• ベストアンサー

Japanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

 日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。  でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。  多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

スチャダラパーはどうですか? 大ヒットした「今夜はブギーバック」のイメージが強いですが、“パーティやって~”みたいな歌詞とはまるっきり正反対、誰が言ったか『お茶の間ラップ』(ウマい!)のライムですが、視点はさりげなく鋭いです。 曲的にもユルめなので、そんなにカリカリして聞かなくてもイイ感じだと思うんですが… しかし昔、小学生男子のマスト雑誌『コロコロコミック』にページ持ってて(しかもスチャダラ星人って名乗ってた…)、挙げ句の果てにこれをタイトルにもってきた「コロコロなるまま」という曲もあるので、ある意味単なる変な人達かも… 先日、9枚目のオリジナルアルバム『The 9th Sense』が出たので、聞いてみてください。 下記のサイトで何曲か試聴できます。  CISCO RECORDS : The 9th Sense  http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_103140.php   ご参考になれば幸いです。

loopofwater
質問者

お礼

ありがとうございました^^ かなり気に入っちゃいました。試聴できた曲の中ではShadows Of The Empierというのがなかなか歌詞も曲も自分の趣向にあっていました。いろいろ試聴して、買うアルバムを決めたいと思います。 そういえばコロコロに載ってましたね昔。そのころは「ダヨネー」ってやつが流行ってた頃だったかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

正確に言えば、いとうせいこう氏は「本職がラッパーだった」わけではなく、「ラッパーとしての活動もしていた」んです。 ただしミュージシャン専門の人ではなかったのに、突出した才能により、本格的な日本のラップの先駆者であることは間違いないです。 アルバムは1986年の「建設的」:タイニーパンクス(藤原ヒロシ&高木完)との共演。 1989年「MESS/AGE」。

loopofwater
質問者

お礼

「編集者/プロデューサー/TVタレント/作詞家/ラッパー/役者 等、活動は多岐に渡る」と書いてありましたね。なんか教育テレビの子供番組にも出てるし、変な人だなーと思ってました^^; まだアルバムは聞いてないですけど、探してみようと思います。ありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

補足。 プレジデント~は近田春夫のことね

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

日本のラップの草分け、プレジデントオブBPMのアルバムを一聴したまえ、15年も前、L.L.クールJデビュー時にすでにこれだけの日本語ラッパーがいたことに驚くはずです。 当時のいとうせいこうもけっこういいよ。

loopofwater
質問者

お礼

え!いとうせいこうってラッパーだったのか!知らなかった(^^;)何たる無知! 今のところとりあえず試聴できるサイトを探してますが、もし無い様だったら買ってみようと思います^^ ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • ヒップホップの歌詞 とは?

    こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヒップホップ系の音楽

    素朴に疑問です。他意はありません。 ヒップホップ系の音楽って「音」でのるんでしょうか? それとも「歌詞」でのるんでしょうか? 好きな方はどっちが主で聞いてますか?? どっちも~♪って人ももちろん居ると思うんですけど、なんだか気になって質問です。 軽い質問なので軽く答えてもらえれば嬉しいです。 おねがいしますm(_ _)m

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • 日本人アーティストでヒップホップ

    こんにちわ。 日本人アーティストでヒップホップを歌っている方はどのような方がいらっしゃいますでしょうか? 音楽などにあまり詳しくないのでわかりません。 ドラゴンアッシュくらいしかわからないのですが・・。 SEAMOが歌っている曲などもヒップホップの部類に入るのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ヒップホップのアーティストはどうしてディスるんですか?

