• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3歳の娘の薬の飲ませ方

嫌がって病院の薬を飲んでくれません。大泣きをして、あげくには、すべてのものを吐き出してしまいます。 何か、いい方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)

娘さんは、お風邪をひいてしまったのでしょうか・・? 我が家の娘も3歳の頃は、薬を飲ませるのに大騒ぎでした。 いろいろやってみましたが・・・ アイスクリームと一緒に・・・と、フルーツのゼリー と一緒に・・・という方法が一番よかったかな・・・? (それでもいやいや飲んだって感じですが。) 飲み物に混ぜると、まず最後まで飲んでくれませんでした。そうなると、薬がどれだけ体に入ったのかが わからないし、ジュースでは我が家ではダメでした。 もし、ジュースで飲むなら、初めから全て混ぜないで 薬とジュースを交互に口に入れてあげる方法がよいかと 思います。 友人は、一回分の薬を好きな飲み物と混ぜて製氷室で 凍らせて舐めさせたと言っていました。 冷たいと苦味を感じにくいので、少しはいいみたいですね。 家の娘も5歳になり、嫌がらないで飲んでくれるように なりました。あと数年の辛抱です。がんばってくださいね。 最後になりましたが・・・娘さん、お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬嫌いの3歳児に困ってます

    3歳になった娘が先日風邪を引き、 病院で薬をもらってきたのですが、薬を飲む準備をしてると 「おくすり、いや~~~~~」って泣き叫びます。 以前から薬は嫌いで嫌がってたのですが、昔は量も少なかったので(シロップです) スポイトで一回飲ませれば終わりって感じだったのが 今回はスポイトで3~4回も飲ませないといけない上に、力も強くなって ものすごい抵抗をされました・・・・。 こっちもムキになってしまい、何とか飲ませようと必死で、嫌がる娘を押さえつけて 飲ませてたのですが、もう少しで飲み終わるというところで 吐いてしまいました。 せっかく全部食べてくれた夕食まで吐いてしまった上に、苦労して飲ませた薬も吐いちゃって また明日の朝もこんな感じで抵抗されるのかと思うと、 娘も可哀相だし、私も憂鬱です。 薬を飲まないといけない理由も主人が説明してましたが、 「おくすり、いや~」って泣き叫び聞く耳もたずって感じだし、 頑張って飲んだら娘の好きなアイスをあげるって言ってもダメ・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。 シロップの薬が上手に飲める方法ありませんか?? どうやったら薬嫌いがなくなるんでしょうか?? 明日の薬の時間が怖くてたまりません・・・

  • 薬を嫌がる娘・・・

    もうすぐ1才になる娘ですが、熱が出て病院に行き薬をもらったのですが、嫌がって薬を飲んでくれません。最初スプーンで飲ませましたが嫌がって飲まず、あげくにスプーンが苦手になったのか昼ごはんはスプーンでは食べないようになりました。溶かしてゼリーに入れてみたりもしましたがダメでした。結局無理矢理口の中に押し込んだのですが、夜も飲ませるのにどうしようかと困っています。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 薬を吐く

    1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。 症状は咳、鼻水、発熱(昨日37.7今日平熱~38度) 昨日行った病院では、鼻風邪でしょう、と言われシロップと粉のお薬をもらいました。 が、息子は大泣き大暴れして、口に入れたけど全部よだれと共に吐き出し、さらには食べた夕飯も嘔吐してしまいました。 今朝は薬を乳首につけて、吸わせては離し、つけては吸わせと、5回ほど繰り返し、ほんの少しですが飲ませる(ほんの少しすぎて飲んだとは言えませんが)ことに成功しました。 グズグズしてますがオモチャで遊んだりもしてました。 朝から母乳しか受け付けず、先ほど咳き込み、母乳を嘔吐しました。 すごく苦しそうで泣いていましたが、おっぱいを欲しがり、少しだけお茶を飲んでくれたのですがまた寝てしまいました。 薬を飲ませる方法と、これから病院に行くべきか、アドバイスください。 マイコプラズマではないか不安に思っています。マイコプラズマはどんな症状ですか? 教えてください。 パニックで乱文になってしまい申し訳ありません。 息子が起きて症状が変わらなければ病院に行こうと思います。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 困り度3ですか(^_^;  俺が若い頃のお袋と同じ苦労をなさっているのですね(笑)  あの当時は、最初から甘い味のするものをもらってきていたように記憶していますので、そういうふうにお願いしてみてはどうでしょう。  それから、お袋は自分が飲んでみせる、ということもやってたようです。「○○ちゃんが飲まないならお母さんもーらった」とか言って。俺のときはこのセリフにまんまと騙されましてねー(笑) 取られると思って飲んでしまいましたよ(^_^;  それから、これは食べ物すべてに当てはまることですが、怒って無理に飲ませてはいけません。下手をすると一生薬に対して苦手意識をもってしまうこともありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3人の子もちです。 薬が甘くないのかな? 病院の先生に聞いた話ですけど、甘めのジュースやアイスに混ぜて食べさせると良いみたいですよ。 何かに混ぜて、わからなくするとけっこうのんだりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3歳の娘がわがままで・・

