• 締切済み

いろんな人の意見を聞きたいです

私は24歳の匿名君です。摂食障害(特に過食)の病気を持っています。前までは病院に通い薬も飲んでいましたが今は何もせず家で引きこもっています。自殺未遂もしました。自殺願望はありますが行動に移すことはありません。ただ毎日、食事→テレビ→睡眠の繰り返しの毎日です。薬は飲んだほうが良いと思うのですが気持ち悪くなり飲むことができなくなりました。相当重症です。言葉も誰とも交わしません。家族とも。別にどうこうしようとも思っていません。ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。

みんなの回答

• Chagall
回答No.10

別にいいんじゃないかなって思います。 自分の人生です。 自分が本当にいいと思うなら、正直でいてもいいと思います。 ずっと引きこもりの子がいて、何もしなくて、ご飯さえ食べずにいました。そのままでは確実に餓死してしまいます。 ある人が、「何もしなくてもいいから、毎日1回窓の外を見てごらん」といいました。 彼女はふと視線だけを向けました。 次の日も同じように、視線だけを向けて、次の日も繰り返しました。 ある日、毎日見ていた雑草が伸びてることに気付きました。 彼女はふと、あの雑草を抜いてやろうと思いました。 なぜそんなふうに思ったのか、そんなことはどうでもいいのです。 とにかく数ヶ月ぶりに部屋を一歩出たのです。 彼女は今の私です。 毎日元気に過ごしています。 長い人生、引きこもったり、生きるのがしんどかったり、そういう時間があってもいいんじゃないのかなと、個人的には思います。 「何もしなくてもいいから、毎日1回窓の外を見てごらん」

回答No.9

私は26歳の普通の女です。あくまで私個人の意見です。 >自殺願望はありますが行動に移すことはありません。 その考えは、100%間違いではありません。自殺なんてあまりにも『もったいない』事は行動しちゃ損です。自殺をした友人(男性)が居ます。こればっかりは推測ですが、彼はあの世で『自殺して本当に良かった~』なんて思ってないと私は踏んでます。 きっと、『なんてもったいない事を・・。俺はアホか?』と思っているはずです。彼はこの世で生きるあなたをとても羨んでいるはずです。 あなたには可能性がある。魂も肉体もある。本当に貴重なんです。ですので、そんな行動にでないあなたは頭が良い人です。馬鹿じゃない。 『引きこもり』ですが、『質』を少し変えてみてはいかがでしょう。食事、テレビ、睡眠では引きこもっていても楽しくないし、飽きるでしょう。という事で、もっと『良質』なものに工夫していきましょう。 例えば、ボサボサの頭で引きこもるのではなくキチンと身なりを整える。顔も丁寧に洗う。物を大切に扱う。#04さんの『読書』に替えるアイデアも良いと思います。 この行動の狙いは、『好きな自分に少しずつ近づく』事です。この生きにくい世の中で生き残っていく為に必要な事は、『なんとかなるだろう』というあっけらかんとした自信です。自信をつけるには『好きな自分を増やす』のです。 少しずつ、『あ、今日の自分なんか好き』と思えるように工夫していきましょう。一日食事、テレビ、睡眠は誰がやってもめいります。しんどいはずです。 参考になれば嬉しいです。応援してます。

• watdog
回答No.8

この病気の多くの場合の原因をご存知ですか? カーペンターズのカレンの話をご存知ですか? ご両親は、幼少のとき、あなたを褒めてくれましたか? ご両親は、あなたの意見を尊重してくれますか? あなたは、あなたが思っているよりも、良い人です。将来、あなたを必要とする人が出現します。あなたを、好きになる人も出現します。

• Syo-ya
回答No.7

そんな時期があっても良いんじゃないでしょうか。 車掌さんはあなたなので、調子を見ながら進んだり、休んだりしていれば良いんです。 ちなみに、自然治癒力を働かす方法なら、たくさん知ってますので、リクエストがあればご紹介します。

