• ベストアンサー

※EPSONのPM-D750(プリンタ)で印刷ができません

■印刷したいのは白黒 ■ファイルはWORD98で作成した文章 なのですが、印刷しようとすろと「トナーカードリッジがありません、交換してください」というメッセージが出て印刷できません。 印刷は白黒で、黒のトナーは補充したばかりで満タンです。印刷できなくて困ってるのですが、これはどうしてでしょうか? ちなみに印刷時はちゃんと白黒モードにチェックつけてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Ozzz
回答No.2

他のカラーのトナーカートリッジが装着されていない、または他の色のインクが無くなっていないでしょうか? プリンタが動作する条件に全てが正常な環境である事があります。 普通に考えればおかしいと思われるかもしれませんが、そういう作りになっているようです。 またプリンタにもよりますが、白黒の色を作る為に他の色を組合わせて色を作っているものもあります。

aiui788aa5
質問者

お礼

白黒でも他の色を使うものもあるというのは初耳でした。 黄色のトナーだけが切れてて、補充したら見事に使えるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

aiui788aa5 様  お尋ねの機種はインクジェット機ですから  「トナーカートリッジ」はありません。  「インクカートリッジ」の交換を促される事は  あります。  ユーティリティよりカートリッジ情報を  お確かめ下さい。  この場合、交換されたばかりと仰る  黒インクカートリッジの装着が不確実と思われます。  「カチッ」と云うまでやり直してみられたら  如何ですか。

aiui788aa5
質問者

お礼

黒インクはしっかり入ってました。 他色のインクが切れてると使えないみたいでした。 しかし恥ずかしい間違いをしてしまいました…ご指摘どうもありがとうございます^^

• yamato1957
回答No.1

インクタンクにちゃんと装着されていないのでは?。 プリンター単独でテストプリントすれば障害切り分けに なると思います。

aiui788aa5
質問者

お礼

黒インクはしっかり入ってました。 他色のインクが切れてると使えないみたいでした。 ちなみにテスト印刷のときもヘッドが汚れてたみたいです。 マメにメンテナンスをしないといけませんね、勉強になりました。 回答どうもありがとうございます。