    3歳の娘が、下の2歳の息子のおもちゃを欲しがることが、たびたびあります。 そして、力ずくで弟のおもちゃをとってしまいます。 当然下の弟は、大泣きします。 上のお姉ちゃんには「先に見てたのは○○くんだから、順番だよね」 と、とりあげて下の弟に渡します。 そうすると、弟は泣き止むのですが、今度はお姉ちゃんが大泣きします。 そうすると、もう手がつけられません。 ほかのおもちゃを渡しても「いらない」と言って放り出すし、 「ものをとられたら嫌でしょ。だから取るのはいけないことだよ」 と言ってもおさまりません。 仲のいいときは普通なのですが、日曜日など一日中いっしょにいると、2~3回ほどこういったことがあります。 今は、姉は泣かせっぱなしにしています。かわいそうだけど、人のものを取ることを認めるわけにいかないからです。弟が使い終わってから、姉に渡すと、泣き止むのですが、使っているのはほんの1~2分ほどです。 おそらく、人のもっているものがうらやましく思えるのでしょう。 こういう時はどうしたらいいものでしょうか。

  • 3歳の娘・・・どうしていいのかわかりません。

    娘はとても人懐っこく、社交的、誰にでもすぐ触れようとします。親バカな発言をするならば、素直でのびのび育っていると思います。逆に私は、喜怒哀楽が激しく、人目が怖い、内向的です。ちなみに今妊娠8ヶ月です。引っ越して初めて行った病院でのことです。大きくはないのですが思ったより人も多く、歯医者くらい静かでした。座って長く待つことは子供には不可能だと思いましたので、スリッパで遊ぶ程度のことは口を出しませんでした。が、受付のカウンターでぴょんぴょん跳ね、事務の方を困らせ始めました。声をかけても聞かず、自分の方に引き寄せたところ、「血が出る!手離して!あっかんべ~!」などと私に指を指したり、大声で喚き散らしたり。正直、今までこんなに困ったことがあっただろうかというほど。あまりに周囲の視線が痛いので、子供に靴を履かせ、外で待ち時間を潰すことにしました。それでも私の存在を無視して踊り続けたり、何かに取り付かれたかのような言動を続け、話を聞きません。目を合わせて、「いい子にできるなら中に入れるけど、あんなじゃみんなに迷惑なんだよ」と話しました。「わかった。いい子にする!」といい返事はするものの、その時だけ。人前で叱ることもできず、帰宅後子供をよそに、大泣きしました。躾が悪いのか、妊娠が影響しているのか、3歳児っていう時期的なものなのか、親子関係がうまく築けていないのか、どうしていいのかわかりません。引っ越し前も、人目が気になり、外出をしなくなりました。公園での人との関わりが辛かったのです。またここでも、同じことになってしまうのか。子供に対しては、どういう行動を取ればいいのか・・・。取りとめのない文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 3歳 10ヶ月 薬の飲ませ方

