• ベストアンサー

道路交通法の噂

こんにちは 1.普通免許に原付免許がつかなくなる 2.高速で2人乗りは可能になった 3.200cc、250ccのビックスクーターは高速を利用できない  最近上記の3つの噂をよく聞くのですが、どうも信じられません。 検索してもやはりヒットしないのでウソだと断言した いのですが、心ぼそいので詳しい方教えてください。

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.に関しては表記はされませんが乗ることは可能です。    よって嘘です。 2.#1さんが回答済み。 3.見たことあるような無いような。他の方にまかせます。ごめんなさい。

その他の回答 (5)

• vocka
回答No.6

1 噂です。(一言)   ただ、#5さん同様、原付マニュアル車は、個人的には普通(AT限定)免許者は、一定の講習を受けた後でなければ買えなくするべきではないかと思います。  理由は、#5さんが説明してくれています。  ただ、実際には難しいでしょうね。 2 他の方同様です。 3 ビッグスクーターよりも、オフ車の方が安定感がないんじゃないですかね?タイヤも細いですし。乗っておられる方がいましたら是非感想をお願いします。

• zd4rp0
回答No.5

2に関しては、そうなる事は間違いないと思いますが、施行は未だです。 実施時期や、首都高はどうするとか、 細かい部分が未だ決定されていないと思います。 3が本当だとしたら、その理由が推測できません。 性能的な面でなら、 スクーター以外でも同レベルかそれ以下と思える車両はありますし、 運転技術面でなら、 導入される2輪のAT限定免許制度は何?って事になるでしょうし。 よって、単なる噂でしょう。 1に関しても、聞いた事がありませんので、多分噂でしょう。 でも、個人的にはそうなっても良いのでは?と思います。 例えば、車はAT限定なのに、 原付はスクーターじゃなくても良いの?とか。 バイクショップの人から聞いた事があるのですが、 AT限定普通車免許だけのペーパードライバーが、 いきなりギヤチェンジ操作が必要な原付を買いに来る、 そんな事が少なく無いそうで、 納車時の説明の際に、ギヤやクラッチの知識が無く、 バイクショップには、練習場所が完備されている訳では無いので、 かなり大変らしいです。 でも、せっかくだから、乗れる様になって楽しんでもらいたい、という理由から、 結構時間をかけてでも、乗って帰れるまで教えてあげるのだそうです。 せめてマニュアル車の知識があれば、って苦笑いしてました。 又、今の原付は、かなり運動性能上がってる様だし、 逆に30km/h以下で走る方が危険な道もあるので、 原付は原付で分けて、実技教習をし、制限速度を上げた方が良いかと。 あくまで個人的な意見ですが。

noname#8417
noname#8417
回答No.4

こんばんは、誤った情報はよろしくないですよね。 1.は根拠がないです。 小型特殊以外の免許を取得した段階で原付に乗ることができます。 2.は下記URLが詳しく記されていました。 3.も下記サイトで理解できるかと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage028.htm
  • neumann
回答No.3

>1.普通免許に原付免許がつかなくなる あくまでも噂でしょうね。 >2.高速で2人乗りは可能になった 今年6月に公布された改正道路交通法により、年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が3年以上のものについては、高速道路と自動車専用道路での二人乗りがOKとなります。 ただしまだ施行されてませんので現段階では禁止となってます。1年以内を目処に施行されるそうです。 ただし一部の道路では引き続き二人乗りを禁止するため、警察庁では二人乗り禁止の標識を新たに作るそうです。 詳細は参考URLをご覧ください。 >3.200cc、250ccのビックスクーターは高速を利用できない 利用できますよ。 126cc以上であればスクーターでも高速を走ることはできます。 実際に走ってるところを何度も見たことあります。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/comment/index.htm
  • silpheed7
回答No.1

2に関して↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040606A/