• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Illustratorを開くと全てアウトライン形式になってしまう

Illustrator9.0をwinXP homeで使用しています。 今まで保存ファイルが何ともなかったのが昨日より保存したファイル、新規ファイルが全てアウトライン形式でしか使用できなくなりました。 過去の教えてgooから9.0はバグが多いので9.02にと書かれているので、アップデートしたのですが、変わらず。 もしかしたら私が何か設定を間違えてずっとアウトライン形式に表示されるよう設定してしまったのかもしれません。 アウトライン形式を通常画面に切り替える方法ご存知の方、設定方法ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

下位バージョンで保存したり、ファイルに透明効果またはオーバープリントを適用したオブジェクト、複雑なアートワークがあるとおこることがあります。また、ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダが初期設定になっている可能性もあります。ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダを初期設定(3番目)から 「高画質/低速」側に設定を変更してください。 残念ですが、ラスタライズされたデータはもとには戻りません。また、変更したからといって今後このような現象が絶対おこらないという保証もありませんのでご了承ください。

質問者からのお礼

透明効果を適用したファイルでした。 他似たような症状のケースで「仮想メモリが足りない」などで起こるなどかかれていたサイトもあったので変更してみたりしたのですが、一向に直らず、Photoshopまでもエラーが起きるなどがあり、泣く泣く再セットアップしました。 digitaljjさんの設定変更参考にさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こういった現象をあまり聞いた事がありません。 もしかしたら、保存をする際にアウトラインをとったのではないでしょうか?

質問者からのお礼

そうですね、検索で探してみたもののこれという回答はなかったです。

• 回答No.1
noname#18887

アウトライン「形式」じゃなくてアウトライン「表示」でしょうか? でしたら「画面」メニューの一番上の 「プレビュー」或いは「アウトライン」のメニューを選択してみてください。 それで「アウトライン」と「プレビュー(通常画面)」が交互に表示されます。 ショートカットはMacでは「コマンド」+「Y」キーですが、Winではどうなんでしょう・・・

質問者からの補足

表示ですね。すみません。 画面のプレビューの切り替えを行ってみても、何度もアウトラインに表示されてしまいます。 WinではCTRL+Yなのですが、それでも切り替えがアウトラインなのです。