• ベストアンサー

FMとテープの音質 比較すると・・

一般的にFMの音質とテープ()の音質とでは どちらの方が音質がいいのでしょうか? テープと言っても録音形式にもよると思いますが。 CDからダビングしたもので考えてください。 また、カーオーディオで、 1.i POD からテープ出力 2.FM波とばしてチューナー出力 ではどちらが音がいいでしょうか? 一概にどちらがというのはないかもしれないですが、 あくまで一般的にどうか、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あきらかに音質で勝るのはFMだったと思いますよ、カーオーディオ用に使いたいのですね、トランスミッターの質にもよりますがテープ(カセットテープですね?)は再生周波数、ワウフラッター、ダイナミックレンジ等であきらかにFMに劣ります。しかし使い勝手や操作性、曲の安定性を考えるとトランスミッターで飛ばすのはあまりお勧めできません。 カーオーディオのカセットインに入れて使うタイプのアダプターがあるのでipod>アダプターで使うのをお勧めします。アダプターはホームセンターで購入できると思いますが、ネット通販でも手に入りますよ。

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/pro-7372.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、i PODではありませんが、東芝のギガビートを使っています。 (HDDプレイヤーね) 私が車で聞く方法も色々検討しました。 一番いいのは、カセットテープ型のアダプターで、 イヤホンジャックからカーオーディオに有線で繋ぐタイプ。 次は、あなたが書かれているFMで飛ばすタイプ。 カセットテープにだ文具して聞く方法は、選択肢に入れていませんでした。 結局、比べて安い方にしちゃいました。 今、FMで飛ばしていますが、何せ電波が弱いので音が不安定ですね。 やはり、カセットテープ型のにしておけばよかったと思っています。 これですよ。2,520円也

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T4789J/A
回答No.1

FMって↑のカーステで聞く場合でしょうか? ラジオだと受信状態によってですが、この場合なら電波飛ばしてチューナ受信の方がいいと思います。耐久性とか考えるとなおさら。 多分、です。 m(_ _)m