[VB.net 2003] ファイルダイアログでマイコンピュータをデフォルト表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.netのWindowsアプリ開発で、「ファイルの保存ダイアログ」と「ファイルを開くダイアログ」でデフォルト表示をマイコンピュータにする方法を教えてください。
  • 現在使用しているダイアログコントロールは、System.Windows.Forms.SaveFileDialogとSystem.Windows.Forms.OpenFileDialogです。
  • マイコンピュータが実際のディレクトリではないため、パスが存在しないため困っています。フォルダを開くダイアログではFolderBrowserDialogを使用してRootFolderを設定することができますが、ファイルダイアログではどのように設定すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[VB.net 2003] FileDialogでデフォルト表示をマイコンピュータに

お世話になります。 VB.netでWindowsアプリの開発をしています。 要望で、「ファイルの保存ダイアログ」「ファイルを開くダイアログ」を開く箇所で、「マイコンピュータ」内をデフォルト表示してほしいといわれました。 #現在、使用しているダイアログのコントロールは以下のとおりです。  System.Windows.Forms.SaveFileDialog  System.Windows.Forms.OpenFileDialog ところが、マイコンピュータって実際のディレクトリじゃないので、パスが存在しませんよね? フォルダを開くダイアログでは Dim f As New FolderBrowserDialog f.RootFolder = System.Environment.SpecialFolder.MyComputer と、いうふうに設定できたんですが。。。 どなたか実現方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.2

.InitialDirectory = "::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}" は?

yurikoxxxx
質問者

お礼

jmhさんのやり方でやりましたら きちんとマイコンピュータが表示されました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

結論としてはできないと思います。 マイコンピュータには、ファイルは無いワケでその意味では、デフォルトの意味が無いですが、 次善の策としては、 当初 FolderBrowserDialog でマイコンピュータを表示してフォルダを選択させて そのフォルダを OpenFileDialog.InitialDirectory に設定するというのはどうでしょう