• ベストアンサー

win.ineって何ですか?

私が管理者に成っているmlで一人だけ受信できるが発信できないという人がいて対応に困っていました。 最初この人はhtmlで書き込んでいたためにtxtでの書き込みに変えてもらったら発言出来なくなったとの事でした。 色々な設定を見ても何処もおかしい所がなく困っていたらWIN.INEを見てごらんと言われて確認したらmailの設定が無く、このファイルの中にMAIL=1と言うのを書き込んだら送信出来るようになりました。 所が又送信出来ないと言ってきました。原因は何なのでしょうか?又このWIN.INEというファイルは何で、どの様な場合に書き換えられるのでしょうか?

noname#9449
noname#9449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.1

ひょっとして、WIN.INI じゃないでしょうか? よくある設定話としては、このファイル(WIN.INI)の[MAIL]セクションに MAPI=1 と書くことでWindowsの標準メール機能を利用することが出来るようになる、というのがあります。 ちなみに MAPI = Mail Application Program Interface です。 もし、全然違っていたら、ごめんなさい。

noname#9449
質問者

お礼

遅くなりました。 まさにその通りでした。 ただ今回は、原因がわからず、ガチャガチャやっていたらと言うか、送受信ではなく、送信だけ、受信だけやっていたら通常通り動くようになりました。 メールが引っかかっていたのか、詰まっていたのか、みたいに後はスムースに動き始めました。