プリンタのデフォルト情報の変更と元に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic5を利用して開発を行なっています。現在開発しているプログラムにおいて、プリンタのデフォルト情報を変更後、再度元に戻す方法について試行錯誤しています。
  • プリンタのデフォルト情報を変更後、再度元に戻す方法について、以下の流れで処理を行ないたいと考えています。1.フォームよりプリンタ設定ダイアログを表示2.設定した内容をデフォルトとして設定3.AcrobatをShellExecuteにて呼び出して、印刷4.プリンタ情報を1.の時点の状態に戻す
  • プリンタのデフォルト情報の変更と元に戻す方法について試行錯誤中です。1.の処理には、http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/priset.htm にあるAPIを用いた形式を想定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのデフォルト情報を変更後、再度元に戻したい

VisualBasic5を利用して開発を行なっています。 現在開発しているプログラムにおいて、以下の流れで処理を行ないたいと考えています。 1.フォームよりプリンタ設定ダイアログを表示 2.設定した内容をデフォルトとして設定 3.AcrobatをShellExecuteにて呼び出して、印刷   (ここで、プリンタのデフォルト情報を使用) 4.プリンタ情報を1.の時点の状態に戻す この流れにおいて、4.の処理を行なう方法がわからなくて試行錯誤をしています。 1.の処理については、 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/priset.htm にあるAPIを用いた形式を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

デフォルトの設定を変えるには DocumentProperties() を使用します。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpgdi/html/_win32_documentproperties.asp 設定値はDEVMODE構造体に格納されるのでこれを破棄せずに再度適用することで元に戻すことができます。

eitetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの情報を元に、設定を進めてみます。