イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております

このQ&Aのポイント
  • イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまい、困っています。
  • イラストレータを使っていて、いきなりCMYKで保存できなくなってしまいました。
  • MAC OSX 10.4.11でIllustrator 9.0.2Jを使用しており、カラー設定をいじっても問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。

イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。 イラストレータ CMYK新規作成-図形などを書く-保存-閉じてまた開く-RGBになっています。 イラストレータは五年くらいずっと使っていて、これまでにこのような事はありませんでした。 MAC OSX 10.4.11 クラッシック環境でIllustrator 9.0.2J使用。 カラー設定は特に気にしていなかったので、[Illustrator5.5をエミュレート]にしていましたが、 あまり良くないとどこかで読んだので,ちょっといじっていたりしました。 その辺りからおかしくなったようにも感じますが,元に戻してもこの現象は変わりません。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feai
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.1

バージョン9の有名な仕様(バグ)です。 下記、URLに解決法が記載されております。 参照ください。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/219/219994.html .

11yamaneko11
質問者

お礼

バグがあったのですね。適切なご回答ありがとうございます。 そういえば一度PDFにした時にスクリーン設定にしていました。

その他の回答 (1)

noname#152866
noname#152866
回答No.2

初期設定ファイルの削除  5年くらい正常でしたら、初期設定のファイルなどを削除してみましょう。   システムフォルダ→初期設定 別のバージョンを使う  影を付ける機能などはありませんが、Ver-8はクラシックでも使えます。  OS-10.4でもOS-9.2でも使えるVer-10は、そこそこ快適です。 カラー設定について  中途半端で設定すると、却って面倒です。  十分な知識がなければ、標準設定の方がマシになります。 直接の関係はありませんが、不要なプラグインを削除すると快適です。  イラストレータのフォルダ→プラグイン  フォルダから出すと機能しないので、別のフォルダを作って移動します。

11yamaneko11
質問者

お礼

バグだったようですのでadobeの解決方法通りに今はしております。 初期設定削除やプラグイン削除の情報も頂きありがとうございます。 プリンタ時の不具合も出ていたので、時間のある時に試してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターでCMYK形式で保存されない。

    フォトショップ6.0で加工したCMYK形式の画像を、イラストレータ9.0のファイル上に配置後、ファイル>書類のカラーモードをCMYKとした後、ファイル保存をしてもRGB形式で保存されてしまうようです。保存したファイルを読み込むと保存したはずのCMYK形式ではなくRGB形式で現れます。どうしたらCMYK形式で記録できるでしょうか。ちなみに、以前はちゃんとCMYK形式で保存できていました。どこか設定を変えてしまったのかよくわかりません。

  • CMYKで保存しているのにRGBで開かれるって?

    Mac OS 9でイラストレーター9を使用しています。 2週間前から急に書類のカラーモードがCMYKカラーで保存しても開くとRGBカラーなんです。なので、開く度にCMYKに直すのですが、保存をすると次に開く時はまたRGBになっています。 なので、スウォッチのカラーも『赤→M 100% Y 100% 』ではなく『M 97.11% Y 93.85% C 5%』とか訳の分からない数字になってしまいます。 印刷などもかけるので微妙な色の変わり方が気になります。 どなたか解決方法を教えて下さい!!

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。

  • イラストレーター RGB→CMYK

    イラストレーターでRGBで作ったキャンバス内のデーターをコピーして、新規作成のCMYKに貼り付けた場合でも、ちゃんとCMYK方式で印刷することは可能でしょうか。 なお、このRGBのデータはもともとCMYKで作成したもので、上記の正反対の処理をしたものです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator使用。CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルは?

    こんにちは。 CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルを知りたくて質問させていただきます。 現在Illustrator8.0.1を使用しています。環境はMac OS 9.2.2です。 CMYKをRGBに変換する理由は、仕事先がテレビ局のCM関連の映像会社であるため、最終的な納品形態がRGBなのです。 現状は、 (1)Illustrator8.0.1でCMYKデータを作成する。そして保存。 (2)それをIllustrator10.0.3で開く。その際のIllustrator10.0.3のカラー設定は「Web Graphics Defaults」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/U.S. Web Coated(SWOP)v2)です。 (3)Illustrator10.0.3で開いたファイル(CMYK)のカラーモードをRGBに変換する。 というやり方をしています。 この色変換は正しく行われているのでしょうか? Illustrator10.0.3とは別にCS3も持っているので、試しにそちらで色変換してみたのですが(この場合はOS X使用。その際のカラー設定は、「Web・インターネット用-日本」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/Japan Color 2001 Coated))、Illustrator10.0.3を使用して色変換したときとは微妙に数値が異なっていました。 現在の正しい色変換の方法、正しいプロファイル設定をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 やはりIllustrator8.0.1で作成したデータでは正しく色変換できないのでしょうか…?

  • illustratorで書いた絵の色が変わってしまいます

    windows xp上でillustrator9を使っています。 超初心者です。 新規作成の時にカラーモードはCMYKを選んで作成し、保存。 保存したものを再度illustratorで開くとカラーモードがRGBになってしまいます。 カラーパレットで色を見ると、保存前はK=100%にした色が C=74.9%、M=67.84%、Y=67.06%、K=89.8% となってしまって、印刷結果も保存前とは異なってしまいます。 開いた書類のカラーモードをRGBからCMYKに変換して保存し直しても、 開くとRGBになってしまいます。 この問題の回避策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • Illustratorで効果を適用したRGBをCMYKにするには

    Illustratorで作成したオブジェクトを印刷用に、RGBからCMYKに変換したいと考えています。 MacでCS2を使用しています。 オブジェクトはドキュメントのカラーモードでRGBで作成しています。RGBで作成する理由は、効果メニューの「はね」を使用したオブジェクトを作成したいからです。 「はね」を適用した後にドキュメントをCMYKに変更すると(あたりまえですが)効果が解除されてしまいます。効果を維持したまま、CMYKのドキュメント上で今回のオブジェクトを使用する方法はありますでしょうか? お分かりの方、どうぞご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • 保存し直すとCMYKがRGBになっちゃいます。

    DTP屋の端くれです。 イラレ8でベースをつくり(完全にCMYKのデータで)、部分的に透明を使用したいので保存した8の書類をイラレ9で開き、透明をかけた後9で保存すると、カラーが全部RGBになってしまいます。 同じように8の書類を10で開き、透明をつけた後9で保存すると、CMYKを保たれるようなのですが、その書類を9で開き9で保存するとやっぱりRGBになってしまいます。 なんで9だけCMYKのまま保存できないのかお分かりになる方はいらっしゃいますか?設定のもんだいなのでしょうか?まだまだ勉強不足なので教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • Mac(OSX)イラストレーター(CS4)で作成したロゴをWin(XP)で利用する方法

    Macとイラストレーターの初心者です。 Mac(OSX)イラストレーター(CS4)で作成したロゴを、Windows(XP)のページメーカー(6.0)やOfficeWord(2003)上で使えるようにするには、どうしたらよろしいのでしょうか。 イラストレーターからjpegで書き出して保存し、Windowsで開くと、画像が荒くなってしまいます。圧縮率を変えてみても、画像の荒さは変わりませんでした。 ロゴはCMYKで作成し、保存も同じCMYKで行っています。条件をRGBに変えて試してみても画像は荒いままでした。 ご助言をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。