    タイトル通りなんですが、ヒップホップアーティストって誰かしらを歌詞の中でディスしてますが、これはどうしてなんですか? ただ単に気に入らないから、というわけでもないような気がします。実際に抗争になって殺されたりもしますし。 それと、日本のヒップホップアーティストが他のアーティストをディスるのを聞いた事がないんですけど、これもなぜなのか知りたいです。個人的には「日本人って平和な人種だから?」って思ったりしているのですが(笑)。 ディスでもう一つあるんですけど、エミネムはインシンクのことはディスってますがバックスのことはディスしませんよね。これもなぜだか知りたいです。確かエミネムは両方とも(というかああいうグループ全般)嫌いだったと思うんですが… ご存知の方ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 洋楽のヒップホップや、ラップ音楽を好んで聴く方は…

    日本のヒップホップやラップ音楽を聴いて、率直にどう感じますか?

  • ヒップホップは麻薬でしょうか

    愚息はヒップホップが大好きです。彼は大学でも著作権法の勉強をしておりました。自分で演奏することより街中で見つけた才能があってもチャンスのない人の為に音楽プロデュ-サ-になりたいようなのです。  兄の知人に音楽プロダクションに勤めている友人がいて相談に行きましたが一言のもと「働きたくないやつがやる麻薬みたいなものだ。ロックもジャズも黒人が仕事がなくてそんな音楽に走った薬よりたちわるい。早く進路変更させろ。」に唖然としました。 この音楽に関して私はわかりませんが、愚息は貧しく楽器も買えない人が一所懸命に歌って続けられた音楽に惹かれています。何処をどう勧めていいのか皆目わかりませんのでヒップホップ系の音楽事務所かプロダクションとかわかりましたら教えてください。  クラッシクと考えれば日本の邦楽(能・狂言・長唄等々歌舞伎=オペラ)のように民族それぞれの音楽がクラッシックだと思うのですが。  ちなみに進路を変更しなければならに程の間違った音楽なのでしょうか。薬の世界にだけははまらないように父との約束を守りながら進むのは困難な世界なのでしょうか。わかる方経験者にお聞きしたいのです。  宜しくお願いいたします。

  • ヒップホップのインストをカット編集する

    フリーで配布されているヒップホップのインストを使って、ラップの曲を作りたいです。 歌詞の都合で 8-8-8-8 という小説の区切り方をしたいのですが、 インストは 4-8-4-8…… という区切りで曲調が変わってしまいます。 この時、音楽編集ソフトで4の部分をカット&貼り付けして8に伸ばしたりするのは、音楽理論的に大丈夫といいますか、やってOKなものなのでしょうか。 コード進行とか音楽理論とか全くわからないもので、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 2000年以降の洋ヒップホップお勧め/定番

    こんにちは。 ヒップホップに詳しい方に質問致します。 私は今までヒップホップは90年代までのものと、日本のヒップホップ(こちらは全年代)しか聴いたことがないのですが、00年以降の海外のヒップ・ホップでお勧めのもの、またはとりあえず定番所と言われているようなものがありましたら教えてください。 アンダーグラウンドなものに現状は興味を持っていますが、どメジャーなものでも構いません。 当方、ヒップ・ホップ内のシーン、ジャンルや用語などはほぼ全くの無知です。 ご回答の参考になるとよいのですが、以下に私が好きなグループなどを挙げておきます。 A Tribe Called Quest、Beastie Boys、Cypress Hill、De La Soul、Gang Starr、Jurassic 5、Lifers Group、Pete Rock &C.L.Smooth、MSC、ブッダブランド/NIPPS、S.L.A.C.K.関連、降神、キミドリ、鎮座DOPENESS 00年代以降で聴いたものも全部挙げておきます。Common / Be、Dalek、Eminem、Jay Dee、Madlib、Pase Rock。この中ではCommon以外は好きです。 宜しく御願い致します。

  • カッコいいおすすめの洋楽(主にhip-hopやrock)

    カッコいいおすすめの洋楽(主にhip-hopやrock) 自分の好みは red hot chili peppers [give it away],[snow hey oh] eminem [the real slim shady],[with out me],[17 under the influence] snoop dogg [2001],[next episode],[still d.r.e] nas [represent] jurassic 5 [concreat school yard] boogie down production [south bronx] です。 上記の曲の雰囲気と似たおすすめの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう