- 締切済み
HIP HOPについて
pyaoの回答
- pyao
- ベストアンサー率41% (34/82)
こんばんわ。オモシロそうな質問なのでお邪魔しました。 私は中学生時代からひたすら洋HIPHOPを聴いてきました。(現在20代後半です) アメリカだけじゃなくイギリスのも好きでして。 つい最近まで日本のHIPHOPにはどうも慣れることができませんでした( -_-) で、洋HIPHOP支持者として自分なりに考えてみたのですが、参考になれば。 >どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか? ○洋HIPHOPの好きなところは「flowのノリ」がいいってトコです。 HIPHOPのリズムに日本語を乗せるより英語を乗せた方が 単調なリズムにならなくて好きです。 あとはMCの声質でしょうか。洋の方が声質が幅広い気がします。 >また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか? ○日本のHIPHOPは嫌いではないですが、リリックが耳に入って来過ぎる…。 HIPHOPを聴く時は意味はある程度わかっていても、リズムとしてMCの声を聴くクセがついちゃってますので、 日本のはどうしてもリズムとしてだけは聞けないのです。 でも、「日本のHIPHOPはマネ」とは思いませんよ? 最近はだいぶステキなトラックも増えてますし、 フロウのリズムもいいと思います。 あ~、ただ、オリジナルっぽさは少ないかな…。 曲調がアメリカHIPHOPの○○に似てる!とかって 多いですもんね (・_・;) アメリカのHIPHOPは歴史がありますが、日本はまだまだ歴史がない。 だからトラックを作る人もアメリカのHIPHOPを聞き込んでいる。 ので、アメリカのマネと言われるようなモノに聞こえてしまうんじゃないでしょうか?? なんか上手く伝えられませんが、 私的には「言語」「リズム」が大きな要因と思ってます。 じゃぁ日本のHIPHOPをアメリカ人が聞いたらどう思うんだろう…とか思っちゃいますが(笑) 参考になれば幸いです。
関連するQ&A
- 日本のヒップホップ/ラップ
6年間アメリカに滞在していますから、日本の曲全然知ってません。 アメリカではヒップホップ/ラップを聴いてるので、そういう曲がいいです。 だれか知ってますか?最近でたヒップホップ/ラップのアルバムとか知ってますか?
- 締切済み
- 国内アーティスト
- アブストラクトヒップホップ
アブストラクトヒップホップの定義はなんなのでしょうか。日本ではtha blue herbなどがアブストラクトだとか、音を聞いてアブスト系だなぁとなんとなくはわかるのですが、こういう理由だからアブストラクトヒップホップといえる!!という納得できる定義・回答を下さい。お願いします。
- 締切済み
- R&B・ヒップホップ
- 激しいヒップホップ
とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。
- ベストアンサー
- 海外アーティスト
- 初心者でも聞けるヒップホップ
こんばんは。 最近、ヒップホップ(日本)に興味があって、初心者でもとっつきやすい、ヒップホップのアーティスト、曲を教えてもらいたいです。 もう少し詳しく補足すると、今、気に入っているのがKREVAなんですけど、KREVAは、J-POPの要素も、ある程度含まれているじゃないですか?KREVAに似た(近い?)感じで、もう少しヒップホップの成分を濃くしたような感じのアーティスト、曲を紹介してもらえると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国内アーティスト
- ヒップホップとブレイキンは、どちらがうける?
ヒップホップのプロとブレイキンのプロは、どちらのほうがうけがよいんでしょうか?もちろんどちらも凄いですし、ジャンルが違うから比較はできないでしょう。ただ、クラブとかで踊った場合、どちらのほうがうけがよいのかなと思いまして。 僕自身は、ヒップホップのほうが見ていて面白いんですけど、大衆ではブレイキンのほうがうけは良いんですかね?ただ、ブレイキンは、バトルやショーでもない限り、クラブではあまり披露できませんよね? なんでもよいので、意見をお聞かせ下さい。(ただし、質問内容への中傷は無視させて頂きます。)
- 締切済み
- ダンス・バレエ
- ヒップホップのアーティストはどうしてディスるんですか?
タイトル通りなんですが、ヒップホップアーティストって誰かしらを歌詞の中でディスしてますが、これはどうしてなんですか? ただ単に気に入らないから、というわけでもないような気がします。実際に抗争になって殺されたりもしますし。 それと、日本のヒップホップアーティストが他のアーティストをディスるのを聞いた事がないんですけど、これもなぜなのか知りたいです。個人的には「日本人って平和な人種だから?」って思ったりしているのですが(笑)。 ディスでもう一つあるんですけど、エミネムはインシンクのことはディスってますがバックスのことはディスしませんよね。これもなぜだか知りたいです。確かエミネムは両方とも(というかああいうグループ全般)嫌いだったと思うんですが… ご存知の方ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 海外アーティスト
- 日本のヒップホップの(隠れた)名曲を知りたい
和製ヒップ・ホップの傑作を聴きたいので、ザクザク推薦してください。 念のためにいうと、J-ラップではなく、J HIP HOPです。 最近、Berryz工房の「あなたなしでは生きてゆけない」(2004年)にスゴク感心させられたので、普段アメリカのラップ(Snoop, Gang Starrなど)しか聴かない私も、邦楽の状況に興味が湧きました。 安室の「Put 'Em Up」も曲は良いのですが、どうも声が嫌いで、青山テルマ feat. SoulJaの「そばにいるね」もサビメロだけは良いが、ラップがお粗末と感じる私に、そういう方面に詳しい人の意見を請います。
- 締切済み
- 国内アーティスト
- Japanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識
日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。 でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。 多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト