プリンタ状態を取得する方法とオフラインの確認

このQ&Aのポイント
  • パラレルポートを使って接続したローカルプリンタの状態を取得する方法についてです。プリンタの状態をチェックし、印字可能かどうかを確認して印刷処理を行いたいと思っています。
  • プリンタのAPIであるGetPrinterやEnumJobsを使用して状態を取得する方法を試しましたが、プリンタの電源を落としてもオフラインになりませんでした。詳細表示でも「準備完了」と表示されています。
  • Windows2000Proを使用しています。プリンタのオフライン状態やその他のエラー情報を取得する方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの状態を取得したいです

お世話になります。 パラレルポートを使って接続したローカルプリンタの 状態を取得する処理を作っています。 すぐに印字できる状態かどうかをチェックし、 印字可能であれば、印刷処理を行う、 ということをしたいのですが、APIがよくわかりません・・・ GetPrinterや、EnumJobs等をサンプルを見ながら、試してみました。 しかし、プリンタの電源を落としても、オフラインになりません。 [設定]-[プリンタ]で詳細表示にして状態を見ても「準備完了」となっています。 どうすれば、オフラインや、その他のエラー情報が取れるのでしょうか? OSはWindows2000Proです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>しかし、プリンタの電源を落としても、オフラインになりません。 OSのプリンタの一覧でも準備完了になってませんか? 状態は、正しく取れるプリンタと取れないプリンタがあります。プリンタドライバが準備完了と返しているのであれば、通常のAPIを使う方法では取りようがありません。

sunasaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OSのプリンタの一覧でも準備完了になってませんか? なっています。 そうなると、無理なのですか・・・ >通常のAPIを使う方法では取りようがありません。 なにか、他の手段を使えばとることも可能ということでしょうか? ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>なにか、他の手段を使えばとることも可能ということでしょうか? >ご教授いただけないでしょうか? ドライバに組み込まれているプリンタ情報取得のためのインターフェイスをメーカーが公開していれば取れないことは無いと思いますが。 もちろんこんなことをするとドライバ依存のプログラムになりますが。

sunasaka3
質問者

お礼

プリンタ固有の処理になってしまうのですね・・・ とりあえず、早速オンラインかどうかを取得する方法については、プリンタのメーカーにAPIやライブラリの提供がないかを問い合せてみました。 ありがとうございました。

sunasaka3
質問者

補足

プリンタのオフラインかどうかを判断する方法はメーカに問い合せ中なのですが、オンラインの場合の「用紙切れ」、「カバーオープン」等の情報を取る際の手順をご存知でしたら、ご教授いただきたいです。 OSのプリンタ一覧の情報を見ていても、例えばプリンタのカバーオープンをした場合、すぐに、プリンタ一覧の情報には反映されないですよね。 何かを印刷しようとした時初めて、「カバーオープン」を判断するようです。 ということは、チェックしたい時現在の状態を取るには、GetPrinterの前に何かする必要があるのでしょうか?