• 締切済み

エクセルに関連付けられたプリンタ情報削除

VBAでエクセルのファイルに有るプリンタ情報を消すことは可能でしょうか? office2010をWindowsXPで使用しているのですが、 会社内で色々な部署からエクセルファイルをもらって、チェックをして、 別の部署に引き渡すという作業をしています。 最終的に引き渡された部署(40箇所ぐらい)の方々が、ファイルを印刷するのですが、 印刷情報がエクセルに組み込まれているファイルがあるようで、 白黒で出てくる、両面印刷で出てくる、トナーセーブで出てくる、 想定外のプリンタから出てくるなどクレームが上がってくる事があります。 月に800ファイルほどチェックするので、1つずつ対処するのは大変です。 そこでVBAでプリンタ情報を消すことは可能でしょうか? 処理するパソコンのデフォルトの設定で印刷できるようにしたいです。 沢山のファイルを一気にチェックするVBAなどは作ってあるので、 それに組み込もうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

エクセルはシート毎に印刷設定を保持していて、これをリセットするにはActivePrinterを切り替えれば良いです。 (さすがにシート毎に実行しなくても良いらしいです。) http://www.freia.jp/taka/blog/697/ ActivePrinterをWindowsの標準プリンターに設定するコードを書いて(切り貼りして)みましたが、大げさですね。もっとスッキリした回答が寄せられるかも。 参考URLは昔からある記事ですが、Windows7Home, 64bitでも動作しました。 Private Declare Function RegOpenKeyEx Lib "advapi32.dll" Alias "RegOpenKeyExA" _ (ByVal hKey As Long, ByVal lpSubKey As String, ByVal ulOptions As Long, _ ByVal samDesired As Long, phkResult As Long) As Long Private Declare Function RegCloseKey Lib "advapi32.dll" (ByVal hKey As Long) As Long Private Declare Function RegQueryValueEx Lib "advapi32.dll" Alias "RegQueryValueExA" _ (ByVal hKey As Long, ByVal lpValueName As String, ByVal lpReserved As Long, _ lpType As Long, lpData As Any, lpcbData As Long) As Long Private Const KEY_QUERY_VALUE = &H1 Private Const HKEY_CURRENT_USER = &H80000001 'Windowsの標準プリンターをActivePrinterに設定する Sub ActivateDefaultPrinter() Dim objWSH As Object Dim objPrinter As Object Dim sPrinterList() As String Dim sTemp1 As String Dim i As Long Dim ctr As Long Dim defaultPrinter As String Const SUB_ROOT = "Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Devices" defaultPrinter = getDefaultPrinter Set objWSH = CreateObject("WScript.Network") Set objPrinter = objWSH.EnumPrinterConnections If objPrinter.Count < 2 Then MsgBox "プリンタを取得できません", vbExclamation GoTo Exit_Proc Else ctr = 0 For i = 0 To objPrinter.Count - 1 Step 2 ReDim Preserve sPrinterList(ctr) sPrinterList(ctr) = objPrinter(i + 1) ctr = ctr + 1 Next End If For i = 0 To ctr - 1 'Microsoft XPS Document Writer on Ne00: という形式でプリンタとポートを取得します sTemp1 = RegRead_API(HKEY_CURRENT_USER, SUB_ROOT, sPrinterList(i)) sTemp1 = Replace(sTemp1, "winspool,", "") If sPrinterList(i) = defaultPrinter Then Application.ActivePrinter = sPrinterList(i) & " on " & sTemp1 End If Next Exit_Proc: Set objPrinter = Nothing Set objWSH = Nothing End Sub 'デフォルトプリンターを取得する Function getDefaultPrinter() As String Dim oClassSet As Object Dim oClass As Object Dim oLocator As Object Dim oService As Object Dim sMesStr As Object Set oLocator = CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator") Set oService = oLocator.ConnectServer Set oClassSet = oService.ExecQuery("Select * From Win32_Printer") For Each oClass In oClassSet If oClass.Default Then getDefaultPrinter = oClass.Caption Exit For End If Next Set oClassSet = Nothing Set oClass = Nothing Set oService = Nothing Set oLocator = Nothing End Function 'レジストリを開く・読み込む・閉じる。 Private Function RegRead_API(lRoot As Long, sSubRoot As String, sEntryName As String) As String Dim lRet As Long Dim hWnd As Long Dim sVal As String hWnd = Application.hWnd lRet = RegOpenKeyEx(lRoot, sSubRoot, 0, KEY_QUERY_VALUE, hWnd) sVal = String(255, " ") lRet = RegQueryValueEx(hWnd, sEntryName, 0, 0, ByVal sVal, LenB(sVal)) RegCloseKey hWnd sVal = Left$(sVal, InStr(sVal, vbNullChar) - 1) RegRead_API = sVal End Function

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/bardiel_of_may/40864687.html
cproom
質問者

お礼

返答有難うございます プリンタ情報を消す事に、こんなに複雑なVBAが必要だったのですね!なめてました! 読解して使わせていただきます!早い返答有難うございます!