• ベストアンサー

ゆうパック 郵送物が破損!

こんばんは。mitoizumiです。 先日、友人に結婚祝いの品をゆうパックで送りました。 ところが届いた商品が破損していたそうです(泣) モノは陶器の壊れ物で、3000円でした。 書留にはしませんでしたが、「われもの注意」のシールも貼って出したのですが・・・。 調べてみたところ、6000円までなら補償してもらえる可能性があるようですが、その際の手続きで何点か疑問があります。 まず、東京都から関東の他県に宛てて発送した場合、どちらの郵便局に申し出ればよいのでしょうか? 結婚祝いということもあり、友人に手間をかけさせたくないので、自分が手続きに出向こうと考えています。 また、もし返金される場合は金額を証明するレシート等は必要でしょうか?(一応取ってあります) 明日、発送元の郵便局(東京)に問い合わせてみるつもりではありますが、皆さんのご意見や体験談を是非伺えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 お申しでいただく郵便局は、郵便物を配達した郵便局がよろしいかと思います。 一応、全国どこの郵便局でもお申し出について受け付けますが、配達を行った郵便局・郵便物を引き受けた郵便局が一番話が早いと思います。 まず、ご用意いただきたいものは、 ゆうパックの控え、破損した郵便物(中身・包装紙・貼ってある送り状など含めて)、内容物の金額が容易にわかる書類(レシートや領収書、請求書などがあれば。なくても可)となります。 郵便局で郵便物の破損を確認する必要がありますので、郵便物がご友人のお手元にある場合は、ご友人のご協力も仰がなくてはなりません。(現地の郵便局職員がお伺いします) 補償金額は30万円までの実損額+郵便料金となります。(6,000円→8,000円→50,000円→300,000円と段階的に引き上げられました。古いゆうパックラベルの場合、6000円表記や50,000円表記のものがありますが、気にする必要はありません。)

その他の回答 (3)

回答No.3

現在ゆうパックの賠償金額は、(一般小包の場合)30万円が上限ですので、今回のケースでは、金額の面では、問題ないと思います。 (以前は、保障金額が6000円の頃もありました) 受取人さまが、配達をした郵便局に連絡を入れれば、 職員が受取人さまのお宅まで書類作成に出向くはずです。(局によって、若干違うかもしれませんが、私の知っている局は、職員が出向きます) 差出人さまが、差し出した郵便局に出向いて、対応していただけるかどうかは、経験不足のためわかりません。 差し出したときのゆうパックの控えがあるほうが、スムーズだと思いますので、明日お出かけの際は、忘れなく。 レシートが必要かどうかは、わかりませんが、保管してあるようなので、一緒に持っていったほうがいいと思います。 ある大手宅配会社さんの場合、 「普段の配達サービスは充実しているが、ひとたび破損などの事故などが、発生すると対応が悪く不愉快だった」 という書き込みを読んだことがあります。 ドライバーさん任せのようです。 もし、今回の件で対応が悪ければ、郵便局でなく 郵政公社の本社もしくは、支社に連絡すればいいと思います。 詳しくは、郵政公社の郵便事業のHPにて

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index.html
  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

下記URLをご参照ください。 補償は30万円まで、「お近くの郵便局にお問合せください」と書かれていますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

ゆうパックでは有りませんが、他社クール便にて破損事故を経験しました。 その時は配達前(私が受取人)に連絡があり、破損しているのですが・・と前振りがあり、一応中身を見せて貰いそれからの判断をします。 と返答しました。 当然クール(魚介類)だったので食べられる状態では無く、受け取り拒否をしました。 同じ物を運送会社が揃える事で同意、当然ですが、先方(送り主)にも連絡は行きました。 梱包されていた金額は二万円弱だったそうで、全額時価で支払うか、同類品を受け取るか の選択肢を運送会社から頂き、wたしの場合、発送して頂いた人の気持ちを現金で頂くのが気が引けて、同類品を受け取りました。それも発送人も承諾の上全て進みました。 質問者様と逆の立場なので確定では無いですが、相手方様にも連絡は行ってしまうかも知れません。防ぎたいのなら、その旨念をおし、伝えたら良いかと思います。

関連するQ&A

  • ゆうパックの補償について

    こちらで動作確認してから送ったPS2をエアパッキンなど使ってきちんと梱包し、こわれもの扱いのゆうパックで発送しましたが、受け取った相手が動作しないと言ってきました。郵便局で補償してもらいたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ゆうパック  送られた物が、破損していました!

    友人からCD5枚を送ってもらったのですが そのうち2枚のCDケースが破損していました。 こわれものシールも張ってありますし 市販のプチプチの付いた封筒に入っていたのに・・です。 郵便サービス案内サービスに連絡したところ、 自宅近くの郵便局から折り返しで電話がきたのですが、 賠償の担当者との話は明日以降との話でした。 その前に、保障はどれくらいまでしてくれるのかを 知りたいです。 (1)CDケースのみの破損でも、商品と同額の金額を保証してくれるのか? 配送料の保証はあるのか? (2)破損した商品は、郵便局に渡すのか? できれば、このCDは手元に置いておきたいと思っているのですが、可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゆうパックの賠償について

    郵便局のHPを見たところ、ゆうパックは「原則として30万円までの実損額を賠償します」と書いてあります。 事故などに遭ったら書留にしていなくても賠償してもらえるのでしょうか? オークションなどの商品を発送する場合ですが 例えば5000円で落札された商品だとすると、5000円返してもらえるのですか? 送料などはどうなるのでしょう? ご存じの方回答お願いいたします。

