• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターでCMYK形式で保存されない。

フォトショップ6.0で加工したCMYK形式の画像を、イラストレータ9.0のファイル上に配置後、ファイル>書類のカラーモードをCMYKとした後、ファイル保存をしてもRGB形式で保存されてしまうようです。保存したファイルを読み込むと保存したはずのCMYK形式ではなくRGB形式で現れます。どうしたらCMYK形式で記録できるでしょうか。ちなみに、以前はちゃんとCMYK形式で保存できていました。どこか設定を変えてしまったのかよくわかりません。

noname#22355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

●Illustratorの環境設定ファイルを削除することで問題が解決する場合があります。 ●駄目な場合、解決方法を行ない、環境設定ファイルを正しく再構成し直します。 解決方法 1)「ファイルメニュー/開く」で現象が発生した書類を開く。 2)「ファイルメニュー/書類のカラーモード」でCMYKカラーを選択します。 3)「ファイルメニュー/別名で保存」を選択。 4)任意の名称を設定し、フォーマットのポップアップメニューより Adobe PDF を選択後、[保存] をクリック。 5)「Adobe PDF 形式オプション」ダイアログでオプションセットポップアップメニューより「初期設定」を選択し「OK」をクリック。 ※PDF形式で保存する際に、スクリーン(最適化)を選択すると環境設定ファイルが正しく構成されません。この環境設定ファイルが正しく構成されていない場合に、保存時にCMYKモードをRGBモードで保存するという問題を引き起こします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決方法のやり方で、問題が解決しました。 これは教えて頂かないと、自分では到底解決できなかったです。感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eamus
  • ベストアンサー率12% (1/8)

私の環境ではkinkintさんの様にはならないので、参考としてお聞きください。 Windows版 Illustrator9.0での対処として下記の数点があると思われます。 ・配置オブジェクト指定後 フィルタ→カラー→CMYKに変換でオブジェクト単位で変換 ・kiyomacさんが仰ってる様にイラストレーターで配置予定画像ファイル(CMYK画像ファイル)を直接開き、オブジェクトとして配置されてるはずですから それを予定ファイルへコピー&ペースト(ドラッグドロップでも可能) ・逆転の発想で、そのRGBで保存されてしまうファイル内容を全部新規ファイルへコピー&ペーストして、ファイル自体を新品にする 私が考えれる対処策は現状これ位です。 無事変換出来る事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40524

Mac版CSでの確認ですので異なるかもしれませんが。 新規書類を開いた時にその画面にCYMKかRGBの選択ボタンが有ります。 フォトショップの書類を直接開けばCYMKの書類に成ると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。上記のようにすると、おっしゃるとおり新規の書類はCMYK形式になります。 が問題はCMYKで記録しようとした書類がRGBで記録されてしまっているようです。書類をCMYK変換後、画面の左上に(CMYKプレビュー)と表示が出ます。その後、ファイルを保存すると、ファイル保存時に一時的に(RGBプレビュー)の表示になっていて、その後保存が終了すると、また(CMYKプレビュー)に戻るような状態になっています。