-PR-
解決済み

3歳の娘の薬の飲ませ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10815
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (9/57)

嫌がって病院の薬を飲んでくれません。大泣きをして、あげくには、すべてのものを吐き出してしまいます。
何か、いい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

娘さんは、お風邪をひいてしまったのでしょうか・・?
我が家の娘も3歳の頃は、薬を飲ませるのに大騒ぎでした。

いろいろやってみましたが・・・
アイスクリームと一緒に・・・と、フルーツのゼリー
と一緒に・・・という方法が一番よかったかな・・・?
(それでもいやいや飲んだって感じですが。)

飲み物に混ぜると、まず最後まで飲んでくれませんでした。そうなると、薬がどれだけ体に入ったのかが
わからないし、ジュースでは我が家ではダメでした。

もし、ジュースで飲むなら、初めから全て混ぜないで
薬とジュースを交互に口に入れてあげる方法がよいかと
思います。
友人は、一回分の薬を好きな飲み物と混ぜて製氷室で
凍らせて舐めさせたと言っていました。
冷たいと苦味を感じにくいので、少しはいいみたいですね。

家の娘も5歳になり、嫌がらないで飲んでくれるように
なりました。あと数年の辛抱です。がんばってくださいね。

最後になりましたが・・・娘さん、お大事に!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

3人の子もちです。
薬が甘くないのかな?
病院の先生に聞いた話ですけど、甘めのジュースやアイスに混ぜて食べさせると良いみたいですよ。
何かに混ぜて、わからなくするとけっこうのんだりしますよ。
  • 回答No.3

 困り度3ですか(^_^;
 俺が若い頃のお袋と同じ苦労をなさっているのですね(笑)

 あの当時は、最初から甘い味のするものをもらってきていたように記憶していますので、そういうふうにお願いしてみてはどうでしょう。
 それから、お袋は自分が飲んでみせる、ということもやってたようです。「○○ちゃんが飲まないならお母さんもーらった」とか言って。俺のときはこのセリフにまんまと騙されましてねー(笑) 取られると思って飲んでしまいましたよ(^_^;

 それから、これは食べ物すべてに当てはまることですが、怒って無理に飲ませてはいけません。下手をすると一生薬に対して苦手意識をもってしまうこともありえます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