  • ゆうパックの保障について教えてください。

    先日オークションで落札された商品(かばん)をゆうパックにて発送しました。 2万円程度で落札され、マチのあるバッグでしたので、下積み厳禁・壊れ物指定で 送りました。 落札者から、鞄がペッちゃんこになって届いているとクレームが入りました。 その旨を郵便局の方に連絡したら、スイマセン。。保障の対象なので 落札者さんに私の方からお金を返していただければ、私の方に郵便局より お金を振り込みますと言われました。 言われるように、落札者さんにお金を返し、郵便局からの連絡を待ち 連絡があったら今度は、責任者からの電話で 物が破損しているわけではなく、使えなくなっていないので保障はできないと 言われました。 なんだか話が二転三転し、正直戸惑っています。 もしか初回の郵便局からの電話で状況を見てからお話ししますね と言われたら、もう少し落札者さんとの話も違ってきたのに!! と腹正しい気持ちもあります。 こんなもんなんでしょうか?? ゆうパックの荷物は、落札者さんのもとに届いて時には 壊れ物指定等のシールは貼っていなかったようです。 本日、商品が戻ってきましたがペッちゃんこでした・・・・・・。 なんだか腑に落ちません。。

  • ゆうパックで破損し、補償の手続き中です。

    私は出品者側です。ネットでいろいろ検索して 出品者側が郵便局で手続きをするものだとゆう事で発送した局に出向きました。 しかし「普通は受け取った方がするもんですよ」 と感じ悪くいわれ、とりあえず伝票だけ見せて 送り先郵便局に言っておきます。 といって何も手続きをしませんでした。 落札者には局員がきて何か書類にサインをしたそうです。 まだ補償を受けられるかどうかは連絡待ちとのことです。 この場合、補償金などはどうなるのでしょうか? 書類にサインした落札者様? 局員からは発送した人にお金が振り込まれます。 と聞いていたのですが・・・ 私は実質手続きは何もしてないわけで・・・ もう落札者には落札金額や手数料などは返金しています。 落札者に補償が支払われてしまうのでしょうか? それなら私は返金する必要はなかったのでしょうか? 教えてください。

  • ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

    さっき家に郵便局の方が書留の配達で来られました。 その時に今日ゆうパックを発送しなければならなかったので、「後で集荷の電話をします」といったのですが、その郵便局員さんは今持って帰りますと言って伝票の手続きを始めました。 ちなみに今日は雨が土砂降りでバイクで来られたので荷物が大きい(120サイズぎりぎり)のもあり雨で濡れるんじゃないかと心配しましたが、そのままバイクの方に荷物を持って行き、荷台に入れようとしましたが案の定荷台の高さが足りず、蓋が閉まりませんでした。 そこで郵便局員さんは荷台に入っていたプラスチックの受け皿で雨を掛からないようにして、そのまま走り去っていったのですが、絶対雨が掛かると思うのです。 おまけに荷物が重かったため、荷台に入れるときにおもいっきし、落とすように入れていました。 一応中身は100円均一等のプラスチック製品ですが、ゲームキューブなどの精密機器もあるため、こわれもの指定にして品名をワレモノとしたのですが・・・ 郵便局員さんは新人さんのようでしたが・・・ もし届いて中身が壊れていた場合、保障はしていただけるのでしょうか? また保障の手続きはどのように行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニで送るゆうパック、ヤフーゆうパック

    今まで何度もコンビニからゆうパック、ヤフーゆうパックで落札された商品を発送したことはあるんですが・・・ 今回は植物の苗(鉢植え)を送りたいと思っています。 そこで質問ですが (1)コンビにでもゆうパックで逆さま厳禁のシールを貼ってもらえますか? (2)ヤフーゆうパックも逆さま厳禁はありますか?こわれもの指定はあったと思うのですが。 もしコンビニで逆さま厳禁が指定または、シールがなければ郵便局で発送しようと思っています。どなたかご存知の方教えて下さい。 もうひとつ、今まで植物の苗を送ったことのある方はどのように梱包して発送しましたか?もし何か良い方法があれば参考にさせていただきたいです。

  • ゆうパックの特別料金

    ゆうパックの特別料金は手続きさえすませれば、どの郵便局から発送しても、10個目から適用されるのでしょうか? 同じ郵便局でないと割引されないのですか。 HPにも詳しく書いていないみたいですが、知っている方いらっしゃいますか。 >特別料金(2) >◆ 同時/月間10個以上の差出しを対象とするサイズ制の特別料金です。

  • こういう時、ゆうパックは全額補償してくれますか?

    こんにちは。 オークションで落札された商品の補償について教えてください。 ゆうパックで落札された商品を送ったんですけど、郵便事故(?)で、商品をなくされてしまいました。 もう廃盤になったライブのビデオテープで、定価は5000円くらいだったと思うんですが、落札価格は30000円でした。 郵便局で発送する時、そのことを伝えたら「通常小包ですと、6000円までしか補償されませんよ」と言われたので、わざわざ書留小包で送ったのにこの始末。ムカつきます。 こういう時って、ちゃんと落札された価格を補償してもらえるんですよね? 友達は「定価までしか補償されないはずだ」って言うんです。 もしそうだったら、僕は書留小包で送らなかったし、すごく納得いかないんですけど、どうなんでしょうか?

  • ★★ Yahoo!ゆうパック の保障制度について。 ★★できれば至急★★ 

    陶器のお皿にヒビが入ってしまったそうです。     私は、出品者です。 先日、Yahoo!ゆうパックにて、陶器製の茶碗(3個梱包)を発送しました。 そしたら、その内の1個にヒビが入ってしまっている・・・と、落札者様よりメールが来ました。 ヒビの状態はまだ見ていません。      とりあえず、どう対応すればよいのでしょうか?     発送途中にヒビが入ったのでしょうか? それも、今はハッキリ判りませんが、郵便局による保障はあるのでしょうか?      よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう