-PR-
解決済み

複数のテキストファイルの冒頭に文字を追加したい

  • 困ってます
  • 質問No.10747
  • 閲覧数112
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

複数のテキストファイルの冒頭に文字を追加したいのですが、よいツールはないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

バッチファイルの一例を...

追加したい文字を書いたテキストファイルを「add.txt」
追加される側のテキストファイルを「1.txt」「2.txt」...
とすると

copy add.txt %1.new
type %1 >> %1.new

こんなカンジでどうでしょう。(パスは適当に切って下さい。)
「1.txt」「2.txt」...と順番にドラッグ&ドロップすれば、
「1.txt.new」「2.txt.new」...となるはず(笑)です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

追加したいテキストファイルの名前が決まって
いるのならば、追加したい文字列を書いた
新しいテキストファイルを作成し、COPYコマンドを
使えばいいでしょう。
ex.
[1.txt]
This is
[2.txt]
a sample copy.
として、DOSプロンプトで
copy 1.txt+2.txt 3.txt
とすれば、新しく3.txtというファイルができ、
その上で内容が
This is a sample copy.
という風になっていますよ。同一ファイルに
上書きをしたい場合は、3.txtを1.txtと変更
すればOKです。

あとは複数ならバッチファイルにするとか。
ではでは☆