• ベストアンサー

ホーネット250のガソリン残量が分からない!

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.4

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・ 燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。  通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。  レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。  大ざっぱに書くとこう・・・ │燃料タンク│ │      →メインからエンジンへ │___ _│      ↓      サブからエンジンへ  サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。  給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。  後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。

その他の回答 (5)

noname#8930
noname#8930
回答No.6

こんばんは。 タンクの左下に付いている燃料コックは、確認されましたか? リザーブのままだとガソリンが無くなるまで走り続けてしまいますが、 オンにしておけば、もしガス欠になってしまった場合も燃料コックを リザーブにすれば何キロか走れるので、それから燃料補給をしたらいかがですか?

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.5

NO1の方と同意見です。補足になります。 残量を知るのは走行距離が有力情報です。 ばらつきが大きいようですが、初心とのことで走り方が一定していないように思えます。燃費悪化原因を推測しますと 低速ギヤの多用、チョーク戻し忘れ等が挙げられます。他にエアクリーナの詰まりも影響します。 4スト250だとツーリングで30km/l前後 いけるかと思います。悪化したときの状況を 調べてみたらいかがでしょうか。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 要は慣れです。  #1さんも言っていますが、燃料計のないバイクはたくさんありますし、リザーブを使えば、ガス欠になってからでもある程度は走れます。  後は、通常走行時、ふかした時、ゆっくり走った時のだいたいの燃費を計算しておき、トリップメーターから計算するしかありません。  15Lタンクであれば、3~5Lがリザーブと思いますので、燃費がリッターあたり20kmであれば、リザーブまでに200kmくらいは走れるということですし、ガス欠になってからでも60kmくらいは走れるということです。  なんにしても、早めの給油に心がけましょう。

回答No.2

別にガソリンは「残量1リッター未満で給油しないとダメ」なんて決まりはないですから、ガス欠しないように早めに給油していいんですよ。みんなそうしてます。今は5リッターくらいしか入らなくても、次の給油タイミングが「ガス欠注意」の範疇なら給油します。 給油タイミングは、「一番燃費の悪い」状態での走行距離を基準にしてください。街乗りでの走行距離がそれに該当します。ガソリンのメーターが付いているバイクもありますが、バイクのタンクは逆三角形で複雑な形をしているのであまり正確ではなく「参考程度」にしかなりません。 ガス欠するとたとえ250でもムチャクチャ重いですよ。 市街地ならともかく峠でガス欠したら坂道を押しまくるしかなく、心臓爆発します。(経験あり) たとえ8リッターしか入らなくてもガス欠するよりはマシなのです。

回答No.1

燃料計のないバイクは普通にあります。 みなトリップメーターで見ています。燃料計だって誤差が多く目安にしまなりませんので、同じことです。 バイクのタンクにはリザーブがあるので、まったく走れないことにはならないでしょう? 慣れてくると、エンジンの調子でガス欠になりそう、っという感覚がわかり、走りながらでもコックを切りかえられますょ。

関連するQ&A

  • ガソリンを入れるタイミングは?

    バイクって、ガソリンのメーターがついてないですよね。全くの初心者で、給油も2回しかしたことがないんですが、ガソリンが残っているのか残っていないのか分からない状態で、そろそろ入れとこっかなーていう具合に給油をしています。ひょっとしてバイクのどこかにガソリンの残量を確認する小窓かなにかついているんでしょうか。それとも、走行距離で計算したりするのでしょうか。みなさんはどうしていらしゃいますか。ちなみにカワサキのエストレヤに乗っています。

  • ガソリンコックの使い方

    ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • ガソリン残量警告灯の制御プログラム

    ダイハツS510Pハイゼットの取説にて ガソリン警告灯が点灯した時点で残っているガソリンは8リットル と記載されています 点灯から100㎞前後走行してから毎回30リットル給油していました だいたい600㎞くらい走行できるのでリッター20㎞くらいです 今年の豪雪で燃費も悪化していることもあり(今回は512㎞走行で点灯、計算上はリッタ17㎞) 今回警告灯点灯後62㎞くらいで30リットル給油に臨みました しかし、どんなにしつこく給油してこぼれるほど入れても28.88リットルが限界でした ちなみにガソリン給油場所は給油口の反対側が低い斜面です 警告灯点灯時点で8リットル残 そこから62㎞走行だと単純にリッター20㎞走れば30リットルは確実に給油できるはずです まして雪道走行で4WD&副変速機多用環境ですから余裕で入るはずでした そこで疑問です 残量警告灯は単純な油面レベル監視ではなく 走行時の揺れ等も含んだ制御が組み込まれているのかということ 一度点灯するとめったに消えたりして再点灯することもなさそうです そういうヒステリシス特性やディレイのような点灯制御が誤って機能し早期点灯した可能性はないでしょうか?

  • タンクの残量とメーターの残量

    原付(Dio)に給油して気がついたんですが、 燃料メーターが赤いところまで来てそろそろヤバイなというときに満タンにしたんですが結局入ったのは3リットル強でした。 仕様を見ると5リットルタンクなのでメーターから判断するに4リットル以上は入ってもいいと思うのですが(つまり1リットル以下くらいに減っていると思ったのですが)。 エンジンというものは残量1リットルくらいで動かなくなってしまうからということなのでしょうか、それともメーターはまだ十分残っている状態で余裕を持って赤にかかるようにしてあるのでしょうか。

  • ガソリンメーターと残量

    福島県在住です。 被災地で倹約しなければならないのは当然ですが,物を運ぶため等どうしても車を使った移動も必要です。 質問ですが,Fitのガソリンメータが約半分を示している時や1/4を示している時に実際の残量はどの程度と見ればよろしいでしょう。 (ガソリンを満タンにした時にどの位入るか分かれば,タンクは42Lなので,引き算で求められます) こちらはGD4の1.5L車です。 詳しい情報に越したことはありませんが,『グレード違うけど大体こんな感じだったよ』的な回答でも,まずは残量の目安が知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ガソリンの残量

    ガソリンの残量が少なくなってくると、メーターのところにスタンドのランプが点きますよね。 あれって、残量が何リットル以下になった場合に点灯するのでしょう? 以前、聞いた話では100キロメートル走れる分は残っているとのことでしたが本当でしょうか?

  • ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして

    ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして 初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。 ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。 チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。 バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。 裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。 他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。 そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか? 私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。 ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。