• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Illustratorを開くと全てアウトライン形式になってしまう

Illustrator9.0をwinXP homeで使用しています。 今まで保存ファイルが何ともなかったのが昨日より保存したファイル、新規ファイルが全てアウトライン形式でしか使用できなくなりました。 過去の教えてgooから9.0はバグが多いので9.02にと書かれているので、アップデートしたのですが、変わらず。 もしかしたら私が何か設定を間違えてずっとアウトライン形式に表示されるよう設定してしまったのかもしれません。 アウトライン形式を通常画面に切り替える方法ご存知の方、設定方法ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

下位バージョンで保存したり、ファイルに透明効果またはオーバープリントを適用したオブジェクト、複雑なアートワークがあるとおこることがあります。また、ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダが初期設定になっている可能性もあります。ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダを初期設定(3番目)から 「高画質/低速」側に設定を変更してください。 残念ですが、ラスタライズされたデータはもとには戻りません。また、変更したからといって今後このような現象が絶対おこらないという保証もありませんのでご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

透明効果を適用したファイルでした。 他似たような症状のケースで「仮想メモリが足りない」などで起こるなどかかれていたサイトもあったので変更してみたりしたのですが、一向に直らず、Photoshopまでもエラーが起きるなどがあり、泣く泣く再セットアップしました。 digitaljjさんの設定変更参考にさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CSのCS形式について

    自宅でAdobe Illustrator CSを使っています。 保存のときに、 『CS形式で保存するとテキストレイアウトの一部が変更されたり、 次にドキュメントを開いたときに編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります。続行しますか?』 と説明が出ます。 仕方ないので、それで『はい』を選んで保存しているのですが、 本当はCS形式で保存したくないのです。 文字はアウトライン化していますが、学校の授業でAdobe Illustrator 10で開くと、実際にちょこちょこ不都合があります。 ファイルの書き出しで、保存の形式を8.9.10など下げられるのかなと やってみましたが、やり方が違うみたいで・・・ Illustrator ファイルでCS形式以外で保存するにはどうしたら いいのか、ご助言お願いします。

  • illustratorでアウトライン化した文字をテキスト化

    illustratorで文字をアウトライン化する前の状態でファイルを保存せずに、アウトライン化してしまった状態でファイルを保存してある場合に、その文字をテキストファイルに吐き出すかテキストとしてコピぺできる方法はないでしょうか?

  • Illustratorでアウトライン化した文字を戻す事は可能?

    半ば素人ですが、Illustrator10(Win)で自店舗の新聞折り込みチラシを作成してます。 Illustratorで一度アウトライン化した文字を編集可能なテキスト入力状態に戻す事は可能でしょうか? アウトライン化してまもない編集中ならCtrl+Zで元に戻せますが、ファイル保存して終了後、再度ファイルを開いた時にアウトライン化した文字を編集可能なテキストに戻す事は無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういった現象をあまり聞いた事がありません。 もしかしたら、保存をする際にアウトラインをとったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、検索で探してみたもののこれという回答はなかったです。

  • 回答No.1
noname#18887

アウトライン「形式」じゃなくてアウトライン「表示」でしょうか? でしたら「画面」メニューの一番上の 「プレビュー」或いは「アウトライン」のメニューを選択してみてください。 それで「アウトライン」と「プレビュー(通常画面)」が交互に表示されます。 ショートカットはMacでは「コマンド」+「Y」キーですが、Winではどうなんでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表示ですね。すみません。 画面のプレビューの切り替えを行ってみても、何度もアウトラインに表示されてしまいます。 WinではCTRL+Yなのですが、それでも切り替えがアウトラインなのです。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

    Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか? 「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。 Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。 最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。 いい方法がありましたら教えてください。

  • Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

    ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

  • Illustrator 10 で保存ができません

    仕事で Illustrator 10を使っています。新規データを作成して保存しようとするとエラーメッセージが出て、保存ができません。 エラーメッセージは 「この書類を Adobe Illustrator  1.0/1.1形式で保存しています。  旧バージョンの形式でファイルを保存すると、書類を開くときに編集機能の  一部が使用できなくなる可能性があります。」 「はい」をクリックすると、次に 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。 Windows エクスプローラーの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。 ID=-45 と出て、結局保存することはできません。 対処法の分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 ちなみに、環境は Adobe Illustrator 9.0をバージョンアップしてAdobe Illustrator 10.02 です。 よろしくお願いします。

