• ベストアンサー

複数のテキストファイルの冒頭に文字を追加したい

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

追加したいテキストファイルの名前が決まって いるのならば、追加したい文字列を書いた 新しいテキストファイルを作成し、COPYコマンドを 使えばいいでしょう。 ex. [1.txt] This is [2.txt] a sample copy. として、DOSプロンプトで copy 1.txt+2.txt 3.txt とすれば、新しく3.txtというファイルができ、 その上で内容が This is a sample copy. という風になっていますよ。同一ファイルに 上書きをしたい場合は、3.txtを1.txtと変更 すればOKです。 あとは複数ならバッチファイルにするとか。 ではでは☆