• ベストアンサー

昨日の「めだか」

yumemori33の回答

• ベストアンサー
回答No.4

その後、場面が変わり職員室。 ミムラから相談を受けた森村先生(ミムラ小学校時代の恩師)が職員室を訪ねに来る。浅野ゆう子一人しか職員室におらず、そこで教師について語り合う。 ミムラが悩んでいた事に気がかりだった森村先生は、ミムラへのある言葉を浅野に伝言を言伝する。 場面変わりミムラと原田泰三が飲み終わる。 ミムラが泥酔状態で、原田は仕方なく自宅にミムラを泊まらせ結果、ミムラは朝帰りに・・・。 翌朝、病室で寝ていた森村先生は看護師の呼びかけに反応せず逝ってしまっていた。森村先生は末期のリンパ節癌だった。癌宣告をされ残り短いと悟っていた森村先生は、教え子達に心配かけぬように腸炎と偽っていたのだ。 朝帰りとなり遅刻してしまったミムラ、急いで職員室に駆け込み同僚達の冷ややかな視線が痛い中、携帯電話が鳴る。怪訝な表情で電話に出ると同級生からの電話で森村先生の訃報を知る。 ミムラが病院に駆けつけるとすでに同級生が数名駆けつけていた。浅野ゆう子も駆けつけ、そこで昨晩に言伝たった伝言をミムラに伝える。その内容は「自分が正しいと思った道ならいいんだ。問題は土俵に立つことだ」との今の自分を鼓舞する激励の言葉だった。 森村先生の言葉に感化された浅野ゆう子は、理事長会で生徒の無実報告をする。 それは同時に同棲を申し込まれていた、升毅との別れを意味していた。 ミムラの解雇宣告は取り消されミムラ驚く。 終わり。 こんな感じです。

Eugene
質問者

お礼

みなさん、こんなにすばやい回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。 昨日は身を切られる思いで出かけたのですがおかげですっきりしました。 ありがとうございました。