• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Visual Studio 2005でWindowsフォームのプログラミングについて

• 質問No.4158452
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

「Visual Studio 2005」のC++でWindowsフォームのプログラミングをしているのですが、画像保存ができなくて困ってます。

「開く」はどうにか参考書を見ながらできましたが、「保存」ができません。以下がプログラムとなっております。

private: System::Void 開くOToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
 OpenFileDialog^ myDLG = gcnew OpenFileDialog();
 myDLG->AddExtension = true;
 myDLG->DefaultExt = "bmp";
 myDLG->FileName = "*.bmp";
 myDLG->ShowReadOnly = false;
 myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg";
 if(myDLG->ShowDialog()==System::Windows::Forms::DialogResult::OK){
   this->Text = myDLG->FileName;
   pictureBox1->Image = gcnew Bitmap(myDLG->FileName);
   Invalidate();
 }
}

private: System::Void 保存SToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
 SaveFileDialog^ dlg = gcnew SaveFileDialog();
 dlg->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg | すべてのファイル(*.*) | *.*";
 if(dlg->ShowDialog() != System::Windows::Forms::DialogResult::OK){
   return;
 }
/*** ここからわかりません。 ***/
}

知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

MSDNなどで画像の保存方法などを調べたのでしょうか?

画像を読み込むのに
pictureBox1->Image = gcnew Bitmap(myDLG->FileName);
といった具合にしてますよね

でしたら Bitmapクラスに保存するメソッドなどが準備されてい無いか
または pictureBox1->Imageに代入しているのだからImageクラスに無いか
といった予測が立つと思います
ちょっと調べてみればわかることですが これらのクラスにSaveメソッドが存在します
このSaveメソッドにファイル名とGIF,JPG,PNG,BMPなど出力形式を指定して使う方法がありますので調べてみましょう
お礼コメント
judas15

お礼率 87% (34/39)

お早い返答ありがとうございます。
もう少し自分で調べてみようと思います。
投稿日時:2008/07/08 13:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。