• 締切済み

エクセルで任意の単語をランダムに組み合わせる方法を教えてください

エクセルで任意の単語をランダムに組み合わせる方法を教えてください。 また、同様のフリーソフト、オンラインプログラムがありましたら教えてください。

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 実際、どのような感じでランダムに組み合わせるのか判らないので こちらで勝手に↓の画像のような感じにしてみました。 A列にランダムに単語を表示させたい場合の一例です。 まず、単語のデータをE列に作成したとします。 C2セルに =RAND() D2セルに =RANK(C2,$C$2:$C$11) という数式を入れ、C2・D2セルを範囲指定し、D2セルのフィルハンドルで下へコピーします。 最後にA2セルに =VLOOKUP(ROW(A1),$D$2:$E$11,2,0) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。 これでF9キーを押すたびにランダムに並びが変わると思います。 以上、希望通りの回答とはならないかもしれませんが、 あくまで一つの方法として、参考になれば幸いです。m(__)m

movizou
質問者

お礼

tom04さん こんばんは! ありがとうございます!早速試してみます。 タイトルから作品を捻出するため、自分の中にないおもしろい言葉の組み合わせをボタンひとつで作り出せたらと思いまして質問させていただきました。