• ベストアンサー

FMとテープの音質 比較すると・・

一般的にFMの音質とテープ()の音質とでは どちらの方が音質がいいのでしょうか? テープと言っても録音形式にもよると思いますが。 CDからダビングしたもので考えてください。 また、カーオーディオで、 1.i POD からテープ出力 2.FM波とばしてチューナー出力 ではどちらが音がいいでしょうか? 一概にどちらがというのはないかもしれないですが、 あくまで一般的にどうか、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あきらかに音質で勝るのはFMだったと思いますよ、カーオーディオ用に使いたいのですね、トランスミッターの質にもよりますがテープ(カセットテープですね?)は再生周波数、ワウフラッター、ダイナミックレンジ等であきらかにFMに劣ります。しかし使い勝手や操作性、曲の安定性を考えるとトランスミッターで飛ばすのはあまりお勧めできません。 カーオーディオのカセットインに入れて使うタイプのアダプターがあるのでipod>アダプターで使うのをお勧めします。アダプターはホームセンターで購入できると思いますが、ネット通販でも手に入りますよ。

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/pro-7372.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、i PODではありませんが、東芝のギガビートを使っています。 (HDDプレイヤーね) 私が車で聞く方法も色々検討しました。 一番いいのは、カセットテープ型のアダプターで、 イヤホンジャックからカーオーディオに有線で繋ぐタイプ。 次は、あなたが書かれているFMで飛ばすタイプ。 カセットテープにだ文具して聞く方法は、選択肢に入れていませんでした。 結局、比べて安い方にしちゃいました。 今、FMで飛ばしていますが、何せ電波が弱いので音が不安定ですね。 やはり、カセットテープ型のにしておけばよかったと思っています。 これですよ。2,520円也

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T4789J/A
回答No.1

FMって↑のカーステで聞く場合でしょうか? ラジオだと受信状態によってですが、この場合なら電波飛ばしてチューナ受信の方がいいと思います。耐久性とか考えるとなおさら。 多分、です。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • PCからカセットテープに高音質録音

    PCにMP3やOGG、MIDIなどの曲を入れているのですが、これを外出先や移動中にウォークマンで聴くためにカセットテープにダビングしたいと思います。普通にLINEで接続しても良いのですが、もっと高音質で録音する方法がないかと思って質問しました。非常に初歩的な質問なのですが、ステレオ用のLINEケーブルを使用すればPCからステレオで録音できるのでしょうか。また、光端子のついたサウンドカードとコンポを使用すればさらに高音質で録音できるのでしょうか。そのほかにFMトランスミッタで飛ばすとかCDに焼いてダビングするとか考えているうちに分からなくなってしまったので、できるだけ高音質に録音できる方法を教えてください。

  • FMの音質がよくなる方法はありますか?

    いつもお世話になっております。 車でi-Pod再生するときFMでしてる(オーディオがUSBつきのではないので)のですが、あまり音質がよくないです。 音とびするほどではないんですが、音質がよくなる方法とかありますでしょうか? やはりスピーカー系統を変えるべきなんでしょうか? もしくはオーディオ?

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 民放FMの音質について

    NHK FMと民放FMとでは明らかに音質がちがいます。 CDの音質に近いのはNHKですよね。。ただ、民放の方が感度がいい気がします。民放は中波に近い音質をめざしているのでしょうか。それともカーラジオで聴くようになっているのでしょうか。 あなたはNHKと民放どちらの音が好きですか?

  • きれいに録れるカセットテープは

    カセットテープで、CDの音とほぼ同じ音質で録音できるものありませんか? 高すぎるもの意外で探しています。 今まで色々試しては入るのですがなかなか見つからないのです。 お願いします★

  • FM放送の音質

    もっぱらクラシックをCD、レコード、FM放送などで楽しんでいます。 録音はMD、PCへ取り込んでいます、そこで疑問なのですがFM放送の音質はビットレートでどの程度でしょうか?本来耳で判断すればよいと言われそうですが微妙な音感には自信ありませんので皆さんの知識と経験をお聞きしたいと思います。 1)ある本でFM音質はMP3で64Kbps相当とありましたが本当でしょうか? 2)MD,MDLP2,MDLP4のビットレートはどの程度でしょうか? このサイトでFM放送は15Khz以上はカットまではわかったのですが原音をどこまで再現しているか端的に教えてほしいのです。

  • I-PODとコンポの最適な接続方法は?

    そろそろI-PODを買おうと考えています。 ただ、いろいろ調べてみると今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました。 それでもなるべくよい音でI-POD内の音楽を車内や部屋のコンポの大きいスピーカーで聴きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)車の中でI-PODの音楽を聴く方法で、『I-POD対応のカーオーディオを買ってそれに対応した接続キット(カロッツェリアならI-PODアダプター、ケンウッドならI-PODインターフェース)を使って接続する』という方法よりよい音質で聴く方法はあるのでしょうか? (2)部屋のコンポのスピーカーで聴く場合、1.FMトランスミッターで聴く 2.カセットアダプターを使って聴く 3.ステレオミニプラグ→RCAプラグのオーディオケーブルでつないで聴く の3つのうちどれが一番いい音質で聴けるでしょうか?また、この3つ以上にいい音で聴ける接続方法はあるでしょうか?

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • カセットテープの音

    普段、FMトランスミッターでmp3を車で聴いています。 故障したため、カセットテープで音楽を聴いたところ FMトランスミッターには無い迫力やエネルギーを感じました。 どちらもCDから自分でmp3化したり、テープに録音したものです。 FMトランスミッターはロジテック LAT-FM301UCAてす。 カセットテープはノーマル、録音はカセットデッキ(ティアック) ノイズリダクションは無し、録音レベルは高めに設定。 個人差もあるでしょうが、カセットテープの音のほうがより良く聞こえる というのは、どういう事でしょうか。

専門家に質問してみよう