• ベストアンサー

ルーターが見れません

XP SP2 ウイルスバスター2005 IE6 上記のような条件なのですが、 ウイルスバスターの機能で 無線LANパトロール(?) でルーターは検出されます。 インタネットは問題なく使用できます。 ですが、ルーターのIPアドレスを ie6に入力し移動しても、ルーター設定 に入れません。 (ウイルスバスター2004の時はこんなことなかったのですが) 原因はウイルスバスター2005の設定か SP2の設定かと推測しているのですが お詳しい方ご教授くださいm(__)m

• ya100
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

ルータからインターネットに接続してるケーブルを抜いてウイルスバスターとXPのファイアーウォールを解除してみてはいかがでしょうか? 私も同じような状況になり解除してルータの設定画面を出しました。 もし、それでダメなら他のPCに違うOSが入ってるものがあればそちらを試して見てもいいかもしれませんね

ya100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーター(モデム内臓)とスプリッターケーブルをはずし、ルーター(モデム内臓)の電源を切り、再接続したところ(SP2及びVB2005のファイアーウォールは初期設定(有効)) おかげさまで、設定画面が出てきました。 ありがとうございます。 結果的にファイアーウォールが原因ではなかったのですが、 原因としてはルーター(モデム内臓)の単なる不調なのでしょうか? また同じことが起きるといやなので原因などわかりましたらおしえていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ウイルスバスターのメイン画面から パーソナルファイアーウォールを選択し パーソナルファイアーウォールの有効のチェックを 外してどうですか?

ya100
質問者

補足

ご回答有難うございます。 パーソナルファイアーウォールの有効をはずしても やっぱりだめでした。 (再起動とかはしてないですが適用だけで大丈夫でしょうか)