱい で、おっぱいを飲んでくれなくなった経験のある方っていらっしゃいますか? とても困っています。お願いします。

  • 7ヶ月の子供の薬の飲ませ方

    病院で粉状の薬を渡されたのですが機嫌が悪く上手く飲んでくれません。なにか良い方法はございますか?

専門家に質問してみよう