• ベストアンサー

OSの再インストール

以前ここでPCがおかしいと質問した所 『OSの再インストールをした方がいいでしょう』 とか 『WindowsXPにアップグレードしてみては?』 などと言われました。 でもそれってどうやってするんですか?? それはお金かかるんですか? 一応参考に今のPCの状況を説明すると・・・ ☆電源をつけるが、途中で止まりそのまま画面が動かない。 ☆ペイントやワードをしていると、急に『閉じる』と出てきて閉ざさざるをえない。(その為データが・・・泣) ☆インターネットなどをしていると、急に画面が青く変わり、警告みたいなものがでる。 ☆↑が出た後などに、強制終了をしてみるがたまにしか再起動できず、それ以外の時は画面がそのまま。そのため、電源ボタンを直接押して消すしかない。 ☆一度、ウイルスに侵され、PCを初期化した。 などです。今使用しているPCは買って4年目くらいなのでまだ使用できると思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

Meは動作が不安定になりやすいOSだとよく言われます。 基本的には98と同じ構造なのですが、システムファイルの改変を防ぐ機能とかシステム復元の機能などを実現するためにより多くのプロセスが常時動くため、98よりも不具合が出やすいのです。 いろんなソフトがプリインストールされたメーカ製のPCをそのまま使った場合、常駐プロセスがリソースの多大な消費を招くので、更に不安定さが増します。 不要な常駐プロセスを停止し、より多くのリソースを確保すればシステムは安定度を増すし、不要ファイルの削除やスキャンディスク、デフラグ等の定番メンテナンスを定期的に行うことで安定した状態を持続させやすくなります。 確かに再インストールはシステム安定化の特効薬ですが、リソースの確保やメンテナンスを怠ると安定した状態が長続きしないので、まずはその辺に留意されると良いかと思います。 概ねNo.3さんのご意見に同意ですが、常駐プロセスを全てオフにするのは考えた方がいいです。システム上必要なものに加え、ネットセキュリティ関係の常駐物は残すべきです。 システムリソースについて、次のURLで勉強されると良いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースが少ない状態でたくさんのウィンドウを開けて作業するとエラーに見舞われる危険性が増します。リソースメータや同様な機能をもったフリーウェアを常駐させてリソースに気を配りながら作業すると、トラブルに巻き込まれることが少なくなると思います。 それと、Meを安定させるための設定がいろいろありますから、それを勉強して試してみると良いと思います。 http://nacelle.info/index.php などネット上に参考になるページもいろいろありますが、98/Meの安定化について書かれたハウツー本を一冊、購入されて勉強されるのが一番だと私は思います。(自分でもそうしましたし) 設定とメンテ次第でお使いのPCはまだまだ十分使えると思いますよ。頑張ってください(^-^)

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

いろいろと書き込みみていて思ったのですが、単にパソコンにやらせる仕事が、パソコンの性能以上だとということです。 >ペイントやワードをしていると、急に『閉じる』と出てきて閉ざさざるをえない。(その為データが・・・泣) >インターネットなどをしていると、急に画面が青く変わり、警告みたいなものがでる。 ☆↑が出た後などに、強制終了をしてみるがたまにしか再起動できず、それ以外の時は画面がそのまま。そのため、電源ボタンを直接押して消すしかない。 画像処理というのは、とかくメモリを消費して場合によっては動かなくなります。 ドライブを掃除してみましょう。 それから、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施してみましょう。 それらをすることで動作不良が減ります。 それでも解決しないのであれば、そのパソコンのメモリを増設するしかないでしょう。 でも、384MB以下にしてください。 それ以上にしても動作しませんので。

• ryu-fiz
回答No.6

>概ねNo.3さんのご意見に同意ですが… と書きましたけど、No.4さんですね。失礼。

• kotaechan
回答No.4

>でもそれってどうやってするんですか??  リカバリーのCDーROMをセットし、あとは画面の指示に従うだけです。 >それはお金かかるんですか?  お金はかかりませんが、時間がかかります。また、OSの再インストールする前に、必要なデータをバックアップしておく必要があります。  今の状況ですが、 ☆電源をつけるが、途中で止まりそのまま画面が動かない  軽くてOSの寿命、悪くてHDDの寿命の可能性があります。 ☆ペイントやワードをしていると、急に『閉じる』と出てきて閉ざさざるをえない  Exploreアプリケーションエラーでしょうね。これはIEの修復をすると直る可能性があります。   ☆急に画面が青く変わり、警告みたいなものがでる  例外0Eですね。これは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようです。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきです。  ということで、Exploreアプリケーションエラーや例外0Eエラーが頻発するのであれば、間違いなくOSの再インストールを行うべきです。  また、「まだ使用できると思うんですが」ということですが、HDDの寿命は突然やってくるので、何とも言えません。HDDのほかに、マザーボードや電源ユニットがおかしくなることもあります。  上記のハード面の異常がなければ、MEもまだまだ使えます。再インストールをしたら、コンピュータに余計な負担をかけないように設定してください。  その設定方法については、下記のアドレスが役に立ちます。No.3の方の回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029450
  • Keiko816
回答No.3

>一度、ウイルスに侵され、PCを初期化した。 このPCを初期化することを「OSの再インストール」と言い、「再セットアップ」とも言い「リカバリ」とも言います。お金はかかりませんし説明書を読みながらやれば出来るでしょうし一度やったっことがありますよね。 XPへのアップグレードは今のMeを消してしまい、買ってきたWindowsXPのパッケージソフトをインストールすることですがこれはお金がかかります。 しかしソフトだけをインストールしてもハードであるパソコンのスペックがXPを使いこなすのにふさわしくなければ意味はないと思います。 4年目のPCならまだ充分使用できますよ。 私のPCは5年目ですが快調です。再インストールは7回ほどはやったように思います。 touriさんのPCの症状からみれば「OSの再インストール」をすれば回復すると思います。 OSの再インストールはバックアップもしておかなければならないし、もう一度最初から設定をやり直さなければならないですがPCが新しくなったようで気持ちがいいですよ。

回答No.2

WINDOWSの何をインスト-ルしてるのかな、98、SE、ME、XP、どれかな、またウイルスは大丈夫かな、スパイウェアは大丈夫かなスパイウェアの検索削除は下のURLの無料をダウンロ-ドして検索して見ては。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
  • heyboy
回答No.1

セットアップCDはお持ちですが? HDDをそのままの状態で OSのインストールをしてみましょう おそらく上書きインストールされるかと 思われます。 それならば前のデーターが残ったまま 初期化されるハズですが、 IEやダイレクトXはバージョン ダウンすると思いますが、、、。 蛇足ですが 再インストール(クリーンインストール) する場合はドライバーやアプリケーションソフト やデーターを残せる別の媒体が必要です。 XPへアップするならOSを買って ください。