• ベストアンサー
  • 困ってます

両親共に高齢の出産、育児について(

これから結婚してとかんがえている34歳(女性)です。 結婚の日取りを再来年と相手に言われ(相手は現在40歳)そうすると、単純に考えて36で結婚、出産となったら37,8が初産になり、二人目まで考えたら40。相手も48やそこらで父親になる訳です。 さして、お金持ちでもない二人で体力的、経済的にやっていけるのだろうかと不安です。 それに高齢出産になるとダウン症などの障害も出やすいと聞いています。 諦めたほうがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数522
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

私はひとり目を33歳。2人目(現在妊娠中ですが)37歳で出産予定です。 いとこは、38歳で1人目を産みました。 ダウン症などの障害がでやすいという事は、以前から言われていますが、それはパーセンテージの問題であって、実際に私の周りはほとんど35歳以上で子供を産んでいますが、まったくそのような問題はありませんでした。 体力的なことは、まったく問題ないです。出産時の体力だって、今の30代後半の人はそれに耐えられるだけの体力も持っていますし、その後の子育ても赤ちゃんも一気に大きくなるわけではないので、徐々に行動範囲が広がったりしてくるので、親の方も徐々に体力がついてきて?しっかり対応できます。 経済的にも・・・これは、よほど裕福な生活をしていない限り全ての人が抱えている問題です。(現に我が家でもギリギリの生活ですし・・・)でも結婚して、子供ができて・・・となると、今までまったく無駄使いをしていなかったように感じても、けっこう無駄遣いをしていたようで、●●に使っていたお金を赤ちゃんのミルク代にして、これをあっちにまわして・・・と案外どうにかなるものですよ。 私は33歳で親になりましたが、そのときに思ったのは 20代だったら、とても育てられなかった。という気持ちです。 このトシだからこそ、多少のゆとりを持って育児ができているって思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。 周囲、特に男性は大丈夫だよ。なんて呑気なことをいわれて、「人事だと思って・・」といつも思ってました。 とりあえず、経済的な事は抜きにして、話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

wawakoさんは、結婚に対して何を悩んでおられるのでしょうか?諦めたほうが・・・。と言うのは、結婚ですか?出産ですか? 私は現在35歳(ひとりっこです)。主人は37歳です。第1子の出産は、25歳。第2子は32歳でした。そして第1子は健常児でしたが第2子はダウン症児でした。高齢だから障害児が生まれると、よく聞きますがそんなことはありませんよ。私の周りには、20代の障害児のお母さんは多いですよ。 結婚後の設計を考えておられるようですが、トントン拍子に子宝に恵まれればいいのですが、なかなか妊娠しない。と言う方もおられます。 経済的に不安ということですが、結婚後も頑張って働こう!とか思いませんか?ずーと専業主婦でいたいのとか? この結婚は、ご自分の希望もあるでしょうからその夢に近づくような結婚なのですか? 結婚って想像以上にいろんな問題が出て来ます。そんな時にご主人と二人で乗り越えられますか?頑張れる自信。ありますか? もっと、もっと考えて見て下さい。そして幸せになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#8489

出生前診断のことについて書かれているので一言だけ書かせてください。ダウン症かどうかといった障害を知る出生前診断にはいろいろありますが、確率を知る事しか出来ないものが多いです。また確定できる検査も有りますけどそれは逆に流産の危険がある検査です。 つまり検査をしてダウン症の疑い50%ありといった結果が出たらどうされますか?そうでない可能性が50%としてそれで堕胎を選ばれるのでしょうか?それとも流産の危険のある羊水検査をしますか? 基本的に出生前診断は事前に障害を知ったとしてそれに対して出生前から早く適切な医療を選ぶ、そのためにあるとわたしは思います。多少奇麗事といわれても仕方ないですが・・・ また出生前診断ではわからない先天的障害も多く有ります。 他の点についての回答ではなくてごめんなさい。 あと細木さんの占いは。。。どうかなあ。。。 占いより早く結婚してもいいような気もします;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在32歳、主人43歳です。 昨年長男が誕生しました。 高齢出産では、たしかにダウン症などの染色体異常なども出やすいとされていますが、それは確率の問題です。 20歳で産んでもそうなる場合もありますし、45歳で産んでもそうでない場合もあります。 そしてその確率も実際に出産した人の人数で計算されているわけです。30歳で出産する人より35歳で出産する人の方がだんぜん少ないわけですから、人数的に少ない高齢出産の確率が数値的に多くなってしまうのは当然なのです。つまり数字で出ているよりも確率は低いかもしれないということですね。 ただ、卵子は女性が生まれたときから卵巣内にあるものなので、加齢とともに卵子にも異常がでやすくなります。なので、若くして産むより確率が高くなるのは仕方ないことなのです。 ちなみに、その確率ですが(出生1000人に対して) 34=1.9~2.4 35=2.5~3.9 36=3.2~5.0 37=4.1~6.4 38=5.2~8.1 39=6.6~10.5 40=8.5~13.7 だそうです。 1000人に5人という数値を多いととらえるか、少ないととらえるかは人それぞれだと思います。 考え方を少し変えて、 もし障害をもった子であったとしたら、ご自分の子として愛せませんか?障害はひとつの個性です。もちろん障害のない子より大変なことは多いかもしれませんが、完璧な子なんていないのです。 私は子供をもってはじめて感じましたが、どんな子であろうと自分の子はかわいいです。 年齢だけであきらめず、産むことができるお体であるならば、家族が増えることの喜びを知ってほしいと思います。 経済的な問題ですが、うちはなんとかやっています。共働きですが。今家を建てようかと悩んでいるところです。うちも主人がいい年なので、いろいろ考えてしまいます。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。参考になります。 子供は持ったことがないので、判りませんが、やはり丈夫で健康な子供が欲しいに越したことはないです。今は羊水検査もあると聞いています。その前に相手ともっと話し合って決めないといけないなと反省しています。

