• ベストアンサー

試験のこと

面接の試験で気をつけることはありますか? どうなったら減点されるのでしょう? 筆記試験は鉛筆でなければいけないですか? 持っていく物の中で必須だった物などありますか? 疑問ばっかりでスイマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

supernova1です。 エヌジーオー 5 [ NGO ] 〔nongovernmental organization〕非政府組織。政府間の協定によらずに創立された、民間の国際協力機構。国連憲章は国連の活動に関連する活動を行う民間団体との協力を規定している。経済社会理事会が認定したこのような団体を国連 NGO という。 エヌピーオー 5 [ NPO ] 〔nonprofit organization〕非営利組織。政府や私企業とは独立した存在として、市民・民間の支援のもとで社会的な公益活動を行う組織・団体。 です。筆記用具はできるだけ鉛筆の方がいいです。 鉛筆であればシャープペンはだめと言われても大丈夫だからです。とくかく鉛筆が無難です。 面接の減点はまず見た目。あまりにも派手だったりだらしない格好はよくないです。常識ですよね。 あとははっきり話しをすることです。言いたいこと言えないと大学側も分かってもらえませんしね。 持っていったらいいモノですか?緊張すると思うのでなにか緊張をほぐせるようなモノを持っていくといいのでは?それは人それぞれだと思うので。 回答になっていないかもしれませんが、がんばってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#38655
noname#38655
回答No.6

面接の試験は、まず基本的な礼儀。 例えば、部屋の出入りと椅子に座ったり、一般的な行動です。 また、面接中、指示語「あれは」・・etcはあまり使わないほうがいいです。 質問に対して悩む時間は遅くならないようにする。 これは、特に重要。 わからない質問は、あやふやにしない。 できるだけ、敬語を使うこと。 緊張していると、なかなか出てこないので、普段から練習する。 目線は面接官の顔。無理な場合、ネクタイぐらいにする。 質問に対しての答えは、面接攻略の本とかはできるだけ使わない。試験を受ける人は結構見る可能性があり、同じような答えで、差がつかないので、差をつけるには、自分の思いをぶちまける。 筆記試験は、鉛筆(HB)が望ましい。 しかし、キャラクターなどの付いた鉛筆は駄目。 必須なアイテムは、時計は必要。 大学の教室は、時計がおいていない。 (どの面接も時計はいつも必須) 携帯電話を持っているなら、持っていったがいい。 万が一の時の連絡手段になる。 筆記試験がある場合等、教室で受ける場合は、今の時期は防寒着を持っていったが無難。 とりあえず、こんなところでしょうか。

回答No.5

supernova1です。 失礼ですがNGOについて回答したのは私ですよ。 相手を間違えています。気にしてはいませんが間違えていたので・・・。 読み方はノーガバメンタル オーガナイゼーションだと思います。

nanasini
質問者

お礼

もうしわけありません、間違えてましたね。 改めてありがとうございます。 お手数かけました

• zyukensei
回答No.4

たいしたことはいえませんが・・・ 面接の減点対象はまずは服装です。きっちり制服を着て、頭髪が派手じゃなきゃ大丈夫です。礼儀も基本的なことは進路の先生にでも聞いてみてください。 声が小さかったり、落ち着きがないと減点対象になりますが、緊張してることは面接官もわかってくれます。心意気で伝えるだけです。 もっていくものとしては時計とお金(多め)をお勧めします。時計がない教室が時たまあるのでもっていったほうがいいです。ないと厳しいでしょう。 お金はトラブルに巻き込まれたり、道に迷ったときにタクシーを使うためです。いざというときを考えておいたほうがいいでしょう。 あとは基本的ですが、大学の電話番号をメモしていくことです。 僕も同じ受験生です。お互いにがんばりましょう

nanasini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nongovernmental organization のことなんですが、ノンガバメントまでは読めるんですが最後の単語の読み方がわからないので聞いていました。 何度もお手数かけますが回答お願いします。

回答No.2

今高三です。アドバイスになるかわかりませんがアドバイスさせていただきます。 面接では自分の考えをしっかりと面接官に伝えることが大切だと思います。緊張しないひとはいないと思うのでできるだけ落ち着いて行きましょう。何も言えないのはまずいです・・。がんばってしゃべった方がいいです。 試験の筆記用具ですがマーク式ならばたいていHB以上の鉛筆にプラスティック製の消しゴムに決まっているはずです。シャープペンはだめらしいので、気をつけてください。必須のものに関しては大学によって違いますが、受験票は絶対に必要だとおもいます。あとは大学に問い合わせるなり、資料をみるなりして調べるといいと思いますよ。

nanasini
質問者

お礼

質問は入学試験のことです。 面接と筆記があります。 聞きたいことは ・面接での減点行為はどのようなものか? ・鉛筆でなければいけないか? ・持ち物に必須までとはいえないがあった方が良い物は何か? です。 あと、追加質問でNGO、NPOの正式名称の読み方を教えて貰えないでしょうか?

• Diogenesis
回答No.1

何の試験についてお尋ねなのでしょうか? 筆記用具の指定については こんなところで聞いても答えは出ません。 試験の主催者に確認してください。 このような質問の仕方では減点ですよ。