• sonokoron
回答No.6

匿名君はこれまで相当、自分を抑えて無理したり、頑張りすぎてしまったのではないかと想像します。人は、あまりに疲れ果てると改善しようとすら思えなくなります。匿名君自身はすでに気づいていらっしゃいますよね。相当重症だと思います。 我慢して押さえ込んでいることがあるでしょう?強烈な怒りを殺してきたことが多かったのではないですか? 「ただ死を待っているだけ」な自分で満足しているなら、ここに質問などされないでしょう。こんな自分はどう思われるのか知りたいのですから、今の匿名君は相当自信を失っているのかなと思います。 何かきっかけがあればいいのにね。 名医に出会えたり、名カウンセラーに出会えたり(10人に1人の確率で匿名君にふさわしい優れたカウンセラーは存在すると思います)、よい空気を送ってくれる友人と出会えたりするといいなぁ。 もっと匿名君の話を聞いてみたい気持ちになります。 あまりにも自分を殺している人だと想像するので、それほどのエネルギーをもともと持った人だと思うからです。

• gagambo
回答No.5

はじめまして。 質問になってないのでなにを回答したらいいのかわかりませんが、 「意見がききたい」とのことですので思ったことを率直に書きます。 私の勝手な解釈もあることを、最初にお留め起きください。 まず、周りはとても苦労していると思います。 つらいのは自分だけ・苦しいのも自分だけと思ったら大間違いです。 風邪をひいてマスクをするのは、周りに伝染さないためです。 病気になっても休職という制度があるのは、本人を休ませてあげるためだけが理由ではありません。 会社としては、しっかり直して業務をこなしてもらうために設けているのです。 質問者様は好き放題に咳をして、苦しいのは自分だけと思っているのではないでしょうか。 私は心の病に対して、おそらく理解が浅いのだと思います。 母親が鬱になったときも、「自分は働いてるのに母親は寝てばかりだ」と思ったこともあります。 でも、寝てばかりのことは責めませんでした。 しかし、医師の指示通り薬を飲まなかったり、病院に行きたがらなかったりしたら、 「ちゃんと治そうとしないで病人を気取るな!」と怒りました。 実家は両親と数人の従業員で営んでいる小さな会社です。 母が寝込むと父の負担が大きくなります。(私は実家を離れています) 父は「病気だから」と母を甘やかしていましたが、 私は父も含めた家族のために、母にはっぱをかけました。 今では母もだいぶよくなり、たまに睡眠障害が出る程度まで回復しています。 私の考えが正しいかどうかはわかりません。 ですが、元気になった母は「あのとき言ってくれてありがとう」と言ってくれました。 私は、父の負担が減って嬉しいし、母が元気になって嬉しいです。 質問者様は同じ質問を題を変えていくつもしておられますね。 でも、「治したいわけじゃない」と言っています。 矛盾してませんか? 勝手なことばかり書きましたが、以上が私の考えです。

• nemosan
回答No.4

とりあえず「テレビ」を「読書」に変えてみてはどうですか? 沢山の小説(漫画でもよいが)を読めば、程度の差こそあれ、多くの人々が何がしかの問題を心に抱えながら生きていることが判ると思います。そこから、自身の問題を解決するヒントが見つかるかもしれません。

• musimusi29
回答No.3

>ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。 1児の母です。あなたも辛いだろうけど、親はもっと辛いはずです。将来子供がそんな状態になったらと思うと辛いです。 #1さんが言うように早く病院行きなさい。

回答No.2

私も若干、似たような経験があるのですが(死にたいと思ったことはありません)心のどこかで「ヤバイ自分」を気取っているんじゃないですか?だから、なかなかその状況から抜け出せないのではないでしょうか?そんなの時間のムダですよ。少しでも早く、健康体に戻れる努力をするべきです。    自分は駄目だ、人生は面白くない、と自分に暗示をかけて、自殺未遂に追い込む力があるんだったら、逆に、自分は才能に恵まれてて素晴らしい人間だ、とでも自分に言い聞かせて、世界でも認められる超一流にまで上り詰める力もあるはずです。      繰り返しの毎日が苦痛、将来に希望も見当たらない、だったら何でも良いから、今まで興味を持っていなかった何かを始めてみればいいと思います。そういう人に限って、「何やったって変わらない。結局誰でも死ぬし」と知的人気取りをしますが、実際、何かをすれば必ず変わるし、もっと色んな欲が出てそれを満たしたい、と思い、ダラダラ死を待つのがむしろ苦痛に感じてきます。死ぬことが凄く怖いことに感じてきます。       時間がおありのようですから、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」でも読んでみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4167105675/250-1398122-7464243
回答No.1

>この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしよう、 >とは今のところ思っていません。   これはウソですね。 本当にそう思っているのなら、 このような質問をするはずがありません。 男なら根性出して、病院へ行きなさい。