  • 回答No.1

私は34歳で結婚しました。相手は37歳でした。知り合ったのは33歳、スピード結婚でした。 wawakoさんは相手の方も40歳と若くないのに、再来年の結婚とは何か訳があるのでしょうか? 結婚に適齢期はないですが、出産には適齢期があります。今なら急ぐことも可能ではないですか? 女性の身体も(男性も同じですが)老化します。 卵巣、卵子も老化します。 私は、結婚して半年で第一子を妊娠しました。出産は36歳でした。そして現在、37歳で妊娠5ヶ月です。 自分でもギリギリセーフだったかな?と思っています。もちろん、体力的にも経済的にも。 結婚が再来年との理由がわかりませんが、相手の人と話し合ってみては、いかがでしょうか? 出産に対しては男性は結構、鈍感です。 理解してもらうことも必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手が実家の家のローンを払っている(結婚しても住む予定なし)他、くだらないですが、細木数子の占いでお互いに再来年が一番良いというのを読んで一年くらい待ってもという気持ちもあったようです。 過ぎてしまった年齢の事を言っても仕方がないのですが、両親も当時としては高齢結婚で(私はひとりっこなので)孫の顔くらい見せてあげたいと思っています。 男性が出産に対して鈍感なのはおっしゃるとおりで、一年くらい待ったって。くらいにしか思ってないと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 高齢出産について

    僕は32男です 40の女性に恋しています 出会って2ヶ月、一緒に居れば時間を忘れて楽しく過ごせます 理想ですが、その方が子供2人産んで貰えるのであれば結婚を前提に お付き合いしたいのですが、好きだという気持ちも伝えられないまま もう少し進展すれば告白や理想を伝えたいのですが 焦りが出てきました 35が初産なら高齢出産になるのですよね? 大切な、お体に負担をかけたくないですし やはり頑張っても1人産めば良い方なのでしょうか?

  • うつ病・高齢出産・育児の不安

    先ず最初に。長文になってしまった事、それと質問のポイントが絞られていないかも しれないのですみません。 現在38歳の主婦です。結婚10年目で子供はいません。 30歳を過ぎた頃から出産について年齢的に焦りを感じ始め、作るか作らないかで ずるずると何年か悩んでいたのですが、それからある事をきっかけにうつ病と 軽いパニック障害を発症し、今年の夏まで約4年間通院と投薬治療を行ってきました。 症状がかなり落ち着いてきた今年の初め頃から子作りの事を考え医師の指導の下、 減薬を始めて夏には通院と投薬を止めました。 現在は基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりして子作りをスタートし始めたところです。 ですが本当は焦りと不安でいっぱいです。 今はうつ症状はかなり落ち着いていますが、完治したようにも思えません。 産後にうつがひどくなってしまう可能性があるのではないかと不安なのです。 ニュースなどで精神科に通院している(していた)女性が子供を傷付けたり、殺してしまったり というのを耳にすると他人事とは思えず、とても暗い気持ちになります。 産後はうつの発症率が高くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか? それと4年間の投薬と高齢出産による子供へのリスク。 これは悩んでいてもどうにもならない事なのは分かっていますが・・・。 そして最後に高齢出産での妊娠計画です。この歳で初産の場合、今すぐにでも専門医に 見てもらったり指導してもらった方が良いのでしょうか? その辺りの知識も全くありません。 病気の事を考えると出産・育児に不安を感じるのですが、年齢的には1日でも無駄に出来ない って変に焦ってしまって・・・。 色々考えていると結局、こんな自分は子供を作るべきではないのではないか、 本当に子供が欲しいのだろうかと思い始めてしまい、堂々巡りで悩み続けてしまい、 赤ちゃんや小さい子供を見ると胸が一杯になって泣きそうになってしまう時もあります。 高齢出産のこと、うつのこと、同じ思いをされた方・・・何でもいいです。 何かアドバイスがあれば少しでも前に進めそうな気がするのです。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢出産するのは子供にとってかわいそうなの事?