    いつもお世話になっております! 2日前に溶連菌に感染してしまい小児科で受診したら「薬を10日間きちんと飲ませきってください」と言われましたがどうしても飲んでくれません。 ゼリー状のオブラートに包んでも薬と分ってしまいダメ ジュースに混ぜても薬の味が強くダメ アイスもヨーグルトもダメ スプーンに薬を乗せて2滴ほどの水で練ってほっぺの内側や奥に入れたら吐いてしまいました もうすぐ4歳になるので言い聞かせてみたのですが全くダメ 朝・昼・晩と1日3回あるのですが毎回イライラしてしまいます! この他に何かイイ薬の飲ませ方あるでしょうか? ネットでも調べて出来ることはやってみたのですが「薬」というのが分ってしまったりでダメでした。 練ったものを口の中に入れて水でごっくんさせたときに食べたものを全部はいてしまったのですがもう一回飲ませたほうがよかったのでしょうか? 10日分きっちり飲ませなきゃいけないみたいなので一回分も無駄にはできず吐いた後飲ませませんでした 本当に10日間きちんと飲ませなければ腎炎になってしまうのでしょうか? 薬の時間になると本当に憂鬱です なにかアドバイスや意見があれば教えてください!! ヨロシクお願します!

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 薬が苦手な3歳児に上手に飲ませるには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。毎回姉夫婦が根気強く「これを飲まないと病気が治らないんだよ」と諭していますが、本人がその気になっても体が言うことを聞かず、思わず出してしまうという状態です。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 言う事をきかない(理解できない)3歳児の薬の飲ませ方

    3歳(幼稚園通園中)で、自閉症で言葉の遅れがあり、言葉の理解(会話)ができない男児に対する薬の飲ませ方でよい方法が無いか教えてください。  幼稚園でどうも「溶血性連鎖球菌」をうつされたみたいで、どうしても薬を飲ませなければいけません。 下記のいろいろな方法を試しましたがダメでした。 ・液体の薬(オレンジ味)は全く飲まず吐き出します。このオレンジ味が嫌いな様です。 ・好きなジュースに(液体薬or粉薬)を混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きなチョコレートプリンに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きな抹茶のアイスクリームに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 言葉が通じないので、「飲まないと直んないよー。」とかいろんことを言っても、おだてても、理解できないのでダメです。 無理やり押さえつけて飲ませようとしたら、逆効果で、泣き叫び暴れ、薬以外でせっかく食べた食事まですべて吐き出してしまう始末です。 なんとか薬を飲ませるよい方法はないのでしょうか? 特に、同様の経験のある方や専門医の方のアドバイスを期待しています。

  • もうすぐ3歳の娘。

    私にはもうすぐ3歳になる娘がいます。娘は、来年から幼稚園へ通う予定です。 先日、地元でお祭りがありその時 ご当地レンジャー のショーがありました。 ショーが始まると、怖かったのか、娘が青ざめて、ガクガク震え始めました。 私も驚いてしまい、とっさに娘を抱いて、ショーの見えない場所に移動しました。 なにかをこんなにこわがったり、震える娘を見たのは初めてです。 気を失うんじゃないかと心配しましたが、しばらくしたら、落ち着いたみたいで震えはおさまりました。 怖がって大泣きしたりしている子供は見たことがあるのですが、ここまで震えたりする子供は見たこ とがないので、うちの娘は異常なのかな!? 極度の怖がりなだけかな? とかいろいろ心配になりまし た。 こんなことはめずらしくないんでしょうか?気にする事ないんでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、是非アドバイスを下さい。 震えだしたときの対処法など・・・・ よろしくお願いします。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら

  • 病院においてある薬

    病院によっておいてない薬があるのですが、欲しい薬がこの病院にはあるかなど病院に聞く前に調べる方法はないでしょうか?病院が変わって薬が変わったので前の病院の薬を飲みたがり困っています。よろしくお願いします。

  • 3歳の娘が尿が出ない!薬の副作用?

    お世話になります。 おととい、3歳の娘が急性中耳炎で鼓膜の切開をしました。 その日から、一日3回下記の薬を飲んでます。   ケフラール細粒小児用(感染症の治療)   アクディーム細粒(痰をきる)   テルギンGドライシロップ(鼻水) 昨日朝尿と便をしたきり、一回もトイレに行きません。 先ほども、トイレに連れて行ったのですが、しばらく座っていても全く尿がでないのです。 薬の副作用でしょうか? 今、今日の朝の分の薬を飲まなくてはなのですが、とりあえづケフラールだけにしておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう