• 締切済み

いろんな人の意見を聞きたいです

私は24歳の匿名君です。摂食障害(特に過食)の病気を持っています。前までは病院に通い薬も飲んでいましたが今は何もせず家で引きこもっています。自殺未遂もしました。自殺願望はありますが行動に移すことはありません。ただ毎日、食事→テレビ→睡眠の繰り返しの毎日です。薬は飲んだほうが良いと思うのですが気持ち悪くなり飲むことができなくなりました。相当重症です。言葉も誰とも交わしません。家族とも。別にどうこうしようとも思っていません。ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。

みんなの回答

  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.10

別にいいんじゃないかなって思います。 自分の人生です。 自分が本当にいいと思うなら、正直でいてもいいと思います。 ずっと引きこもりの子がいて、何もしなくて、ご飯さえ食べずにいました。そのままでは確実に餓死してしまいます。 ある人が、「何もしなくてもいいから、毎日1回窓の外を見てごらん」といいました。 彼女はふと視線だけを向けました。 次の日も同じように、視線だけを向けて、次の日も繰り返しました。 ある日、毎日見ていた雑草が伸びてることに気付きました。 彼女はふと、あの雑草を抜いてやろうと思いました。 なぜそんなふうに思ったのか、そんなことはどうでもいいのです。 とにかく数ヶ月ぶりに部屋を一歩出たのです。 彼女は今の私です。 毎日元気に過ごしています。 長い人生、引きこもったり、生きるのがしんどかったり、そういう時間があってもいいんじゃないのかなと、個人的には思います。 「何もしなくてもいいから、毎日1回窓の外を見てごらん」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は26歳の普通の女です。あくまで私個人の意見です。 >自殺願望はありますが行動に移すことはありません。 その考えは、100%間違いではありません。自殺なんてあまりにも『もったいない』事は行動しちゃ損です。自殺をした友人(男性)が居ます。こればっかりは推測ですが、彼はあの世で『自殺して本当に良かった~』なんて思ってないと私は踏んでます。 きっと、『なんてもったいない事を・・。俺はアホか?』と思っているはずです。彼はこの世で生きるあなたをとても羨んでいるはずです。 あなたには可能性がある。魂も肉体もある。本当に貴重なんです。ですので、そんな行動にでないあなたは頭が良い人です。馬鹿じゃない。 『引きこもり』ですが、『質』を少し変えてみてはいかがでしょう。食事、テレビ、睡眠では引きこもっていても楽しくないし、飽きるでしょう。という事で、もっと『良質』なものに工夫していきましょう。 例えば、ボサボサの頭で引きこもるのではなくキチンと身なりを整える。顔も丁寧に洗う。物を大切に扱う。#04さんの『読書』に替えるアイデアも良いと思います。 この行動の狙いは、『好きな自分に少しずつ近づく』事です。この生きにくい世の中で生き残っていく為に必要な事は、『なんとかなるだろう』というあっけらかんとした自信です。自信をつけるには『好きな自分を増やす』のです。 少しずつ、『あ、今日の自分なんか好き』と思えるように工夫していきましょう。一日食事、テレビ、睡眠は誰がやってもめいります。しんどいはずです。 参考になれば嬉しいです。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watdog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

この病気の多くの場合の原因をご存知ですか? カーペンターズのカレンの話をご存知ですか? ご両親は、幼少のとき、あなたを褒めてくれましたか? ご両親は、あなたの意見を尊重してくれますか? あなたは、あなたが思っているよりも、良い人です。将来、あなたを必要とする人が出現します。あなたを、好きになる人も出現します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

そんな時期があっても良いんじゃないでしょうか。 車掌さんはあなたなので、調子を見ながら進んだり、休んだりしていれば良いんです。 ちなみに、自然治癒力を働かす方法なら、たくさん知ってますので、リクエストがあればご紹介します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

匿名君はこれまで相当、自分を抑えて無理したり、頑張りすぎてしまったのではないかと想像します。人は、あまりに疲れ果てると改善しようとすら思えなくなります。匿名君自身はすでに気づいていらっしゃいますよね。相当重症だと思います。 我慢して押さえ込んでいることがあるでしょう?強烈な怒りを殺してきたことが多かったのではないですか? 「ただ死を待っているだけ」な自分で満足しているなら、ここに質問などされないでしょう。こんな自分はどう思われるのか知りたいのですから、今の匿名君は相当自信を失っているのかなと思います。 何かきっかけがあればいいのにね。 名医に出会えたり、名カウンセラーに出会えたり(10人に1人の確率で匿名君にふさわしい優れたカウンセラーは存在すると思います)、よい空気を送ってくれる友人と出会えたりするといいなぁ。 もっと匿名君の話を聞いてみたい気持ちになります。 あまりにも自分を殺している人だと想像するので、それほどのエネルギーをもともと持った人だと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.5