    三十代前半の女性です。 将来の事もあり、結婚もしたいし子供が欲しいので婚活を始めたのですが 友達に 「今から子供を産むのは子供がかわいそうだよ」とか 「子供の事を思うなら出産はやめな」と助言されます。 その子曰く、高齢出産は障害者が生まれる可能性が高いし、 初産が30代なのも危険だと言っています。 今まで結婚に対して行動しなかったバチだと思って 子供は諦めたほうがいいでしょうか?

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • このままいくと高齢出産ですが。。

    35歳。子なしです。 去年結婚して、子供、これからつくりたいと思っていました。(今でもほしいです) これから産むとなると、必然的に36歳、37歳で出産となります。 体力的なことを考えると早いにこしたことはないと言われ、自分もそのつもりでした。 でも結婚してフタを開けたら、家計が深刻で。。 夫婦共35歳なのですが、夫の給料だけでは生活がやっとです。家のローン(結婚前、私と出会う前に夫購入)だけで一生ひいひいだと思います。 私が現在働いているのでまだいいですが、この経済状況で、体力的にも無理をして子供を産み、必然的に仕事をやめて収入半減となると、こわくてどうしようか悩んでしまいます。 それにプラス、義両親の世話なども将来的に私の肩にかかってきそうです。そんな時期が重なったら・・と思うと。。 夫も義両親も切望しているようです。 でも夫の給料を思うと無責任に子供ほしいという言葉にときどき腹が立ってしまいます。 よく言われるのが高齢出産だと体力的には大変だけど経済的・精神的余裕がある、といういい面(?)。私の場合、経済も体力も両方がデメリットになのです。(若さもお金もなし・・とほほ) 子供はお金にはかえられません。さあ、産もうと思ってもできないこともあるかもしれません。だからこそ悩んでしまいます。 不謹慎な悩みかもしれませんが、現在の環境を思うと産んで育てる自信がないのです。。 実際、産んでしまえばなんとかなるものなのでしょうか。。将来設計がどうもうまくたちません。 36,7歳以降で出産された方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 出産の時期について

    現在妊娠中の主婦です。 出産予定日には34歳になります。今回が初めての出産です。 最終的にはもう1人子供がほしいと思っています。 2人目の出産の時期を悩んでいます。 初産が34歳でギリギリ高齢出産を免れたものの、次の出産は確実に35歳を越えるため、いろいろと心配です。 夫は私の年齢的なことを考え、年子で産んだ方がいいというのですが、自分としては体力的にも自信がなく、また初めての子を母乳で育てようと思っているのと、初めての育児で大変な中妊娠するのはかなりきついのではないかと思い(今回つわりがかなりひどかったため不安です)、最低でも1~2年は間をあけたいと思っています。 私のように出産年齢が比較的遅い場合、年子の出産は一般的に考えて体の負担は大きいでしょうか。 出産年齢が高いと母体の回復が遅れると聞いたのですが、私の場合他の人より体力がないような気がするので、余計に不安です。 次の出産はどのくらい間隔をあけるのが理想的でしょうか。 20代の方のように3年とか5年などはあけられないような気がします。 専門の方や経験者の方などからアドバイスをいただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高齢出産と離婚その他ご意見

    44歳の女性と結婚することを考えている独身男性です。 彼女は5歳と1歳の子供がいて、比較的かなり最近、二人目を出産すると同時に、育児中にどういうわけか離婚しました。 高齢出産をごく最近したことになります。 一方私のほうは初婚で、子供が一人もいないので子供をとても希望しています。 彼女は私の子供も産む努力をしてくれると言っています。 しかし、いくら高齢出産を既に経験していると言っても、さすがに年齢が高いので、難しい場合もかなり高い確率であり得ます。 まず、(1)その場合、子供が出来ないことを理由として離婚することを約束して結婚することは許されるでしょうか。 (2)その他、私に可能な道について、幅広い見地からアドバイスください。代理出産は一千万円くらいかかると聞いています。 (3)そもそも、最近の医学が進歩した状況での女性の高齢出産の現状とはどうなっているのでしょうか? ちなみに、彼女は学生時代かなりハードなスポーツをやっていて足腰は強いです。 悩み多く、苦しんでいます。アドバイスお願いします。

  • 二人目出産でも母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。