• ベストアンサー

並び替えソフト

BLUEPIXYの回答

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.6

改修してみました。 同じフォルダに STARTNO.txt というファイルに最初に始まる番号を入力したものを準備しておいて下さい。 1から始まる時は 1 '------------------------------------------- 'コンソールから実行する時は>cscript shuffle.vbs 'STARTNO.txtに書かれている番号から、Need人数をシャッフルする Dim fso, tso Dim MaxNum, Need, Off, StartNo Dim NumList Dim i,x MaxNum = 27 '児童の人数 Need = 20 '給食当番に必要な人数 Off = 7 '抜ける人数 Set NumList = CreateObject("Scripting.Dictionary") Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set tso = fso.OpenTextFile("STARTNO.txt",1) '今回の始めの番号を読み出す StartNo = CInt(tso.ReadLine) tso.Close x=StartNo for i=0 to Need -1 NumList.Add i,x 'リストを作る x = x + 1 if x >MaxNum then x =1 next WScript.Echo StartNo & "から" & Need & "人" Randomize do until NumList.count = 0 x=Int(Need * Rnd) if NumList.Exists(x) then WScript.Echo NumList.Item(x) NumList.Remove(x) end if loop StartNo = (StartNo + Off) mod MaxNum if StartNo = 0 then StartNo = MaxNum Set tso = fso.OpenTextFile("STARTNO.txt",2) '次回の始めの番号を書き出す tso.WriteLine(CStr(StartNo)) tso.Close

negibouzu
質問者

お礼

改修ありがとうございます。ここしばらく、ADSLの回線が不調で接続できなかったのですが、やっと直りました。一度、試してみます。ごめんなさい。仕事が立て込んでいて、1週間少々かかると思います。