イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております

このQ&Aのポイント
  • イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまい、困っています。
  • イラストレータを使っていて、いきなりCMYKで保存できなくなってしまいました。
  • MAC OSX 10.4.11でIllustrator 9.0.2Jを使用しており、カラー設定をいじっても問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。

イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。 イラストレータ CMYK新規作成-図形などを書く-保存-閉じてまた開く-RGBになっています。 イラストレータは五年くらいずっと使っていて、これまでにこのような事はありませんでした。 MAC OSX 10.4.11 クラッシック環境でIllustrator 9.0.2J使用。 カラー設定は特に気にしていなかったので、[Illustrator5.5をエミュレート]にしていましたが、 あまり良くないとどこかで読んだので,ちょっといじっていたりしました。 その辺りからおかしくなったようにも感じますが,元に戻してもこの現象は変わりません。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feai
回答No.1

バージョン9の有名な仕様(バグ)です。 下記、URLに解決法が記載されております。 参照ください。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/219/219994.html .

11yamaneko11
質問者

お礼

バグがあったのですね。適切なご回答ありがとうございます。 そういえば一度PDFにした時にスクリーン設定にしていました。

その他の回答 (1)

noname#152866
noname#152866
回答No.2

初期設定ファイルの削除  5年くらい正常でしたら、初期設定のファイルなどを削除してみましょう。   システムフォルダ→初期設定 別のバージョンを使う  影を付ける機能などはありませんが、Ver-8はクラシックでも使えます。  OS-10.4でもOS-9.2でも使えるVer-10は、そこそこ快適です。 カラー設定について  中途半端で設定すると、却って面倒です。  十分な知識がなければ、標準設定の方がマシになります。 直接の関係はありませんが、不要なプラグインを削除すると快適です。  イラストレータのフォルダ→プラグイン  フォルダから出すと機能しないので、別のフォルダを作って移動します。

11yamaneko11
質問者

お礼

バグだったようですのでadobeの解決方法通りに今はしております。 初期設定削除やプラグイン削除の情報も頂きありがとうございます。 プリンタ時の不具合も出ていたので、時間のある時に試してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。