• ベストアンサー

グリンピースの苗

先日グリンピースの種を蒔き、今芽が出てきてるところです。 種の袋の栽培の仕方に混みあってる苗は間引きすると 記載されてましたが、その苗は移植することは出来るでしょうか?間引きした苗は勿体無いので友人にあげたいと 思ってるのですが・・・。 移植して育つのでしょうか?

• ot28
  • お礼率77% (138/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

間引きした苗を移植することは出来ますし立派に育ちます。 移植の目安の理想は最初に出る子葉が開ききって本業が出る前がよいのですが遅くとも2枚目の本葉が出始めるまでに移植します。 それを過ぎた場合は本葉4~5枚の頃が最適です。 幼苗は大変デリケートなため移植の際に根土が落ちないように注意します。 根には太根の先に細根がありこの細根から水・肥料・酸素を吸い上げて苗を生長させていますので移植の際普通の間引く形のように引っ張るとその細根は千切れてしまいますのでその苗は移植できません。 どのような植物も地上部分と地下部分はほぼ均等になっていますので地上部分と同等位に根が張っていることを想定して細根を残すように掘り上げます。 移植の数時間前に軽く灌水しておくと根土が落ちにくくなります。 専用の小さなシャベルが園芸店で売っていますがない場合は棒状のアイスキャンデー等の取っ手の木を使って掘り起こすと良いでしょう。 掘り起こした苗を友人にあげたいとのことですがot28さんと友人との距離が解かりませんので何とも言えませんがそのままあげるよりもot28さんがビニールポットにでも仮植えして本葉が6~8枚位に育てた苗をあげればすぐ定植出来ると思います。 掘り上げたら根土が乾かないうちにすぐに植えつけて暫く日陰で養生してから日に当てましょう。 植物は生き物ですので相手の気持ちになって慎重にやれば大丈夫ですよ。

ot28
質問者

お礼

とても詳しく丁寧な回答有難うございます。 とても参考になりました。頑張って挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• with99
回答No.2

私は5~6粒ずつで25~30cm間隔で点蒔きにします その後1ヶ所2本位残します。残す苗を指の間に挟み 土を軽く押さえながら不要な苗を3~4本抜き取り 捨ております。 ご質問からすると少々混み合っているご様子ですね。 おそらく、不要苗の周りの土を大きくえぐることは 返って残そうとする苗に悪影響を与えかねませんね。 もったいないですが今年は捨てることをお勧めします。 *私は家庭菜園で年間30種ほど作っております。  菜園歴7~8年ですが・・・。初心者の域を脱しません。  中でもグリーンピース(サヤエンドウ)が失敗の連続でした。  種まきが早すぎたり(北関東ですが今月下旬予定)、  アブラムシによるウィルス感染(蔓枯れ・萎縮)で  悩ませられました。  それから、豆科植物はアルカリ土壌を好みます  (老婆心ながら・・・)   来春が楽しみですね。 頑張ってください。

ot28
質問者

お礼

有難うございました。7~8年でしたらベテランさんですね。私は今回が初めてです。来春・・・どうなってるでしょうね。

回答No.1

間引き、と言う感じで「引き抜いて」しまうと根が傷つき、活着しづらくなると思います。 周りの土ごと大きくえぐるように掘れればOKだと思いますよ。でも大きくなればなるほど根が伸び、掘り取るのが難しくなるし、隣の苗の根と絡んだりしてしまいますのでお早めに。 直播せずに、ポットでまけばよかったですね。 ちなみに、うちなんかは山鳩が豆を掘ってしまいますので、必ずポットでまいて、大きくなってから畑に移しますが、移したらすぐネット(いずれはツルが巻きつくためのものですが、今は鳥避けになります)を張ってます。 山鳩だけでなく、神社などの土鳩が多いところも、同じ工夫をお薦めします。

ot28
質問者

お礼

有難うございました。ポット・・・そうですね。 考えもつきませんでした。後悔・・・。 こちらは山鳩はいませんが、野良猫が悪さをします。