はじめまして。 質問になってないのでなにを回答したらいいのかわかりませんが、 「意見がききたい」とのことですので思ったことを率直に書きます。 私の勝手な解釈もあることを、最初にお留め起きください。 まず、周りはとても苦労していると思います。 つらいのは自分だけ・苦しいのも自分だけと思ったら大間違いです。 風邪をひいてマスクをするのは、周りに伝染さないためです。 病気になっても休職という制度があるのは、本人を休ませてあげるためだけが理由ではありません。 会社としては、しっかり直して業務をこなしてもらうために設けているのです。 質問者様は好き放題に咳をして、苦しいのは自分だけと思っているのではないでしょうか。 私は心の病に対して、おそらく理解が浅いのだと思います。 母親が鬱になったときも、「自分は働いてるのに母親は寝てばかりだ」と思ったこともあります。 でも、寝てばかりのことは責めませんでした。 しかし、医師の指示通り薬を飲まなかったり、病院に行きたがらなかったりしたら、 「ちゃんと治そうとしないで病人を気取るな!」と怒りました。 実家は両親と数人の従業員で営んでいる小さな会社です。 母が寝込むと父の負担が大きくなります。(私は実家を離れています) 父は「病気だから」と母を甘やかしていましたが、 私は父も含めた家族のために、母にはっぱをかけました。 今では母もだいぶよくなり、たまに睡眠障害が出る程度まで回復しています。 私の考えが正しいかどうかはわかりません。 ですが、元気になった母は「あのとき言ってくれてありがとう」と言ってくれました。 私は、父の負担が減って嬉しいし、母が元気になって嬉しいです。 質問者様は同じ質問を題を変えていくつもしておられますね。 でも、「治したいわけじゃない」と言っています。 矛盾してませんか? 勝手なことばかり書きましたが、以上が私の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

とりあえず「テレビ」を「読書」に変えてみてはどうですか? 沢山の小説(漫画でもよいが)を読めば、程度の差こそあれ、多くの人々が何がしかの問題を心に抱えながら生きていることが判ると思います。そこから、自身の問題を解決するヒントが見つかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

>ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。 1児の母です。あなたも辛いだろうけど、親はもっと辛いはずです。将来子供がそんな状態になったらと思うと辛いです。 #1さんが言うように早く病院行きなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も若干、似たような経験があるのですが(死にたいと思ったことはありません)心のどこかで「ヤバイ自分」を気取っているんじゃないですか?だから、なかなかその状況から抜け出せないのではないでしょうか?そんなの時間のムダですよ。少しでも早く、健康体に戻れる努力をするべきです。    自分は駄目だ、人生は面白くない、と自分に暗示をかけて、自殺未遂に追い込む力があるんだったら、逆に、自分は才能に恵まれてて素晴らしい人間だ、とでも自分に言い聞かせて、世界でも認められる超一流にまで上り詰める力もあるはずです。      繰り返しの毎日が苦痛、将来に希望も見当たらない、だったら何でも良いから、今まで興味を持っていなかった何かを始めてみればいいと思います。そういう人に限って、「何やったって変わらない。結局誰でも死ぬし」と知的人気取りをしますが、実際、何かをすれば必ず変わるし、もっと色んな欲が出てそれを満たしたい、と思い、ダラダラ死を待つのがむしろ苦痛に感じてきます。死ぬことが凄く怖いことに感じてきます。       時間がおありのようですから、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」でも読んでみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4167105675/250-1398122-7464243
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしよう、 >とは今のところ思っていません。   これはウソですね。 本当にそう思っているのなら、 このような質問をするはずがありません。 男なら根性出して、病院へ行きなさい。              

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の治療方法について

    うつ病を治したいのですが、薬以外で治療する方法はありますか? 最近は、睡眠障害、過食症、拒食症、自殺願望などで、すごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • 吐きたい・・・・。

