• 締切済み

Adobe Illustrator CSのCS形式について

自宅でAdobe Illustrator CSを使っています。 保存のときに、 『CS形式で保存するとテキストレイアウトの一部が変更されたり、 次にドキュメントを開いたときに編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります。続行しますか?』 と説明が出ます。 仕方ないので、それで『はい』を選んで保存しているのですが、 本当はCS形式で保存したくないのです。 文字はアウトライン化していますが、学校の授業でAdobe Illustrator 10で開くと、実際にちょこちょこ不都合があります。 ファイルの書き出しで、保存の形式を8.9.10など下げられるのかなと やってみましたが、やり方が違うみたいで・・・ Illustrator ファイルでCS形式以外で保存するにはどうしたら いいのか、ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.2

古いバージョンで保存されてはどうでしょうか? 【ファイル】→【データ書き出し】→【Illustratorオプション】で、バージョンが選択できます。

ouwel310
質問者

補足

【ファイル】→【データ書き出し】→【Illustratorオプション】 を探したのですが、 ファイル→書き出し (データ書き出しではない) しかなくて それだとIllustrator形式で保存ができないんです。 ほかの拡張子がついてしまいます。 Illustratorオプションが出てこないんです。 別名で保存をすると、たまにIllustratorオプションが出てくること があります。 Illustratorオプションをダイレクトに開くにはどうしたらよいのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、ご助言お願いします。

• Dr_kaibun
回答No.1

文字をアウトライン化しているのでしたら 崩れる部分はCS以降の機能の部分でしょうね。 ・極力(そういった機能を)使わない ・新機能の部分は別レイヤーで作成する 等でいかがでしょう?

ouwel310
質問者

補足

なるべく避けるという作戦ですね! 別レイヤーというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます