• 締切済み

生徒と教師

何歳離れていても良いものなのでしょうか? 恋愛とは怖いなと思う瞬間です。 女子高と言えば教師と生徒。 私の通う学校の国語の先生はほとんどが生徒と結婚しております。 一番離れているのは30だったかな? やれやれです。 女子高にいると周りの良い人が分からなくなるのでしょうか? 後約半年で高校生活も終わります。 皆さんの恋愛感などを教えていただければ幸いです。 私は絶対結婚しないと言い張っています。 こういっている人に限って結婚が早いのだとよく言われますが そんなものでしょうか? ではでは ああ、受験生なのに・・・。

みんなの回答

  • one_piece
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

先日、中学・高校とも女子高、就職も女性職場の人から、男の人との付き合いかたが分からないとの相談を受けたことがあります。自分自身は全て共学でしたので、なるほどと思いました。女子高の異性といえば、教員ぐらいのものですから、異性の対象とみなすこともありうるでしょう。 しかし、私はもっと広い目で男性をみるべきと思います。また、それが今の時期非常に重要だと思います。これは女子高に通う人だけでなく、男子校に通う人にも言えることです。 人間の成長には年相応の精神的発育というものが重要であり、それを飛び越すと将来何らかの影響を残す可能性が高くなります。 「愛に年の差はない」というのも事実ですが、それは多くの愛を経験した先人の言葉であり、本当の意味で理解している人は少ないのではないでしょうか。本来は、年齢に関係なく、価値観や人生観などを共有できる人と愛を育むことを理想としていると思います。 最後に教員については、私自身、いい印象を持っていません。私立は経験がありませんが、公立についていうならば、尊敬できる教員は一つの高校や中学に1人いればいい方です。私はあえて、大学で教職課程を選択しなかったのも将来あのような教員にはなりたくないとの思いからです。酒の臭いを昼間からぷんぷんさせ、休講(内心嬉しかった)ばかり、あるいは、自分の価値観を押し付け、日本史を鎌倉時代までしか教えない教員、あげればきりがないですが、真面目に授業を受けようとする者にとっては、耐えがたい人がとても多いです。 長くなりましたが、できれば同年齢の男性とも付き合ってみてください。もっと世界が広がると思います。

k-ritu
質問者

お礼

同世代の男の子とは小学生いらい縁がない生活を送ってます。 だからといって男の子が苦手になったわけでもないようです。 昔から男の子女の子関係なく遊んだのが良かったのでしょうか? いろんな先生を見て 自分の中にある相手に対する理想像はかわったかもしれませんね。 教師と生徒が結婚することを聞いて 先生を見る目が少し変わったことも確かです。 自分が少し潔癖なところがあるせいでしょう。 大学に入ればもっと視野が広がりますよね? こんな受験生で大学にいけるか心配ですが(笑) 答えていただいてありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

>こういっている人に限って結婚が早いのだとよく言われますが いえいえ、全く関係ないと思います。 私も教職(高校ではありません)、もう30代も半ばになりましたが、こんな年になっても、失礼ながら、あなたたちぐらいの年代の子の「視覚的魅力」で、中学生の如く性的に喜んでしまうとは夢にも思っていませんでした。もちろんどこかのバカのように、欲望のままに行動することは絶対にありませんが。 ただ、確かに男性は、若い女性に惚れられてしまったら、その誘惑に耐えることは至難の業でしょうね。ああ私は既婚者でよかった。(?) だからこそ、厳しいですが、女性はしっかりしないと。視野は本当に、広げるべきだと思います。理想を言うと、卒業して、いろんな男性と知り合って、人生観を確立した上で、自然に伴侶が見つかる… が、ものは考えようです。芸能人でも、漫画家でも、どれだけちやほやされようと、結局自分の職場でいつも顔を合わせている人と結婚している、という例が実に多いです。「どうしてあれだけのアイドルが、あんな普通ーーーの人と???」というパターン。 視野は広げるべきですが、普段の生活の中で、最も飾らない自分をさらけ出せる相手と、一生を共にしようと考えるのは、自然なことですよね。 高校の教師といえば、人格的には立派な人が実に多い。しかも生徒であるあなたたちは、まさにありのままの自分を、教師の前でさらけ出しているでしょう。一緒にいても、緊張せずに気楽に接することのできる男性。 そんなこんなで、くっついてしまうのではないかなあ。くり返すけど、男性は性的には非常にもろいものですし、また、高校の先生に「ハズレ」の人格者は少ない。 しかし、です。 やはり女子高では、男性に対しての視野は狭くなっているといわざるを得ません。できたらあなたは(?)、とりあえず浮いた話に心を奪われることなく、学業、進路に向かって精進してほしいところです。あなたの目の前で教鞭を振るっているのは、実に性的にもろい男性でありながらも、立派な人格者・学者である教師なのです。何らうがった目で見つめる必要はありません。

k-ritu
質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方があったのか・・・。 とても思いました。 受験生のくせにこんなことを考えている 私にご回答くださってありがとうございます。 確かに学校の先生は親しみやすく自分がよく出てますね。 早く大学に行っていろんな人が見てみたいなととても思いました。 受験勉強頑張ります。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

>何歳離れていても良いものなのでしょうか? は両方ともがよければいいとはおもいますが、自分の感覚では、離れても12歳前後ぐらいはいいとは思いますが、自分が彼女にするんだったら5歳ぐらいがベストだと思います。 >なんで女子高と言えば教師と生徒なんですか? 別に大学とかいけば年の近い人も沢山いるし、会社に入れば価値観の同じ人もいるし、先生にこだわる必要は無いとはおもいますが? 通学途中の女子高の子に一目ぼれして相手も好きになってくれて、お互いに恥ずかしく話しが出来ずに自然消滅にはなりましたが、そういう事もありますよ。 やっと後悔から立ち直って、今は同じ女子高の別の子の受験が終わるまで待ってます。

k-ritu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな質問に答えていただいて・・。 女子高なのでこういう話は絶えません。 みんな話題がほしいのだなとよく思います。 離れすぎると話題が大変なんだそうですが 私自身話題が新しいものばかりだと何も話せなくなるので 年上がいいなとよく思います。 待ってるってるんですか? ちょっと最後のお話がよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 生徒と結婚する教師

    生徒と結婚する教師って狭い世間ですが周りをみて思うのは見た目が派手な教師より学校で生徒に厳しいとか教え方が上手とかなど真面目な教師だったり、人をあまり寄せ付けないような教師に多いのはなぜでしょうか? 回答お願いします。

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒のシチュエーション

    最近教師と生徒が結婚するという話をよく聞き、気になったことです。 教師と生徒が恋愛関係にある時、学校の人目のつかない場所で一緒に過ごしたり、性的な事をするということはあるのでしょうか?また、そういう場面を目撃したことはありますでしょうか?ありましたらその場所もお答えいただければ幸いです。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。