    私は摂食障害の過食症のほうをもう1年経験してるものです。 吐かない過食症なので、体重も増えて20キロも太ってしまいました。 だからダイエットをしてるのですが、夕食抜きダイエットをして・・うまいところまでいくと、(うまく減ると)過食をしてしまい体重が元に戻ってしまい、そういう悪循環を繰り返してしまいます。 だからといって、ダイエットをやめて三食しっかりとって減らしていこうとしても過食してしまうし、減らないことが経験済みなので、 体重が減らない=死にたい。につながってしまい毎日地獄です。 なので夕食抜きダイエットをしながら、過食しないのが理想なのですが、なかなかそうはいきません。 私は正直はこうとしたり、ここのサイトで吐き方を調べてみたのですが、どれもうまくいかず吐けずに自殺未遂を起こしてばかりです。 吐いたら、もう治らないっていうのはわかってます。 それは覚悟してます。それでも吐きたいんです。 お願いです。死ぬより吐いたほうが私はマシです。 上手な吐き方、吐く薬などあったら教えてください。

  • 私は10年程、摂食障害で過食と拒食を繰り返しています。

    私は10年程、摂食障害で過食と拒食を繰り返しています。 何年か通院していたのですが、なかなかよくならず昨年、過食が今までよりひどくなり家に引きこもるようになりました。 自分がなんで生きてるのかわからず、三度自殺未遂をして死にかけたり、旦那さんや家族と病気の事を話している時、もう嫌と思うとすぐに「死んでやる」とか「どうせ私なんか死ねばいいと思ってるんでしょ」 等、すぐに「死」という言葉を口にしてしまいます。 機嫌がいいなと思っても突然気分が物凄く落ち込んだりします。気分の浮き沈みが物凄く激しいです。 旦那さんに「帰ってくるな」とか「死ねよ」とか「一緒に死のうよ」等と本当に思っているわけもないのに言ってしまいます。 何か友達や家族に見放された感があります。みんな心配してると連絡してくれたりするのに。 依存なのか、薬に頼ってばかりしてしまいます。 どうせ私なんかと思いながらも、構ってほしいという気持ちもあります。 自分で自分がわかりません。私もおかしいのでしょうか?

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • もうどうしたらいいのか・・・

    こんばんは。 8月の中旬に困り果て同じような書き込みをしました。 その後、少しの間皆様の言葉を参考に頑張ってみようと思ったものの 結局頑張ることができず、8月30日に飛び降り未遂しました。 学校で飛び降りようとしたところを、先生に見つかり数人の先生によって押さえつけられました。 私の自殺願望が弱かったのかと、今は思います。 実際、高いところに上って下を見下ろすと「恐怖」を感じました。 けれど、飛び降りようとしたのは確かですが。 その後、母親に強く叱られ再び病院へ通うことになりました。 以前の質問を読んで頂けると分るのですが、とある事情により一度通院をやめていたのです。 通院するようになってからは処方された薬を飲み、学校は9月から2月まで休んでいました。おかげで単位はとれませんが。 その間、「鬱」と「摂食障害」を患っていたのですが徐々に「死にたい」とは思わなくなっていきました。 「摂食障害」の症状は悪化する一方で、一ヶ月で10kg減ったり また増えたりの繰り返しです。 嘔吐や下剤乱用も繰り返しています。 そんな中で2月。 学校に行くことを決意して通い始めました。 けれど、摂食障害で太ると外出するのが怖くなってしまい少しの体重の増加で行けなくなることもしばしばありました。 行ったり行かなかったりで、今に至ります。 こんな自分が許せず、甘えているように思います。 最近は自己嫌悪に陥るばかりで失くしていた「死にたい」という気持ちがあります。 どうしたらいいのか、困り果てています。 病院のカウンセラーの方とお話していてもなかなか良い方向へ向かいません。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 こんなに長い文章を最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 もしも、回答して下さる方がいらっしゃりましたらお願いします。

  • 摂食障害専門の病院。

    過食と嘔吐の繰り返しで悩んでいます。今回は過食の症状や改善方法ではなく、病院についてお聞きしたいです。現在病院にも通っていて、薬も飲んでいます。ですが、いまいち今の先生と相性が悪くて…。 東京23区で、摂食障害専門の心療内科・精神科や、また熱心な先生がいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ネットで調べてみましたが、実際の良し悪しは口コミの情報のほうがいいなと思い、こちらで質問させていただきました。

  • これは病気なんでしょうか

    自殺願望がひどく、さらに現実逃避やそれに近い妄想が何ヶ月も続き、人と会うのも億劫です 摂食障害や睡眠障害など他の症状はなく、基本的には上記の症状だけです。 学校には行けておらず、悩んでいます。 病院には一応、受診しているのですがこのことは話していません。 やはり話した方が良いのでしょうか。 また、これは病気なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 大阪で摂食障害の治療をしてくれる病院

    吐けない過食です。最近、あまりにも辛くなったので、病院に行こうかと思います。 以前、ある病院に行ったのですが、薬をもらうだけで、あまり意味がありませんでした。 摂食障害の治療に詳しい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。