  • illustrator9.0を使っています。

    illustrator9.0を使っています。 ある書体でデータを作ったのですが線が細いため 線を1.0にしてアウトラインをしでPDFで保存しました。 そのファイルを確認すると添付したようになってしまいました。 解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator10でフォントの「ぼかし」ができなくて困っています。

    Mac OS 9.2.2で Adobe Illustrator10を使用しています。 ここのところ、 フォント周りに「ぼかし」をかけてアウトライン化をするとアウトライン前の「ぼかし」が消えてしまう。 もしくは文字の外側でなく内側にグラデができてしまって困っています。 この設定をもとにもどす方法をご存じな方、どうか お助け下さい。よろしくお願い致しますm(;_;)m ちなみに、昔作った書類上で新しく作業し、アウトライン化をしても問題なくできます。 逆に昔作った書類のデータを新規の書類に持って来て アウトライン化をすると上のような状態になります。

  • Illustrator8.0のファイル保存の不具合。パスが保存後に切れてしまう。

    MacOS9.2上、Illustrator8.0の使用でファイル保存で不具合がおきており困っています。Map用の複雑なパスがあるデータを保存後、再度ファイルを開くと、つながっていたパスが切れてしまいます。つなぎ直して再度保存してもダメです。別名保存や、新規ファイルに書き直しても、ファイル形式を変更してもダメでした。また切れてしまうパスの場所は、ファイルを開く度に変わっていきます。この現象の事例や解決方法があれば教えてください。おねがいします。

  • Illustrator9諸問題

    昨日からIllustrator9.0.2(MacOS9.1)を使っています。それまでは8.0.1を使っていたのですが、それに比べると、動作が遅いし、EPS保存するときに非常に時間がかかるんですけど、そんなもんでしょうか?メモリは100Mb近く割り当てています。 あと、8で作ったファイルを9で保存し直すときやPSプリンタでプリントするときに、『アウトラインフォントが作成できなかったのでビットマップを作成した』とかいうアラートが出るんですが、大丈夫なんでしょうか?(出るのはモリサワのOCFフォントです)ファイルやプリント結果に8のときと違いは見られません。 9は使いはじめたばかりでわけわからないこと多いです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • IllustratorでPDF形式に保存が出来ない

    Illustrator8です。 今までは出来ていたのに、PDFに保存が出来なくなってしまいました。 保存時に、ファイルの種類の中にPDF形式が無くなってしまっています。 どうしたらよいのか分かりません。是非対処方法を教えて下さい。

  • アウトラインされていない文字の確認の仕方

    イラストレーターをPDFファイルで保存した時、アウトラインかされていない文字を見分ける方法を教えて下さい。 . イラストレーターで作成したデータを、PDFファイル形式で保存した時、 イラストレーター上では、文字は全てアウトライン化したつもりなのですが、 PDFファイルで保存し、Adobeリーダーの ファイル→文書プロパティ→フォント で確認してみると、アウトライン化されていない文字があるせいか、 フォント情報のウインドウで、何かしら情報が表示されます。 何度か確認しているのですが、イラストレーター上のども文字がアウトライン化かれていないか分かりません。 アクロバットリーダー上から、ども文字がアウトライン化されていないかを確認といいますか、 表示されるようなことは出来ないのでしょうか? やり方があれば教えていただけませんでしょうか? Adobeリーダーはver9.4を使用しています。 分かりにくい説明で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • illustrator CS2で「アウトライン化できません」とエラーがでます。

    OSはWIN XPでillustratorCS2を使用しています。 (仕事の関係上9.02とCS2がPCに同居しています) 全てを選択して一気にアウトラインをかけようとすると「アウトライン化できません」とエラー表示が出る場合があります。一つ一つ選択してアウトラインを掛ければ大丈夫な場合や、データそのものを一度開きなおしたらできる場合、全くどんな方法でもできずCS2自体を立ち上げなおすとできる場合など様々ですが、大変手間で困っています。 (9.02を使用している時はこのようなことはありませんでした。) 色々探してみましたが、同じような質問及び回答を見つけることができませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 どなたか改善方法をご存知の方教えてください。