• ベストアンサー

原付の飲酒運転。

例えば、カラオケでオールをしたとします。 その時にお酒も飲みます。 最後午前3時にお酒を飲み、午前5時頃に原付に乗って帰るというのは飲酒運転になるんでしょうか? 何時間空ければ飲酒運転にはなりませんか? 教えて下さい。

• yahiw
  • お礼率37% (37/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間は関係なくて、血液中のアルコールの濃度が 問題なんですよ。一般に、飲んでから12~13時間たてば アルコールは分解されるそうです。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

>何時間空ければ飲酒運転にはなりませんか? 飲んだ量、体質等により一概には言えません。 午後10時にビールを一口呑んだだけで、最後午前3時にビールひとなめなら、問題ないかも知れませんが そんな量じゃないでしょ?

• orette
回答No.2

50kgの人で、ビール中瓶1本のアルコールが分解されるまで4時間だそうです。 4時間たたなくても検挙の基準値を下回るだろうなんてことは考えないでください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html